私は過保護?

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/03/07 22:56:39

1歳の子供がいて、支援センターのプレイルームを利用します。

最近は小学生前のお子さんの利用が多くて、特定のママ友グループのお子さんが、0から2歳までの優先スペースに入ってきて、小さい子が遊んでいるおもちゃを奪いとったり、走り回ったり、小さい子を押したり、小さい子を狙ってボールを当てたりかなり悪質で、占領されています。

0〜2歳までの優先スペースで、うちの子が滑り台を滑ろうとした時逆走してきた年長くらいの男の子が、うちの子を押して、滑り台の1番上から階段側に転落して顔から落とされました。近くにいたのでキャッチしたけどギャン泣きでした。保護者はママ友数名と話していて現場をみていませんでした。

その男の子は最近よくきていて、うちの子も他のお子さんも何度も危険な目にあったので,私が職員さんにいって保護者に注意してもらいました。保護者はいつもママ友と話していて子供をみていません。

その保護者は、「うちは子供が二人いるし、このくらいの歳の子は動き回るから仕方がない。専用でなく優先だから使ってはいけない訳でもないしうちの子だけ責められるのは違う」と反論していました。チクったのが私だと気づいたようでママ友数名で、私の方を向いて、過保護とか、一人っ子だからわかってないとか、ぐちぐち言っていました。

近場の支援センターはここしかないし、安全に過ごしたいから注意してもらったのに、こんなこと言われて不快です。年長くらいになるとこんなものなのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/08 01:22:33

    >>10
    完全予約制なら、予約する前に電話で確認したら?
    先日、滑り台から子供が突き落とされて対応してもらったものですが…って言えば、相手のママグループがいない日時を教えてくれそうじゃない?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 00:56:46

    ひどい話。
    おしゃべりに夢中な子供放置ママ理論ってどこも同じだねぇ…。

    • 3
    • 24/03/08 00:51:17

    過保護では無い
    ただ、小学生のくる時間には行かない方が無難
    午前中に行くようにすれば
    お互い気持ちよく使えると思うよ

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 00:49:38

    >>16
    間違った使い方は、公園のことではなく、支援センターのこと!

    • 2
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/08 00:45:19

    >>13
    横だけど、>>12さんは公園の話をしているよ。
    公園でサッカーとか野球してるのは(禁止してる公園を除いて)間違った使い方ではないよ。
    夕方の公園は一歳のほうが避けるべきだと思うよ…

    • 1
    • 24/03/08 00:38:16

    全然過保護じゃないよ!
    相手の親がおかしい。 
    お子さんビックリしたよね。その後大丈夫?
    年長の子がみんなそんなではないよ。うちにも年長の子いるけど、みんな小さい子には配慮してくれるし、優しいよ。
    子どもが2人いるからとか動き回るからとかはその人が躾放棄して、やりたい放題させてるだけだ。そもそも、2歳までの優先スペースに自分の子が行った時点で止めるし、滑り台逆走もあり得ない。
    そんな奴のために自分が行かない選択するのは癪だけど、お子さんに何かあってからじゃ遅いから、その子がいなさそうな時間を狙うとか避けたほうがいいと思う。

    • 2
    • 24/03/08 00:30:37

    過保護じゃないと思う!
    てか、親がちゃんと見てない子ほど粗暴だったり、親と遊べないからウザ絡みしてきたりするよね…。
    2人いるからって子どものこと見られないなら、2人も子ども産むんじゃねーよってほんと思う。

    • 5
    • 24/03/08 00:23:28

    >>12
    間違った使い方してる子供のために、遊び場帰る必要ないでしょ。まだ外寒いしね。
    主以外にもクレームくるような非常識親子が悪いんだから、対策もしてくれるようだしいままで通り支援センター行けばいい。1歳位だと公園の遊具もまともに使えないし室内の遊び場が1番合ってる時期だよね。

    • 3
    • 24/03/08 00:07:27

    >>10
    野球やサッカーしてるのは夕方か休日では??
    平日の午前中に遊びに行けばいいのでは?

    • 2
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/07 23:25:34

    そもそも優先スペースで、年長の子を遊ばせないよ。非常識。

    • 3
    • 24/03/07 23:16:27

    支援センターは週3回平日に利用しています。それ以外は公園にいったり、有料の遊び場にいっています。公園の方が狭くて野球やサッカーをしている子が多いので、そういうときは避けるので、いままでは支援センターが1番安全でした。田舎のため行く場所がほんとうに限られています。完全予約制なので、その子がいるかいないかは行ってみないとわかりません。
    子供の安全が1番だって本当にそう思います。優しいお言葉かけてくださった方ありがとうございます。

    • 2
    • 24/03/07 23:14:59

    >>3
    私もこれは同感。公園とかもそう。
    そのお母さんは躾放棄してるし、主も過保護ではない。
    だけど自衛も大事。

    次回支援センター行った時に職員さんに気をつけて見ててもらえるよう頼んでみて、それでもトラブル起こってるようなら時間帯変えるとか図書館とか別の場所検討して避けるしかないかなって思う。

    • 4
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/07 23:12:22

    支援センターは居ない時に遊ぶ
    我が子に怪我させるくらいなら公園散歩するわ

    • 2
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/07 23:10:16

    怪我しなくてよかったね。支援センターの管轄は役所??そこに連絡したらどうかな。

    • 4
    • 24/03/07 23:09:56

    >>2
    受付業務の職員さんが1名在中しているのですが、職員さんは現場を見てはいないけど、私以外にも何名かのクレームが入っているそうです。そのため見回りを強化と、優先スペースの管理について職員同士で検討すると言っていました。
    だけど明日から行きにくいです。

    • 3
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/07 23:09:23

    やだったね。

    年長はそんなものじゃないし、主さんは過保護じゃないよ。
    キャッチできてよかった。

    なによりまずその出来事を聞いたら、誰にそんなことしたのかと聞いて謝りに来るのが先なのに、それをしてない時点で相手のお母さんがおかしい。
    年長なら小さい子を押さないくらいわかって当然だし、まず飛んでいって子どもにそう教えるべき。

    過保護上等だよ。
    放置より100倍マシだわ。

    と思って、強く生きてくれ。
    私はもう第一子中学生になるけれど、児童館では目を離したことなかった。
    第二子が生まれても、そばについてたよ。
    過保護かなとか過干渉かなとかいまだに思うけど、本当に優しい子に育ったし、周りからもそう言われる。

    人を押す子に育てたあげく、謝ることすらできない「まとも」より、小さい子には優しくしようねと教えて育てる「過保護」の方がよいです。
    ファイト!

    • 9
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 23:07:57

    支援センターの人に言う

    • 0
    • 3
    • ごまだれ
    • 24/03/07 23:07:33

    支援センターなんて他の子が幼稚園 保育園行ってる時間に行くべき所だと思ってたわ

    夕方とか休日なら大きい子がいても仕方ないって思うよ。

    • 6
    • 24/03/07 23:05:28

    そこの自治体の子育て課とかに言ってみたら?

    • 0
    • 24/03/07 23:02:53

    その子のお母さんがおかしい
    主のお子さん結構ひどいことされてるから過保護と言われようと、ぺちゃくちゃ話してないで我が子のことをしっかり見ててくださいって言えばいいよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ