2歳って離乳食なの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/03/07 13:53:43

レストランで働いてるのですが
あるお客様から
子供の食事の持ち込みは出来るのかと問い合わせがありました
離乳食は大丈夫ですが、幼児食ならお子様プレートか取り分けでお願いしますと伝えたところ、「離乳食なので持ち込みます」との事
お子様椅子の関係で年齢を聞くのですが
後で2歳だと分かってモヤモヤしてます
離乳食って長くても1歳半で終わりますよね?

その人は半額クーポン使うから、ただ単に
子供の食事代(お子様プレートは2000円)を節約したかっただけじゃないかと勘繰ってしまう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/07 16:13:12

    未熟児で生まれた子知ってるけど、1歳半になってやっと数歩歩けるくらいだった。
    発達や障害、いろんな事情あるからなんとも言えないな。

    個人的には、高級店なら乳幼児NGにしたらいいのになぁとは思う。せっかく高い店行ったなら、小さい子供の泣き声とか騒ぎ声聞きたくない

    • 0
    • 56
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 16:08:44

    >>40
    お子様プレートが2000円するようなお店の従業員が、この程度の思考力しか無いなんて釣りとしか思えないよ。

    • 0
    • 55
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/07 16:04:52

    発達によるとしか言えない。

    • 0
    • 54
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/07 16:00:10

    2歳ならまだしっかり固形が食べれず離乳食を好む子もいるし、アレルギー関係とか、障害を持ってる子ならリにだったりするし、いちいちそんなの言わないから離乳食って伝えてるんじゃない?

    • 1
    • 24/03/07 15:59:48

    もし節約したいのなら、離乳食なんて聞かないで
    自分の食事からとり分けるよ

    • 0
    • 24/03/07 15:58:51

    ものすごく偏食の2歳なのかもね

    • 0
    • 24/03/07 15:54:40

    うちは母乳だったよ
    離乳食食べなかったから

    • 0
    • 50
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 15:44:24

    発達の速度はそれぞれ違う
    人によるとしか言えない

    • 1
    • 49
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/07 15:37:23

    でもこれ立場が違って、離乳食の子を持つ親が持ち込みダメですって言われてむかつくってトピだったら店側擁護する声も多いんじゃないかなと思う…
    ここにコメントしてる人でも塩分の話してる人はちょっと違うなと思う。

    • 5
    • 48
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/07 15:24:21

    病気やアレルギー、その他極端な偏食とか今は色々な理由があるよ。
    特に発達障害にありがちな物凄い偏食だと、本当に決まったものしか食べない。でも親としては色々な味に慣れさせたいから外食に積極的に連れ出す人もいる。親のを少し分けてあげるとかね。

    • 3
    • 47
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/07 15:16:55

    >>39
    いち従業員じゃないのかもね

    • 0
    • 24/03/07 15:14:59

    >>19
    とりわけできなそうなお店に行く時は離乳食あげてもいいですか?と聞いてるよ
    実際あげてるのも和光堂の12か月用か、1歳4ヶ月用のやつだし

    • 0
    • 45
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 15:13:22

    2歳は微妙かな。

    2歳だとしても早産で修正月齢で1歳代である事もあるし、アレルギーや持病で離乳食が遅れてることもあるから。

    もし子どもの食事代をケチりたいなら取り分けは可能か聞いたほうが早いし、「幼児食ならプレート」話してるのにわざわざ離乳食を持ってくるなら離乳食の子供である可能性の方が高いと思うよ。

    • 2
    • 44
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 15:12:59

    店は黙って料理用意すればいいのに。
    こんな余計なこと思うんだね。

    • 5
    • 24/03/07 15:11:25

    一歳半~2歳の食べられるものは塩をふってないポテトとかこねる時点から味付けのないハンバーグとかだよ
    お子さまランチは3歳~
    一歳半から食べられるランチ!って銘打ってくれるんならむしろ私はそこに外食行きたいわ

    • 0
    • 24/03/07 15:08:34

    うちの2歳にはそういう店は使わないけど
    お子さまプレートはまだ食べられないな
    どこも3歳以上目安では?
    まだ11キロ届かない10キロ台だし塩分なんて、1日2g以下推奨だよ
    とりわけはまだ豚汁うどんなど汁きって、ハサミで切って軽く洗ってからあげてる
    パンケーキは食べれるけど、枝豆コーンは刻まないと喉につまらせる(うちの子が飲み込み下手なのはあると思う)
    まだ唐揚げはうまく噛んで飲み込めない

    • 0
    • 24/03/07 14:58:57

    >>23
    それって子供がいてもいなくてもマイナスになっちゃうってことでしょ?でもマイナスになってでもお客さんに来てもらって、今後も来店してもらうために作ったクーポンだよね?オーナーはそれを目的にしてるんじゃないのかな?

    • 0
    • 24/03/07 14:43:45

    >>35
    承知しました

    何故か釣り認定されたので締めます

    • 0
    • 24/03/07 14:42:00

    こんな従業員のいる店、行きたくないなぁ…。

    • 3
    • 24/03/07 14:38:52

    >>15
    アッパー層に対する広告だろうね
    でも、カード初年度無料とかで
    そういう層じゃないお客様も来たりする

    • 0
    • 24/03/07 14:38:31

    >>8
    一歳半で、食べ切れる量なの?
    どんなお子様プレートか知りたい。

    • 0
    • 24/03/07 14:37:55

    これ、いつもの釣り爺

    • 0
    • 24/03/07 14:37:21

    子供によるよね。
    私も2才は離乳食じゃなくて幼児食って頭だったけど子供1人に基礎疾患あって入退院繰り返していて離乳食スタートが1才前で遅かったから2才過ぎは離乳食中期〜後期で寿司屋とか行く時持ち込みしていいか確認してた。
    色んな事情あるんだから勝手な想像で無駄にモヤモヤせず受け流したら。節約だったとしても主さんには何も関係ないじゃん。

    • 3
    • 24/03/07 14:36:26

    >>15
    その特典はなんの為にやっているの?
    やめればいいよ。

    • 2
    • 24/03/07 14:35:11

    子育て経験ないのかな。

    • 2
    • 32
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/07 14:35:04

    それで、何を食べさせてたの?

    • 0
    • 24/03/07 14:34:49

    どんなお店なの?お子様プレート2,000円って高いね。

    • 2
    • 24/03/07 14:34:10

    >>15
    クレカの特典とかクーポン利用とか、お店側で提示しているサービスなのに、使っているお客さんを来る前から見下してるんだね。高級フレンチなのか知らないけど、その偏見なんなの?

    うちの子2歳の頃なんて偏食過ぎて、お子様プレートなんて食べられなかったよ。アレルギーだって分からないし、まだ言葉もろくに喋れない年齢だし、食べ慣れた離乳食持ち込んだっていいじゃない。

    • 3
    • 24/03/07 14:33:24

    店の利益まで考えてるなら経営者?気に食わないなら離乳食持ち込み可なのは1歳までとか明記したらどうかな。
    ただの従業員ならほっとけば。

    • 3
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/07 14:33:14

    >>23
    利益出ない先だからモヤモヤしてるだけでしょ
    仕方ないのじゃない?クーポンの設定するときの見積もりが甘かったってことで
    商売柄、今更条件変えられないだろうし

    • 2
    • 24/03/07 14:30:30

    モヤモヤするなら幼児も1人一品と記しておくのを店長に提案したら?
    原価を気にする従業員、素晴らしいわ。

    • 2
    • 24/03/07 14:26:58

    普通食でしょ

    • 1
    • 24/03/07 14:26:57

    >>21
    一歳半で完了と出ますね

    • 0
    • 24/03/07 14:26:42

    うちの子先天性の疾患で2歳でもやわやわのしか食べられなかった。
    それを離乳食と言うのかと聞かれたら微妙なところにはなるのだろうけど…
    聞いてる話だけが全てじゃないから何とも言えないね。

    ただ、うちはそういう子でも食べられそうなのがあるお店チョイスしてたけど。

    • 2
    • 24/03/07 14:25:59

    >>22
    正直、特典があるので人件費入れるとマイナスです
    異様に食材にこだわってて原価率40超えてるので
    ドリンクや子供用の食事でトントンって感じかな
    多分、このタイプはドリンクも頼んでなさそう

    • 0
    • 24/03/07 14:22:32

    >>16
    お店的には、2歳が持ち込みで大人は普通に食べるのと、来店なし なら大人の売り上げがあっても来ない方がいいものなの?

    • 0
    • 24/03/07 14:22:17

    調べてみたら?スマホで。

    • 0
    • 24/03/07 14:20:48

    >>15
    フレンチメニューなら味付けが大人の取り分け難しそう。
    1名無料は特典だから離乳食の話とは又別だよね。他に特典利用のお客様もいるのだろうし。

    • 1
    • 24/03/07 14:19:10

    >>17
    一般的な認識が知りたかった
    2歳の子の食事を「離乳食」という人が多いのか
    知りたかっただけです

    • 0
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/07 14:16:46

    お子様メニューってさ、量が少ないだけだったりするじゃん?
    辛くなくて多少小さくカットしてるだけ、みたいな。

    でも2歳くらいだとまだ介護食みたいなレベルで
    柔らかくないとダメとか薄味でないとダメとかあるんだよね。
    一般食はまだまだ練習中とかね。

    主のところのお子様プレートが
    どの程度のお子様を対象としてるのかわかんないけど
    2歳と5歳では一般食レベルが雲泥の差だから
    あまり気にしないほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/07 14:15:23

    2歳で離乳食というのは何か障害があったり理由があれば、ないとは言い切れないし、主の妄想通りケチったのかもしれない。

    実際に何食べたのか見てない、子供も見てないなら、答え出ないよね。

    このトピで何がしたかったの?

    • 3
    • 24/03/07 14:14:34

    >>14
    もし手作りしか食べさせて無いとして
    幼児食が持ち込み不可って言われたら
    離乳食ですと嘘ついてまで来なければいいのに

    • 1
    • 24/03/07 14:11:28

    >>9
    フレンチです
    クレカの特典で1名無料になるんですよね
    それを使って来る人です

    • 0
    • 24/03/07 14:09:50

    咀嚼、嚥下の機能が通常の発達でない、親が慎重派でまだ手作り以外を食べさせていない、高いからお子さまプレートは嫌だ…理由は本人にしかわからない…。

    • 2
    • 13
    • いかなご鍋
    • 24/03/07 14:09:25

    1人一品頼む店?別にモヤモヤしなくてもどこでもあるよ子供は頼みませんって人

    • 0
    • 24/03/07 14:07:37

    >>1
    受付だけしてるので、現場には出てなくて
    見えないんですよ

    • 0
    • 24/03/07 14:06:19

    >>6
    最初は子供の持ち込みの食事って言われたんですよ
    それで離乳食なら可能ですがと伝えたら
    「離乳食です」って言い始めたので

    • 0
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 14:05:44

    子どもによって色々違うよね
    2歳になっても柔らかいのしか食べられない子もいるし
    偏食で食べるものが限られてる子もいるし
    外食のお子様プレートって3歳以上の味付けや大きさや量だったりするから2歳だと食べれないものが結構あったりもするしなぁ

    • 2
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 14:05:15

    お子様プレートが2歳には高すぎて狙ったと言う気もする。
    高級プレートだね。何の食べ物なのか気になった。

    • 0
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/07 14:05:08

    離乳食ってドロドロのイメージですよね
    私の認識が違ってるのか?って思ったりしたんですけどね
    1歳半でもお子様プレート注文する人沢山いるので、、、

    2歳でも離乳食食べさせてる人、いるのかな

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ