有名女子大か地方公立大学

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/03/07 09:22:03

偏差値的には産近甲龍あたりの関西では有名な女子大
地方の無名に近い公立大学。大阪公立、京都府立、兵庫県立などではないです。

公立大学のメリットは学費が安いこと。
それくらいです。歴史も浅いので就職も累計でしかでていません。
理系なら無名でも公立かなと思うんですが文系です。
本人も悩んでいます。わたし的には女子大に行ってほしい気持ちがありますが身の丈にあってるのは公立大学。
どちらも一人暮らしです。
同じような感じで悩んだ方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/12 17:37:41

    主さんのお嬢さんどうされたかな…

    私は >>24 なんだけど、男性が苦手な娘が受かった公立大が工科系の大学で先生も学生もほとんど男性。
    女子大の方はもちろん女子ばかりだし、地元のお友達も近所の大学に進学するしで、まだ迷ってる。
    男性が苦手だからこそ荒療治すべきなのか、過ごしやすい環境で過ごさせるべきなのか悩ましい。

    • 0
    • 66
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/08 17:43:23

    就職まで考えたら有名女子大。

    • 0
    • 65
    • はんぺん鍋
    • 24/03/08 17:25:10

    関東の人間なので関西の大学イメージは全く知りませんが「本来のやりたい学部は女子大にあり」←これ一択じゃないの?勉強の中身についてほぼ言っていないのがすごく気になります。

    • 2
    • 24/03/08 17:17:30

    難しいね
    悩む

    • 1
    • 24/03/08 17:09:11

    無名でも公立のレベルの方が高ければ公立かなぁ。そうじゃなきゃ有名女子大。OGが結構な有名企業に散らばってるからね。

    • 0
    • 62
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/08 16:58:51

    >>53
    さすが京都産まれ京都育ちの京女そのものなご意見ですね

    • 0
    • 61
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/08 16:46:22

    関西から出ないのなら、女子大でも良いと思う。

    • 0
    • 60
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/08 16:41:20

    >>59
    上記四大って?
    それに公立はもう合格してるとおっしゃっていますよ。

    • 0
    • 59
    • なんこつ鍋
    • 24/03/08 16:35:53

    兵庫県住み。
    偏差値49高校3年生(もちろん卒業しましたが)
    あげている私大は、高校の立地場所によっては指定校があります。
    偏差値49ですようちが通ってたの。
    上記4大はうちの高校からでも指定校で15名、推薦と合わせて120人程度の学年から40名以上の合格者がいる。うちも例外なく、その1校へ。有名云々よりも、そのお子さんに合っている場所で良いです。
    下のコメントに書いてあった方と、私も同意見だよ。単にお嬢様女子大の肩書きで、うまくいけばと思っていません?
    地元民だし、高3いるしで、あなたのいう公立大学もおそらくここだろうというのが分かりますが。
    悩むとかじゃなくて、公立は実力が足らないとかでは無くて?
    関関同立と公立を迷う人は多々いるけれど、トピの大学と公立で悩んでいる人って滅多に聞かないから、新鮮です。

    • 0
    • 58
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/08 16:22:33

    >>53
    わたしもどちらかと言えば京女は印象良いよ。
    ただ生活してるだけじゃ大学の情報なんて入ってこないし、大学のこと調べたり話聞いたりしたことないだけなんじゃない?

    • 1
    • 57
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 21:01:48

    公立大まではどこかは言えないですよね。

    • 0
    • 24/03/07 20:56:14

    関西は知らないけど、関東で同じ状況なら女子大のほうが就職先は良いし、やりたい学部も女子大のほうなら女子大を選ぶかな。
    どうしても公立なら受験前に話し合うべきだったと思うし。

    • 0
    • 55
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 20:39:33

    どちらにせよ、わたしのイメージで良い印象を植え付けてしまうのはよくなかったかな。
    すみません。

    • 0
    • 54
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 20:37:47

    >>53
    同じ京都でも育った場所や周りの人で印象も変わるのかな。
    京女は講義が充実していて就職のサポートも手厚い印象だよ。
    悪いこと言う方に会ったことない。
    きっとわたしの知らない部分で悪いところがあるのかな。

    • 2
    • 24/03/07 20:27:17

    >>51
    私も京都生まれ京都育ちですが、
    京女が評判良いとは初めて知りました
    評判良いって聞いたことないです

    • 3
    • 24/03/07 20:25:34

    >>49
    京女ではないけど似た偏差値の関西の女子大卒です。
    京女の友達も結構いますが…
    絶対に公立を選んだ方がいいと思う…

    • 3
    • 51
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 20:24:24

    >>49
    同じ年の娘がいる京都在住の者です。
    結局別の大学へ進学が決まっていますが、京女もオープンキャンパス行きました。
    オープンキャンパスを手伝っている生徒の方たち皆さん真面目で感じ良かったです。
    同女よりも真面目な印象です。
    あと娘と「トイレと図書館はダントツで京女が良かったよね!」と言ってます。図書館は感動するぐらい良い建物でした。
    場所も1番京都らしい東山区で、三十三間堂や国立博物館が近くにあって、繁華街までもバス1本で行けます。
    あと京都で京女は印象めちゃくちゃ良いですよ。
    なんだか、京女を推してますが、最終は娘さんが納得いくように決めれると良いですね。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 24/03/07 19:55:16

    みなさんご意見ありがとうございます。
    名前を言っても大丈夫かな?京女です。
    共テ終わりかなり落ちこんでいて、学校の先生がすすめる公立大学に出願しました。
    他は大阪にあるマンモス大学も共テ利用で受かってますが、こちらより女子大の方が娘には合っていて本人もそう言ってます。
    娘は絶対に国公立!と頑張ってきましたが私大でもいいんだよって話をしたら揺らいでしまった感じです。
    本来のやりたい学部は女子大にあります。
    でも今まで国公立目指してたから逃げてる感があるのかな?あと、遠慮もあると思います。
    長女なんですが、気を使うところがあるので、、
    女子大の方を調べてると地方公立のメリットが学費以外に見えてこなくなってしまって。
    将来の職業も具体的に何がしたい。はないんですが女子大に行った方が色々と学べるのじゃないか?と。
    自分が出願した公立大学ですが、その時は行く気があったけどいざそうなると少し違う気がしてるんだと思います。

    • 1
    • 24/03/07 16:58:21

    どっちにしろ一人暮らしなら
    さっさと決めないと
    マンションとか良いのが無くなるよ

    • 0
    • 24/03/07 16:33:52

    うちは女子大にしました。
    たぶん主さんが考えてる辺りのレベルの女子大かな。
    かなり遠方の公立大学も勧められましたが、地方公立大学はその地方で就職するなら良いけど、そうでないなら地元有名私大の方が断然就職には有利です。
    就職を何処でするかを考えて選ぶ方がいいですよ。

    • 1
    • 24/03/07 16:29:59

    >>39
    学祭なんてなかったよ。逆に東大慶應東工大早稲田明治理科大立教ほぼ網羅できる立地だったから合コン・飲み会行きまくり。インカレで出会った旦那とそのまま結婚して今プチセレブ生活送ってるよ。

    • 0
    • 45
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/07 16:18:07

    関西のことはよくわからないんだけれど、関西圏に住んでいて就職も関西圏希望なら女子大の方かな

    • 0
    • 24/03/07 16:09:54

    >>42
    関西では関関同立の滑り止めになるから有名
    その他の地域では無名かも

    • 0
    • 24/03/07 15:54:48

    >>31
    凄く偉そうだね笑

    • 0
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/03/07 15:54:20

    産近甲龍って知らなくてググったんだけど、そんなに偏差値高くないのに有名なんだね。

    • 0
    • 24/03/07 15:52:08

    >>29
    だったら娘の意向は無視して女子大に入れろ、共感してほしいだけの駄トピ

    • 0
    • 40
    • わらび餅鍋
    • 24/03/07 15:46:46

    >>31
    女子大と言っても同女や京女なら同志社や京大のサークルに入ってる子たくさんいるし男女関係なく友達はできるし視野も広がると思うよ。
    だからその女子大の立地にもよるんじゃないかな。
    そして女子特有の権利意識と女子目線の考えに偏りがちという考えが昔の話だよ。

    • 0
    • 24/03/07 15:46:22

    女子大ってつまらなさそうなイメージ
    学祭も盛り上がらない

    • 3
    • 24/03/07 15:37:35

    関西の女子大って昔はそこそこ賢かったのに今じゃFランって所が多いけど、それでも昔のパイプがあるからそこで上位の成績取れば就職は結構あるって聞いた。
    将来何になりたいかによるけど、たとえば女子に人気のエアライン系とかなら女子大の方が有利かも。

    • 1
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/03/07 15:37:02

    どっちも一人暮らしなら公立。
    女子大は実家暮らしの裕福な子がたくさんいると思う。
    公立の方が多種多様な出身地のや経済力の男女がいて余計な劣等感持たなくて済むと思う。

    • 1
    • 24/03/07 15:30:02

    有名私大の横にある女子大は
    学歴コンプが起きやすいと聞いた

    でもまぁ本人に選ばせるのが一番だね
    女の子ってすぐ人のせいにするから

    • 2
    • 35
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 15:26:48

    うちの長女は地方都市部の私大(滑り止め)と県外公立大で悩んだけど、最終的に「勉強したくて関係する資格取れるから。」と公立大にしてたよ。

    周りの友達は奨学金もらってバイト代生活費、それでいて優秀な子が何人かいて、私はとても恵まれてると意識が良い方に変わった。
    就職は本人次第かな。

    • 1
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/03/07 15:24:35

    就職先で決める

    • 0
    • 24/03/07 15:22:58

    私はどちらかと言えば、子には大海を泳がせたい派だわ
    少々の無理までは許容範囲だけどかなりの無理なら諦めてもらうしかないね

    • 0
    • 24/03/07 15:01:03

    長女は女子大にしたよ
    関西では有名な女子大
    性格上女子ばっかりの方が向いてそうって本人が言うから
    もう2校合格してたけど悩んで女子大に本人が決めましたよ
    娘さんはどう言ってるんですか?それ次第ですよ

    • 0
    • 24/03/07 14:43:42

    仕事も生活も男女の差がどんどん無くなってきている時代、これから社会に出ていく人がなぜ女子ばかりに囲われた環境を選ぶのかが不思議。
    経験を積むのは女子大・共学関係ないし。
    女子大の学生は、女子特有の権利意識と女子目線の考えに偏りがちだし、女子大の方が就職が良いとか印象が良いとか言われたのは昔の話。
    私には女子大を選ぶ理由が見つからない。
    あえて選ぶとしたら偏差値ぐらいかな。

    かと言って共学でも、あまりにも偏差値が低いとか田舎すぎるのは、これはこれで偏りが出てくる。

    この2校を選んで受験した理由を改めて深堀りしてみたら?

    • 1
    • 30
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/07 14:16:10

    >>16
    行くのは本人なんだから本人の思うようにさせなよ。
    親が口出すと後々お母さんのせいで、っ言われるよ。

    • 0
    • 24/03/07 14:12:54

    >>28私大ならどこもそうじゃないですか?

    • 0
    • 24/03/07 13:52:50

    女子大って同級生のマウントがすごそう
    主家がお金持ちじゃないなら妬みやコンプレックスとかがトラウマになったり?
    逆に地方公立の方が堅実で勉強とかちゃんとやりそうな学生が多そうな印象
    どちらかを選ぶかでその先の人生が結構変わるかも

    • 3
    • 24/03/07 13:49:19

    うちだったらどこに就職したいかで決めるかな。
    その地方の企業や公務員なら地方の無名公立で良いと思う。そうじゃなきゃ有名女子大の方が良さそう。

    • 0
    • 24/03/07 13:40:36

    >>24悩みますよね。
    こちらも女子大の方が色んな経験ができるんじゃないかと。

    • 1
    • 24/03/07 12:07:34

    >>24
    それなら女子大かな
    経験を積むのも悪くないよね

    • 1
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/03/07 12:05:20

    うちの子のことかと思うくらいほぼ同じ。うちの子の場合は理系なのが違うけど。
    受かった公立大が田舎過ぎて学校と寮の往復に徹するか、アパート借りて免許取らせて原付か車を与えるか。
    女子大の方が偏差値高いし、バイトや体験できることの多さや就活で公立大との学費の差も埋まる気はする。
    本当に悩ましいですね。

    • 1
    • 24/03/07 10:33:56

    国公立の出願時には共テ利用の合否はわからない状態だったんです。
    なので安全圏をねらいました。
    みなさんありがとうございます。娘と話し合いします

    • 1
    • 24/03/07 10:20:19

    >>19
    そうだね。その程度なんだね。

    真面目にレスして損した気分。

    • 1
    • 24/03/07 10:18:53

    同女京女あたりなら関西での就職率も評判も良い。下の高校から上がる子少ないからそこまでお嬢様学校じゃなくて、普通の子もたくさんいるよ。もちろんお金持ちの子もいるけど、そんなのどこの大学にもいるしその面は心配しなくても大丈夫。
    あとはどちらに子供が行きたいか、だけじゃない?
    うちは関西住みで娘も関西から出るつもりもないみたいだからその選択肢から女子大一択だけど、地方に住んでたら公立大にするかも…。

    • 3
    • 24/03/07 10:17:50

    >>10
    私がまさに関西のお嬢様女子大卒だけど、
    まーーーったくそんなことなかったよ
    エスカレーター式で上がってきてる子は
    中にはお嬢様もいたけど大半が普通の子だった
    身の丈に合ってないとかは全く心配なし

    • 4
    • 24/03/07 10:17:45

    >>16
    女子大受かってるのに安全の安全で選んだって事はお金の問題でしょ?
    そんなんだったら娘さんも私大に行きたいなんて言えないよ
    しかも受験する国公立を良く調べてなかったって 呆れる

    • 3
    • 24/03/07 10:14:49

    >>16
    面倒くさい人 もう浪人して上の国立目指せば?

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ