高校生の自転車についてご意見ください

  • なんでも
  • 24/03/06 23:45:16

息子が4月から高校生になります。

クロスバイクを欲しがっていて今日見に行ったところ息子の好みの物がありました。
ただ、それがロードバイク寄りのクロスバイクで、、タイヤは細く溝がほぼないタイプなんです。
また、もう一店舗ではタイヤもしっかりしたクロスバイクがありどちらにしようかと悩んでいました。わたしは後者の方が安心なんですが息子は色が嫌だと言い、前者を希望してます。

値段はほぼ一緒、通学距離は3キロほどです。

みなさんなら子供が気に入った方にしますか?
安全性を説得して諦めさせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 09:21:17

    距離3キロなら電動自転車1択!

    • 0
    • 34
    • やまもも鍋
    • 24/03/07 08:46:12

    息子を説得する

    何人も自転車事故で亡くなったりしている人知っているから、説得する。
    欲しいものは、自分でお金稼げるようになってからにしなさいっていう。
    そもそも、学校はクロスバイクいいの?クロスバイクがいい学校なんてきいたことないんだけど。

    • 0
    • 24/03/07 08:44:38

    息子の気に入った自転車にする

    子供に選ばせたよ。

    • 0
    • 24/03/07 08:44:10

    息子を説得する

    高校生の通学に適した自転車にする
    誰か巻き込んでの事故でも起こされたらどうする?

    • 0
    • 31
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/07 08:40:50

    学校で禁止されてないの?私の地域の高校はクロスバイクで登校なんて禁止だよ。

    • 2
    • 30
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/07 08:38:35

    >>28
    >>29
    地域によるのかな。うちも決して田舎じゃない、都心に通勤する人も少なくないところなんだけど、時速30キロ弱で走ってても、高校生とか男性の通勤の人とかに次々とあっさり抜かれてたよ。
    あと、国道は走ってなかった。

    • 0
    • 29
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/07 08:21:36

    >>27
    いや、そんな車並みに速度出してる通学自転車なんて見たことないわ。
    朝ラッシュで危ないよ。

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/07 08:19:13

    >>27
    はじき計算。忘れてた。

    40キロとか35キロとか出して走るのを想定するって事は全てほとんど車道を走るイメージ?
    歩道はそんなスピード出して万が一あったら殺人級の事故になるもんね。
    じゃあ全て車道の場合、路駐とか交通量とか度外視?
    ウチは「歩道を走行可なら歩道をユックリ走れ」って言ってある。もしくは1本奥の住宅街の中をユックリ抜けていけって。
    環七走るから路駐も交通量も多いし、1回車道走ったらバスだバイクだに意地悪されて危なかった怖かっとかあったし。
    自転車通学始まっていきなり全て車道走らせるつもりなのは、ちょっと怖いね。

    • 1
    • 27
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/07 08:08:50

    >>22
    時速30キロで距離3キロなら1時間(=60分)の10分の1でしょ?
    高校生の男の子でクロスバイクなら時速40キロくらい楽に出せると思うよ。
    私は30歳過ぎにシティサイクルでも、猛烈に急いでたときは35キロぐらい出せたもの。

    実際には信号で止まったりするから通学時間としてはもうちょっとかかるかもだけど、私はこいでいる時間だけを問題にしてるんで。

    • 0
    • 26
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/07 08:05:19

    学校によって
    自転車の指定が決まっているよ

    • 0
    • 25
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/07 08:04:22

    息子の気に入った自転車にする

    クロスバイクは細かくメンテナンスできないと大変だと思うからその辺の説明はしておく

    • 0
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/07 07:59:45

    息子を説得する

    事故が1番怖い。
    本人の怪我や何かもだけど、誰か他人を傷付けたりの事故の方がもっと心配。
    保険入っときゃ大丈夫!、とかそういう問題じゃないよね。
    目が届かない所じゃ「こういう乗り方は危険だから駄目よ!」って言っても、友達と走ってるとふざけたり無茶しがちだし。
    特に男子。
    近所乗り回すのと違うんだから、安全面は最低限確保しなきゃだな。
    あとはお店の「自転車のプロ」に聞く。
    「細いつるつるタイヤで普通の街乗り、通学に適してるのか??」って。
    雨水枡の金網や濡れたマンホール、白線も濡れると滑りやすいし、斜めから段差を乗り上げる時のスリップ……とか色々な状況を店員さんと一緒に考えてアドバイスもらう。
    それで大丈夫なら、子どもの好きなのにしてあげるかな。
    じゃないなら安産第一。

    • 2
    • 24/03/07 07:54:52

    >>12今って女子は電動、男子はクロスバイク多いよねー。
    みんなクロスバイク乗ってると思うからロードバイク買ったところで後からまたクロスがいいと言い出しそう。

    • 0
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/07 07:54:36

    >>18
    3キロをチャリで5分は
    どう考えても無理じゃない?

    • 2
    • 24/03/07 07:54:02

    通学用なら、後者のをメーカーサイトで別色ないか見て、そこに息子がOKでする色があったら取り寄せてもらう。
    駐輪場によっては、タイヤサイズによっては駐輪機械が対応してなくて停められないこともあるので、特殊タイヤの自転車買うならそっちを先に調べた方が良い。

    趣味の自転車なら本人の好きなもので。

    • 1
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 07:51:18

    息子の気に入った自転車にする

    説得と言うか三年間使う事、パンクしにくいタイヤのを選ぶ、荷物が多いはずだけどどうするのか考えさせて選ばせる。パンクしにくいタイヤのを選ぶのは、大事だと思います。

    • 0
    • 19
    • なべやかん
    • 24/03/07 07:46:54

    息子の気に入った自転車にする

    高校はどんな種類の自転車でも大丈夫なの?
    カゴ付きじゃないとダメとか決まりがなければ
    好きな方でいいと思う。

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/07 07:44:04

    >>15
    たとえ5~6分でも、乗っている間に転ぶ確率は1時間走っているときと同じでしょ。
    そして片道5~6分を往復週5日3年間やったらどれだけの時間になると思う?

    • 1
    • 24/03/07 07:41:30

    息子の気に入った自転車にする

    気に入ったの買っといたほうがいい。親が選んだ方に妥協するとこじれる。

    • 0
    • 24/03/07 07:38:36

    息子の気に入った自転車にする

    がネットで買った細いのより自転車屋さんで買った太いのの方が良かった。両方盗られたけど。

    • 0
    • 24/03/07 07:35:39

    息子の気に入った自転車にする

    3キロ程度なら。
    3キロってチャリで何分よ

    • 0
    • 24/03/07 07:33:50

    息子を説得する

    今年卒業した息子も入学してすぐクロスバイク欲しがって買ったけどタイヤ細くてすぐすり減るしパンクは何回直したんだろ。もろいから数回交換したよ。もう少し太いタイヤにすれば良かった。

    • 0
    • 24/03/07 07:04:03

    >>10そうなんです。溝にタイヤ取られるのを心配してますが、今もどちらかといえば細めのタイヤの物を使ってるのでそれは大丈夫だと聞き入れてくれないのです。

    • 0
    • 24/03/07 06:48:25

    >>11
    今だいたいクロスバイクっぽい自転車乗ってるから、カゴ無しの子すごく多いよ。

    • 3
    • 24/03/07 06:44:08

    息子を説得する

    それでは通学するのに荷物乗せられなくない?

    • 0
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/07 06:36:06

    息子を説得する

    ロードバイクは乗ったことないけど、シティサイクルで10kmを通勤したこともある。シティサイクルとは言え速度計つきのそこそこいいものだったので、時速25~30kmぐらいで走ってた。

    アスファルトの道路って、意外とタイヤをとられるよ。
    主婦の買い物レベルでゆっくり走った事しかないとピンとこないかも知れないけど、時速20kmを超すと時々、30km近くなるとそこそこ頻繁に。

    自動車だと気づきもせず、そして徒歩でも気にもとめないようなわずかな溝にタイヤがとられて、自転車がいきなり横ずれするんだよね。
    通勤経路の市は決して貧しくなく、他の市と比べて路面の整備状況が悪いとは思わないんだけど。

    そういうことがあると知らなかった頃、とっさに対処できず車道側に転んだよ。運良く自動車が来なかったから擦り傷で済んだけど。
    シティサイクルの太いタイヤでもそうなんだから、ロードバイク寄りの細いタイヤだともっと危ないと思う。

    高校生の男の子なら、遅刻しそうになった時などにクロスバイクを全力でこげば30kmを軽く超すんじゃないかな。
    タイヤが太い方は色が嫌だというなら、他の色の取り寄せが出来ないかお店に聞いてみたらどうだろう。

    息子さんがそれでもどうしても気に入った方がいいというなら、上記のことを説明して、くれぐれも気をつけるように言い聞かせてね。
    後悔したくないでしょ?

    • 1
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 04:49:55

    息子を説得する

    うちロードバイクあるがパンクばっかして
    コスト悪い
    歩道走る時あるだろうし
    ロードバイクうちなら辞める

    • 0
    • 24/03/07 03:49:00

    息子の気に入った自転車にする

    入学祝い

    • 0
    • 24/03/07 00:07:51

    みなさんコメントありがとうございました!
    子供が気に入った物がいいとわかりつつもどうしても腑に落ちない部分があってモヤモヤしてました。
    でもみなさんの提案のおかげて息子が気に入った物を購入する決心がつきました!

    • 2
    • 24/03/06 23:56:28

    >>3確かにデメリットに対して聞く耳もたずだったので、そこを再確認してみます!

    • 0
    • 24/03/06 23:55:26

    >>2なるほど!本人はとにかくフレームだけが気に入ってるので、その提案ありですね!

    • 0
    • 24/03/06 23:52:56

    >>1そうですよね、、やっぱり乗りたいものにしてあげるべきですよね。

    • 0
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/03/06 23:52:53

    息子の気に入った自転車にする

    本人にロードタイプのデメリットを挙げさせて、それにどう対処するか言えたら許す。

    基本的には反対しない。

    たぶん安全性は大して変わらない。
    オフロード用のマウンテンバイクでもスピードでるし、転んだら大怪我よ。

    • 1
    • 24/03/06 23:50:23

    息子の気に入った自転車にする

    うちはそれで息子好みのフレームを選んで、タイヤのゴムだけ溝ありタイプに変えました。
    前後で8000円ちょいだった記憶。

    • 3
    • 24/03/06 23:46:57

    息子の気に入った自転車にする

    3キロぐらいなら好きなのでいいんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ