学校で起きた出来事ってお子さん経由で聞きますか?

  • なんでも
  • ボタン鍋
  • 24/03/06 22:04:06

中学生で会話は多いほう。子どもの学年でイジメが発覚した。首謀者はなんと私の仲良くしてるママ友の子。「なんか気に入らない」という理由でおとなしくて成績が良い子をターゲットにして聞こえるような悪口、クスクス笑いなどジワジワ続けてたのが見かねたクラスメイトから先生に。うちの子は別クラスだけど流れてきて「あーあいつならやりかねない」と言ってる子がたくさんいたんだって。
「お母さんってママと仲良かったんじゃない?」「親にもちゃんと話が言ってるかな。絶対言って家族で話し合わなきゃ!あれは言わないとまたやるよ、マジ調子乗っててヤバい」って。
私も中学入ってからはその子と接点無かったけど、まさかあのママの子どもが‥って思ったけど、子ども自身は悪い方で有名だそう。
その話が先週なんだけど、今日「久しぶり~ランチ行かない?」って連絡きた。
もしかしてショック受けて聞いてほしいとかかな?と思ったけど、純粋な楽しみなランチ会しよっ!てノリなんだよね‥
複雑だけど一応空いてると、答えたらやったー!楽しみ~○のランチに行ってみない?予約するねっ!と楽しみで仕方ないってかんじのいつも通りのやりとりなの。
もしだけど、上記の話題が出なかったとしたらこっちから言う?これ、親に話が通ってないってことだとしたら問題じゃない?
私がいじめられて側なら親にも事実伝えてほしいんだけど。
子ども通しての話だから言い分はあるのかもしれないけど、それにしても親が知らない??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 12:00:19

    どの位の仲の良さなのかにもよるよね。
    実際いじめた側の親って「大した事ない」とか「子供同士の事に口出ししない」っていう人多くない?
    子供と向き合えてないだけじゃんっていつも思う。
    元々の価値観違うから、下手に口出したら娘ちゃんにも被害行きそう。
    そもそもきとんと親と向き合えている子供はいじめたりしない。
    いじめる子の親ってやけに子供の事過大評価していたり、子供の事に干渉しなさすぎる親が多い気がする
    関係しない方がいい、黙ってな。

    • 4
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 09:13:30

    >>22
    それが正解と思うよ
    私も似たようなことがあって、ママ友というより、もはや友達だからと「あなたの子供がいじめみたいなことに加担している」と言ったことがある。その友達はすぐ事実確認と学校に自ら出向いて事態を終息させて、一応の感謝をされたのだけど、それから少しずつ避けられた
    今はグループで合うことはあっても2人で会うことはななくなっちゃった そのグループも理由つけて来ないときもある 残念だよ

    • 1
    • 24/03/12 09:01:29

    ランチ、昨日言ってきたけど、ママ友本気で知らないみたい。終始ランチできて嬉しい!と近況報告。しかも最近不登校の○ちゃんいじめが原因かもしれないって!ひどいよね、そりゃ行きたくなくなるよ、かわいそうにって同情してた。
    本気でわかってないってことは親に話がいかないってことだよね。それが信じられない。
    ほんとならランチ後もおしゃべりとかしてた関係だけど銀行行かなきゃって早めに切り上げてきた。
    私から切り出すことはできなかったよ。
    学校、いつ言うんだろう。
    この先このママ友とのランチは仕事理由で行かない。

    • 2
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/08 18:54:12

    私は言わない。ランチも行かないな。
    似たようなことあったけど、私はママ友と距離おいた。
    私の場合は、ママ友にもちょっと違和感あったからだけど。

    • 3
    • 24/03/08 15:32:18

    子供が◯ちゃんはそんなことしないと思うけどみたいな話し方だったらうっすら大丈夫?的に聞くけど、主の子の言い方だと親も性格悪いタイプだと思うわ

    • 5
    • 24/03/08 15:28:31

    もし私が主さんの立場なら絶対言わない。
    自分の子がその子に虐められてるなら物申すけど、極力関わらないわ。

    • 2
    • 24/03/08 15:26:14

    私がママ友なら色々な方面から真実を知りたいからランチに誘うかな。

    • 1
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/03/08 15:25:35

    言わない。
    人生に関わりない人だから~。
    保身だいじ~。

    • 3
    • 24/03/08 15:23:07

    まじで仲良いなら、私なら伝える

    • 2
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/08 15:20:29

    私なら、相手から話を振られない限りは話さない。
    我が子が苛め加害者なんて話題、したがる人はいないと思うよ。
    ただ、主がそのママ友を大事に思うなら、話を振られた時にしっかり答えてあげればよいと思う。

    • 4
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/08 15:17:17

    ランチで探りを兼ねて話題に出されると思うよ。

    • 2
    • 24/03/08 15:14:19

    側から見たら主も同類と思われてるよ他の保護者に
    中学校だからそんなに学校に行く機会が無いけどね

    • 2
    • 24/03/08 15:10:06

    イジメが本当の事で先生にも話がいってるなら、親にもいってると思うよ。
    その相談か探りで久々ランチなんじゃないの?

    • 2
    • 24/03/08 15:05:21

    >>10
    相手が言ってこないのに余計な口出しする必要は無いと思うよ下手したらこっちが噂流してると思われたり 変に敵対されたり面倒くさいし
    自分の子供か先生から耳に入る方が良いよ

    • 2
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 15:02:43

    これからも仲良くしたいと思ってるなら言ってあげたら?
    誰から聞いたかとかは言わずに、色んなところから聞くんだけど…って
    それで仲がこじれたのならそれまでよ。

    • 3
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/03/08 14:59:26

    聞いてる?って探ってきたら味方を増やそうとしてるのかもね

    あー少し聞いてるよって私なら答えちゃうかな
    実は、って言ってきても
    そうなんだってねって味方はしないよ
    イジメッ子側に良いように使われたくないし

    • 5
    • 24/03/08 14:59:19

    友達だと思うのならば言ってあげた方がいい気が
    周りが言わないと分からないと思う

    放置していると明日は我が身

    • 3
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/08 14:58:40

    わたしも同じような経験あるけどママ友は全く知らない感じだったよってか何なら自慢の息子(サッカーが上手でサッカーの名門高校へ進学した)って感じだった
    学校からは連絡行かないんだろうね部活もやって無かったし(クラブチーム所属)

    • 2
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/03/08 14:54:34

    まずランチに行かない。しばらく関わらないようにする。余計な事もいわない。

    • 4
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/08 14:53:42

    知らないふりする。
    子供から聞いた話なんか根拠もないし、どう湾曲して自分に伝わってきたかわからないから。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 23:50:07

    学校で問題になってれば親に連絡いくでしょ。
    多分だけど探りたいんじゃない?
    あとは主を仲間にしておきたいとか。

    • 7
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 23:45:57

    頑張って3分の2はザッと読んだ

    • 6
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 22:06:52

    開いたら長くて読むの諦めた

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ