塾、休ませた方がよかった?

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/03/06 16:07:37

小3の息子がいます。今日は5時間で14時半に帰宅しました。

今年から塾に通いはじめ、2日土曜日に統一テストがあったのですが他の習い事があり休んでしまったので昨日振替テストを予約していたのですが同時刻に歯医者の予約が入っているのを忘れており、本人に許可を得て今日の15時からに再振替をしました。今日は16時40分からプールもあります。
私は働いているのでいつも息子は帰宅したら電話をくれるのですが、今日電話で『テストに行きたくない』と言いました。色々と話を聞くと勉強が嫌だ、プールの前に行くのが嫌だ、塾はやめたくないけどテストが嫌だとグチグチ言い出したので、ママは何度も今日でいいかちゃんと確認して自分でいいと言った、プールがあるのも前から分かっててそのうえで自分で行くと決めたんだから体調悪いわけではないなら行きなさい、と怒ってしまいました。
結局テストは受けに行ったようですが、後になってからやり取りが電話なのもあり、怒ってしまったことや無理やり行かせて良かったのか・・・など考えてしまっています。旦那にも事の経緯をLINEで報告し、行かせて良かったと思うとは言ってくれましたが、皆さんならどうしますか?

中学受験をするわけではないので、そんなに厳しくしなくてもよかったのか・・・でも嫌だからという理由だけで休ませるのは甘やかしになるんじゃないかなど、モヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/07 15:36:33

    >>34
    我が家もメインはサッカーです。
    平日夜間ナイター練習、土日は丸1日遠征試合など、やはり本気でスポーツをやってる子ってそういうスケジュールになるんですね…21時まで練習とか小学生なのに!?と思ってました。

    我が家もサッカーも塾も子供から言い出したことなので協力していますが、中受の勉強までそこに加わるとは尊敬します・・・

    • 0
    • 39
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/07 15:34:00

    主です。
    皆さん色々とコメントありがとうございます。昨日はプールの後いつもは一人で帰ってきますが妹と一緒にお迎えに行き、今日の事を話しました。
    何で行きたくないって言ったかというと、学校がとても楽しくて(普段は学校そんな好きじゃない派)なんとなく塾がめんどくさくなっただけだそうです。けどテストは出来たし、プールは進級テストを受けられる紙をもらえたし、全部行ってよかったわーとの事でした。

    3年生にしてはきついスケジュールであることもわかってはいます。ただ本当に本人がやりたい事しかやっておらず、いつもはこちらから休んでいいんだよ?と話したりもしています。今回はイレギュラーな歯医者、テストというのが重なったところに私のスケジュール管理ミスが発生してしまって起こったことなので、もっと気を引き締めたいと思います。

    • 0
    • 24/03/06 19:39:37

    待って待って、かなりハードスケジュールよ?
    学校1日いるってかなり疲れると思うけど。中受しないならもっと休ませたほういい

    • 2
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/06 19:35:57

    >>26えー、大人の私でも予定が立て続けに2個も3個も入ってたら面倒と思っちゃうのにそれを週に何日かやってるってこと?
    そりゃしんどいよ。

    • 5
    • 24/03/06 19:34:44

    息の詰まるスケジュールだけど、愚痴ってもきちんとやり遂げたお子さん偉いね。
    主さんは怒ったり、反省して褒めたり忙しいね。
    しっかりしたお子さんだから、もう少しおおらかに構えてもいいと思うよ。

    • 1
    • 24/03/06 19:22:34

    >>26
    えっ、ちょっと待って。
    普段から学校の後に2つのお稽古事があるの?
    それはお子さんきついよ。
    中学年って幼い子と大人びた子と出てきてその中の人間関係でモヤモヤすることも出てくる年頃だし、学校だけでも疲労がすごいと思うよ。

    • 5
    • 34
    • はんぺん鍋
    • 24/03/06 19:19:33

    小学3年で統一テストか、そんなん必要ないよ

    スポーツ1つと塾1つで十分だよ
    スイミングなんて、小学低学年で選手育成コース誘われて面倒で終了くらいで十分

    うちはサッカーで県代表までいってたから塾どころじゃなかったし、平日夜間ナイター練習終わって勉強、土日祝日はサッカー遠征試合だったけど、テストは空いた時間受けてたけど、無理なときは受けてない
    それでも中受の勉強はしてた

    自分でやりたくてやらないと、スポーツも勉強も伸びない
    うちは幼稚園からサッカー大好き
    勉強自分から入塾したいというような子どもだったんで、ひたすら送迎とお金だけだしたけどね

    主、世話焼きすぎでしょうね
    放牧しないとね

    • 1
    • 24/03/06 19:17:26

    小3かぁ。まだママの期待にこたえようとするよね。さらに思いどおりにいかないと怒ったりしたら尚更、中学いって本格的に反抗期がきたときにやばいよ。

    • 0
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 17:49:51

    >>26
    ほんとに主?

    • 0
    • 24/03/06 17:48:51

    中学受験するなら学年あがればそれくらいしないと他の習い事は続けられないけど、主のところはしないんだよね?しかも小3ならまだそんなにテスト必要なさそうだけど?

    • 3
    • 30
    • なべやかん
    • 24/03/06 17:44:14

    >>8
    子が自分の期待通りに動いてくれた時だけ褒めるって毒親だよ
    おまけに自分の思い通りになったから息子に感謝とか馬鹿でしょ

    • 1
    • 24/03/06 17:36:52

    >>26
    いつでも、主語は自分
    そんな母親だよあなたは
    何が感謝だ
    何が救われただ
    子供にどれだけのものを背負わせてるんだよ

    • 1
    • 24/03/06 17:34:51

    >>8
    そこで褒める前に
    行きたくないという気持ちを理解してあげるべきだったと思う
    息子に感謝って…息子さんの人生はあなたのためのものじゃないから
    いろいろズレてるわ

    • 1
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/06 17:33:04

    >>8
    母の顔色伺ってる感が滲みでてかわいそう
    母親はそれで大満足なんだろうけど
    テスト報告うけた途端早速上機嫌になってるし

    休みたいといったら叱られ
    テスト出来たと言ったら大袈裟なぐらい褒められる
    それならそうなるよね

    • 1
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 17:32:10

    主です。
    そうなんです、完全に私のスケジュール管理ミスで子どもに負担をかけてしまったので、本当にそこは申し訳ないと思ってるし、結果息子が元気な声で電話をくれたので、救われたなと思いました。
    普段も英語の後にサッカーとか、プールの後にサッカーとか2つの習い事に行く事もあるのでできるでしょと思ってしまい。。。今日の行きたくないも何かしら息子からのSOSかもしれないので、息子が帰宅したら話そうと思います。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24/03/06 17:30:08

    >>5
    共働き親が放課後に習い事詰め込んで託児代わりにしてるからね。
    放課後好きに遊べなくて可哀想。

    • 1
    • 24/03/06 17:28:38

    小3なのにスケジュール詰め込みすぎ。
    この状況ならプールをお休みにすべきだった。
    親のスケジュールミスなのだから叱るのはあり得ない。

    • 2
    • 24/03/06 17:27:47

    いくら子供がやりたいって言った習い事や塾だったとしたって
    自分のミス棚に上げてこれはないわ、サイテー

    • 1
    • 24/03/06 17:26:42

    うわ、自分のスケジュールミスを棚に上げて子供に怒るとか毒親かよ

    って振替するなら普通テストじゃなく歯医者だろ。
    テストの後にプールとか、正気?

    先生にも何か言われたんじゃない?
    可哀想。

    >でも嫌だからという理由だけで休ませるのは甘やかしになるんじゃないか

    お子さん悪くないでしょ。いきなり当日にテストとプール一緒でなんて
    小学生じゃなくたってはあ?って思うわ。

    「本人に許可を得て」とか「何度も確認して」とか自己弁護だけはご立派だね。毒親ってこういう言い訳だけは得意だよね(笑)
    「行くと決めたんだから」って親が押し付けただけだろw

    • 0
    • 24/03/06 17:23:22

    >>8
    スケジュールはご主人とタイムツリーか何かで共有して、無理のないようにしてあげないとお互い辛いよ。
    うちは中受予定でこの春6年、5年後期は模試の振替受験を入れるタイミングも難しかった、学校の後に受けたテストは軒並み悪かったよ。
    お子さんの力を出し切るためにも正規のスケジュールで受けさせてあげてほしい。

    • 0
    • 19
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/06 17:20:02

    はっきりいって「かわいそう」
    小3にいろいろ求めすぎだよ
    自立してほしいから厳しくしてるの?子供は子供として扱ったほうが自立が早くなるのにこんなの逆効果だよ
    中学受験するわけでもないの、塾の統一テストなんて振り替えてまで受けるほどのことじゃないよ

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/03/06 17:05:40

    2時半帰宅
    3時から塾
    4時40分からスイミング…
    学校から帰ってホッとする時間もなく1人で塾へ行き、テスト受けて1人で帰り、またまたホッとする時間もなく1人でスイミングに行き、着替えて泳いで着替えてまた1人で帰る…
    大変すぎてせつなくなったよ。自分で決めたことだからって前にそんな振り替え提案すな

    • 4
    • 24/03/06 16:55:39

    >>15
    うちも放課後に2件も予定は入れない。子供がいいと言っても分かってないだろうからね。それで帰ったら学校の宿題でしょ?大変だよ。

    • 6
    • 24/03/06 16:53:38

    私は正直可哀想と思った。
    習い事があって振り替えたのも、歯医者を忘れたのも子供悪くないじゃん。今日でいいか確認したって言っても、いざ学校から帰って疲れた状態でしんどくもなるよ。休ませた方がよかったってモヤモヤするより、こんな大変だってわかりきったハードスケジュールにしてしまったことを後悔する。

    • 6
    • 24/03/06 16:46:38

    >>3
    次からは歯医者の予約忘れないからね。ごめんね。
    でしょ。

    • 0
    • 24/03/06 16:42:37

    小3で親なしでそれをこなしてるんだね…うちとは住む世界が違いすぎてびっくりするばかり。
    まず私がいない状態で振替といういつもと違う、しかも分刻みのスケジュールなんて提案しないや。うちこそが甘やかしてるのかな。世の中の小3ってすごいんだね。ちょっと焦る。

    • 6
    • 24/03/06 16:42:19

    >>11
    あ、塾もプールも他も全部子供がやりたいって言った習い事なのか。
    なら休ませないよね。
    色々難しくて悩んじゃうよね。
    お疲れさまー!

    • 1
    • 24/03/06 16:39:18

    中学受験するわけでもないのに小3から塾行ってるのか。
    自分が行きたくて行ってるのか、親が行かせてるのかで変わるよね。
    いくつも習い事して、本当に子供が習いたいのはその中にいくつあるのだろうか。

    私は習いたくもない習字と公文とプールとピアノをやらされて、今思えば有り難い事だけど当時の私からしたら本当に嫌だった記憶しかないからさ。

    • 0
    • 24/03/06 16:37:08

    甘いなぁ~笑
    まだ小3だから良いか!
    一人っ子かな?
    まぁ平和に終わって良かったよ笑

    • 0
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 16:36:14

    がんばれ!

    • 1
    • 8
    • なんこつ鍋
    • 24/03/06 16:34:03

    みなさんコメントありがとうございます。
    さっき息子から電話があり、国語は難しかったけど算数結構できたわー、じゃ、プール行ってくるねー!と明るく言われました。
    こちらもめっちゃ頑張ったじゃん!!すごいすごい!!ととにかく褒め、仕事帰りにケーキ屋さんでシュークリームを買う約束をしました。私のスケジュール管理ミスで今回キチキチのスケジュールになってしまったので余計に気にしてしまいましたが、無事にこなしてくれた息子に感謝したいと思います。

    • 3
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/06 16:31:01

    >>2
    はい。すべて息子のやりたいと言ったことです。基本的にやめたいとは言いませんが、今までに辞めたいと言った習い事(体操教室)はすぐやめました。プールだけはクロールまでは頑張ろうと言ってますが、本人も辞めるラインが見えたからかそれまではやるわーと言って通ってます。

    • 2
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 16:26:30

    頑張ったねってご褒美でも買ってあげたら?

    • 1
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 16:24:06

    今の子って大変だね

    • 9
    • 24/03/06 16:22:25

    大声で怒ったのでないなら全然厳しくない。その対応で大丈夫。主さんが家に帰ったら塾もスイミングも行けて偉かったねとちょっとオーバーに褒めてあげて。

    • 2
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/06 16:21:03

    歯医者、テスト、プールってそんな短時間でこなせるのは大したもんだよ。遅刻せず行けたのか心配になっちゃう。
    自分で言い出したことだけどよく頑張ったねって褒めてあげたい。次からはもう少しゆとり持った計画出来ると尚良いねって話に持っていけたら良いんじゃないかな。

    • 5
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/06 16:17:13

    塾に他の習い事にプール
    もともと子供がやりたいと言ったこと?
    一度やりたいと言ったからと辞めたいと言っても続けさせてたりしてる?

    • 4
    • 24/03/06 16:12:39

    んな子供のわけのわからん我儘でいちいちモヤモヤしなくていいよ。どうもしないわ。
    自信ないというか頼りないというか、すぐオロオロモヤモヤする親多すぎ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ