娘にどう対応する?

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/03/06 15:16:55

小学4年の娘が帰ってきて、ポテトモチを作りたいと言い出しました。
じゃがいも、いつも実家から貰っていて明日私の仕事帰りに実家によって野菜を貰ってくる予定です。パート先車で20分の距離でそのすぐ近くに私の実家があるので。
今ジャガイモがないので、娘に明日ジジから貰ってくるから明日にして、といったら今作りたいとぐずりだしました。
その娘にこんなときどう対応しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 20:06:36

    明日にして、と言い聞かせる

    四年生なら話せば理解できるでしょ

    • 1
    • 24/03/06 20:05:37

    あんた何歳か知らないけどまだ親のすねかじりしてるの?

    • 0
    • 24/03/06 20:02:38

    明日にして、と言い聞かせる

    それか、うちは隣がスーパーだから今すぐ作りたいなら自分で買っておいでよって言う

    • 1
    • 24/03/06 20:01:11

    明日の方がいっぱい作れるよ

    で大丈夫じゃない?
    それで聞いてくれなかったら主の子育て失敗

    • 0
    • 24/03/06 19:59:00

    明日にして、と言い聞かせる

    そんな我儘に振り回されないぞ

    • 1
    • 24/03/06 19:57:52

    明日にして、と言い聞かせる

    思いつきは困る。

    • 0
    • 24/03/06 19:55:17

    自分でじゃがいもを買ってくるか、明日にするかの2択をさせる。

    どれだけぐずろうが材料がないんだからできない。
    どっちも嫌がるなら無理なものは無理で放置。

    • 1
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/06 19:46:27

    明日にして、と言い聞かせる

    娘さんは思い立ったら吉日で、
    今日いま、やりたかったのだろうけど、
    現物がないのでは仕方ない。
    わざわざ自分でスーパーまで買い物に行かないでしょ?
    わたしなら、徒歩5分だからどうしても作りたいなら行けば?というかもだけど。
    間違っても母が走ることはない。

    • 1
    • 24/03/06 19:25:29

    実家に今日貰いに行く

    グズってるの面倒くさいからじゃがいもを貰うんじゃなくて実家に連れて行って作ってきなって言うわ。
    その後お風呂も入ってきてもらって帰ってきたら寝るだけにしてって言う。

    • 0
    • 24/03/06 19:23:17

    明日にして、と言い聞かせる

    ポテトもち美味しそう

    • 0
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/06 19:17:00

    明日にして、と言い聞かせる

    「どうしても今日がいいなら、自分のお小遣いでじゃがいもを買ってきて」と言うかな。
    「やだ」とか「めんどくさい」って言われたら、「お母さんも同じ気持ちだよ」と言う。

    • 0
    • 24/03/06 17:20:11

    明日にして、と言い聞かせる

    何が正解不正解じゃなく、まず自分が面倒くさくて他の選択肢を選べない

    • 0
    • 24/03/06 16:49:45

    明日にして、と言い聞かせる

    大人でもホルモンバランスとかでやたら悲しくなる時はあるけど
    ママに甘えてるだけなのか、外でもこんな感じなのか注意してみておく必要があると思う

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 16:06:27

    明日にして、と言い聞かせる

    何で作りたいか聞いて明日でもよさそうな理由なら明日ねって言う。

    • 0
    • 9
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 15:54:28

    明日にして、と言い聞かせる

    4年生でしょ?普通に明日にするわ笑
    そんなんでぐずるとかこの先大丈夫?怖いんだけど。

    • 3
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/06 15:43:41

    明日にして、と言い聞かせる

    祖父母が徒歩圏なら答えは違って来るけど。この距離なら明日です。

    • 0
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/03/06 15:39:56

    とりあえずポテトモチ作る分だけのジャガイモ買ってくる

    買ってくるというか、買いに行かせる。
    自分がやりたいなら準備も自分で。

    • 5
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/06 15:36:13

    明日にして、と言い聞かせる

    基本はこれ
    どうしてもと言うなら自分でジャガイモ買いに行かせる。

    • 4
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/06 15:28:19

    とりあえずポテトモチ作る分だけのジャガイモ買ってくる

    行動はなんで。

    • 0
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/06 15:25:42

    明日にして、と言い聞かせる

    小4でしょ?それでもしつこく言うなら
    自分でじゃがいも用意しろと言う

    • 4
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/06 15:25:39

    明日にして、と言い聞かせる

    我慢できないと色々大変そうだし

    • 0
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/06 15:25:12

    明日にして、と言い聞かせる

    やだよわざわざそのためだけに買い物行くのも実家行くのも。そういうのいちいち聞いてあげてたらわがままになると思う。
    実際子供達には緊急じゃない限り買い物行く日じゃないと買わないって言ってる。

    • 1
    • 24/03/06 15:22:58

    明日にして、と言い聞かせる

    今日何にも予定が無いなら取りに行っても良いけど
    そのまんま説明したら納得すると思う(小3)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ