ママが働きながら子供の中受するのは無理だよね

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/03/06 11:11:33

塾も遠いと一人で電車乗っていけれないから
フルタイムで働くのはもっと無理だし
女の子だから小4から一人で電車乗せるのは心配。
でも旦那は全然いけると思ってる。

旦那一人の給料では私立中学校行かせないから
私も絶対働かないとだめ。
こんな家庭は中受は向いてないような気もするけど
なんか迷う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 21:18:33

    経済的に無理そう…

    • 1
    • 24/03/06 21:04:44

    >>34

    あー。

    xで、夢を見させる商売が一番儲かる。
    原価とか考えない結婚相談所、サピックス、ディズニーランド、推し活、美容、てあってサピックスそこに来るか!と思った。

    確かに!
    SAPIXに入れてこどもが希望校入れなかったとしても全額返金とかありませんからね。
    でも、うちの子も環境を与えればできる!てその間親子で夢は見られるよ!

    • 0
    • 24/03/06 20:53:26

    親戚の子は塾に200万課金して全落ちしたよ。

    • 0
    • 33
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/06 20:50:19

    うちの小学校の中受した方は
    旦那医師&専業主婦の人が3組いたけど全落ち
    旦那リーマン&兼業共働きが8組いたけどみんな偏差値色々だったけど合格してたわ

    うちは息子が塾無料コースだったから、私立中高一貫校入ったわ

    • 0
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 14:43:22

    >>27旦那は副業するつもり一ミリもない
    むしろ私が土日まで働くしかない
    旦那は平日正社員で働いてるから土日までなんで私が働くのの態度

    • 0
    • 24/03/06 14:23:17

    塾代に投入した分のリターン(成績)を子供に求めないようにね。
    お金が惜しいなら無理に受験しなくていいんだよ。

    • 0
    • 30
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/06 13:37:59

    今どき、中受する子のママが専業主婦ばかりなわけない。
    母親が専業とか以前に、大抵の子は電車乗って通塾してる。いま3年以下だろうから一人で電車は・・・と思うかもしれないけど、子供は成長していくし、そこはあまり気にしなくて大丈夫。少し過保護っぽいくらい。
    ただあまり働きたくない、中受に向いてない、なんかモヤモヤ迷うというなら、やめといた方が良いと思う。親がそんな中途半端な気持ちで子供に中受なんかさせられないよ。

    • 2
    • 24/03/06 13:27:59

    共働き+夫単身赴任、ワンオペで中学受験。

    本人の強い希望だったから、私も頑張ろうと思って乗り切った。本人のやる気がなかったら親の私もついてはいけない。。。

    送りはファミサポや子どもタクシーを利用。
    仕事帰りにお迎え。

    うちの場合は、ある程度自分のことは自分でやってくれる子だったから、うまくいった感じです。

    • 3
    • 24/03/06 13:26:20

    主さんが無理と思うなら無理なんじゃない。私の周りはフルタイム共働きで難関中合格したお子さんを持つ家庭ばかりだけど、キャパシティは一人ひとり違うしね。

    • 4
    • 24/03/06 13:21:08

    なぜ中受するの?私立もピンキリでどれくらいのレベルを狙ってるの?
    地域的に中受する割合は高いの?

    ママが働きながら中受はごく普通にいるし、親もクタクタになるし当然父親も一緒に伴走した方がいいし、全然イケルと言う旦那さんは副業でもして収入あげてもらった方がいいと思います。

    • 1
    • 24/03/06 13:10:32

    小受もフル兼業家庭が増えてるんだよ。
    中受だとダメな理由がわからない。
    サピは、勉強も整理整頓も子供自身で出来る子じゃないと無理。
    うちもフル兼業。勉強塾丸投げ、丸つけ、自主勉強は子供丸投げ。
    難関と言われる中学に合格しました。
    電車通塾ではないけど、1キロの距離をバスか自転車。

    • 2
    • 25
    • むつごろう鍋
    • 24/03/06 12:56:17

    うちの子の友だちの家庭が1人親で受験させるって
    うちの環境だと自転車で塾に行けるし、学校も歩いて行けるところにあるので交通の不安はないけど、塾は駅前にあって、シーシャ吸う店とか、合法ドラッグの店とかあるとこに1人で自転車のって塾通いさせるらしい・・・
    間違ったことが起きないといいよね

    • 0
    • 24
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/06 12:48:29

    関西の話になるけど、うちは5年までオンラインでやって6年からの通塾で最難関って言われる学校群の下の方受かったよ。
    流石に志望校別はオンラインなかったから通ったけどね。
    うちは私はフルタイムではないけど、子供が言われたことはしっかりやるタイプだったから、パートの日は「国語進めておいてね」みたいな感じでやってたよ。
    中学受験する子の多い地域なら同じ塾に通う子みつければ一緒にいかせればいいとおもう。6年くらいになれば終わるのは21時すぎたりするからそれまでにはフルタイムしてても帰ってこれるでしょ?

    • 2
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/06 12:39:23

    自主課題の準備とか進捗とか理解度とか
    夫婦が協力し合って見ていければ、独学でも可能だよ。
    子の質も大きいと思うけど。

    • 1
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/06 12:19:02

    >>12

    たしかに。
    下手したら塾代の方が学費よりかかるかも。

    あと学費は安めだったり国立だったりしても塾や家庭教師必須だったりね、部活がすごかったり。

    • 1
    • 21
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/06 12:13:51

    働かないと私立中学行かせられないのに大学までの教育費は大丈夫なの?

    • 4
    • 24/03/06 12:10:08

    やろうと思えばできるけどお勧めしないよ
    共働きで受験した子、拗らせてる子多すぎ

    • 0
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 12:09:45

    わたしは専業だったけど入学してみたらけっこうしっかり働いてる母親が多くてびっくりしたよ。
    みんなちゃんと働いてていかにも仕事できそう、頭が良さそうな人が多くてみんなすごいなーと思ってた。
    関係ないけどいけれないって方言なの?

    • 2
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/03/06 12:05:27

    勉強が嫌いでなければ、とりあえずいくつかの塾の体験授業に行かせてみたら?
    そこで嫌だと言われたら無理強いしない方が良いと思う。
    本人が行きたいと言ったら入塾させてあげて。
    ただ、一旦入塾するとなかなか後に引けなくなるのが中学受験の怖いところ。
    子供より親が熱くなると子供のメンタルは崩壊する。
    親は教材、プリント整理や進学させたい学校を調べるくらいにして過度に熱くならないであげて。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 11:56:58

    >>13
    うちもフルタイム共働きだったけど中受済み。
    お弁当、どうしてたかなぁ?
    夏休みとかは朝作っておいてそれを持って行ってもらってた。
    夜の分はたしか、邪魔にならないように
    塾の受付に預けるシステムになってた気がする。

    • 2
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 11:49:14

    >>11
    メンタル強くないってことは人の目を気にする
    内向的な子ってことうちは。
    塾行って勉強するの好きだよ

    • 0
    • 15
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 11:46:46

    >>14
    自分の意思が合ってからだと遅くない?

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/03/06 11:36:01

    >>7
    本人の意思でなければ辞めた方が良い。
    追い詰められて精神病むよ。

    • 3
    • 24/03/06 11:33:53

    子供3人中受経験済み。
    当時会社員だったけど可能。
    塾は確かに地元ではなくて電車で行かせてたけど、帰りは雨の日は塾近くまで迎えに行ってた。
    晴れてたら地元の駅まで自分で帰ってきてね、駅までは迎えに行くよってやつ。
    塾って終わるのが遅いし。

    問題なのはお弁当。上の子達の時は仕事終わりにデパ地下でお弁当買って届けてから家に帰り、迎えの時間に間に合うように家の事とかやってたけど、末っ子の時からはデリバリーも可能になったからそこは助かった。

    会社員こそブラックでない限り退勤に関しては問題ないよね?

    • 2
    • 24/03/06 11:28:32

    無理だと思う。環境じゃなくてお金が。
    旦那1人の給料では行かせられないなら、塾代も厳しいと思う。入学したらもっとお金かかる。

    • 5
    • 24/03/06 11:27:11

    >>7
    精神的に幼いのであれば、お勧めはできない。
    中受には時間もお金もエネルギーも要る。
    勉強嫌いの子供に押し付けると親子関係も歪むよ。
    勉強漬けの生活より、小学生らしい生活を楽しんだほうがいい。
    なぜ受験させたいの?

    • 4
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/03/06 11:26:31

    最近は知らないけど中学受験でまあまあの中学狙いの勉強は小学校よりかなり難しく厳しいので負けず嫌いじゃない子は病む子もいるよ。簡単な中学希望ならそうでもないと思う。

    • 0
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/06 11:25:02

    受験したけど、保育園時代から仲良しで受験させた女の子ママ複数いるよ。

    志望校にもよるけど5年からで間に合うところもあるし。

    向いてる向いてないより、塾と学費が出せるか、本人がやる気があるか、親がサポートする気があるかだと思う。

    • 3
    • 24/03/06 11:24:18

    全然問題ないと思うけど、女の子だと確かに心配かもね。

    • 0
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 11:24:06

    >>6
    子供が自立心があって、自分から進んで勉強し、メンタル強い子ならいけると思う。
    うちの子これの正反対

    • 0
    • 24/03/06 11:21:56

    子供が自立心があって、自分から進んで勉強し、メンタル強い子ならいけると思う。
    親も子供と過干渉にも放任にもなりすぎずが、おかしなプレッシャーを与えることもなく、仕事をしつつ子供の勉強のサポートに徹することができれば可能。

    • 0
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 11:20:50

    >>4
    勉強は嫌いじゃないけど、自分からはやらない
    ハキハキと正反対超内向

    • 0
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/03/06 11:18:13

    その女の子の性格次第だよね。ハキハキしてるとか勉強が好きでしっかり者とか。

    • 0
    • 24/03/06 11:14:09

    バリキャリの母親を持つ私立中生たくさんいるよ

    • 6
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/03/06 11:13:36

    普通にいたよ。
    関西でお弁当文化だけど塾でもほか弁頼めるし。
    最上位クラスだったけどその子もごうかくしてたよ。

    • 2
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 11:12:34

    素朴な疑問。
    中受はそもそも子供が自ら望んでるの??

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ