塾か習い事か

  • 小学生
  • ちり鍋
  • 24/03/06 09:52:17

小学三年女子です。
習い事は、ピアノ、習字、体操教室が週1、バレエが週2です。
中受するかどうかはまだ分かりませんが、本人は意欲あり、三学期から中受塾にも週2回通い始めました。
塾は授業の他、隔週で半日がかりの確認テスト、1〜2ヶ月毎に組分けテストがあり過密スケジュールです。

けど本人は習い事はどれもやめない、塾も楽しくてやめないと言うので、今はとりあえず続けさせていますが、このままでは潰れてしまうのではないかと心配です。

塾のクラスは真ん中辺り、特別できる訳ではありません。御三家に楽々行くような優秀なお子さんは習い事と両立されていることも多いそうですが、うちは無理そうだし、せめてどちらかに重点を置くようにしたいのです。

本人が両立を望んでいる場合、どこで区切りをつけたらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/09 07:10:43

    現在、新小6だけど、週1で楽器系の習い事、週1でスポーツを続けてる。

    小学生からしたら、3年とか4年の受験勉強期間は長いから、本人と相談しながら、全部が中途半端にならないように取捨選択しながら、徐々に絞っていけば良いんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/09 03:26:05

    4年生までは週2だけど、5年生からは週3か週4に増えるし、内容も難しくなるので、どうやったってそれだけの習い事との両立は無理になります。
    6年で習い事と両立してる優秀な子もいますが、御三家レベルでも、サッカーだけピアノだけとか絞った上での両立になります。

    取り敢えず今は習い事も続けてもいいと思いますが、4年生の間に学校見学なども行っておき、本当に受験するかどうか本人と良く話し合って、受験するなら本人も納得の上でその体制にもっていくべきかと。

    なお、本人が習い事の方を優先したいなら、受験は諦めるか、習い事しながらでも受かるレベルの学校へ行くかの2択になります。

    その場合、大手塾だとカリキュラムスピードについていけなくなるので、個別指導塾などに変えて、スピード落として進めた方が効果的だと思います。
    四谷偏差値50前後の学校なら、塾の5年までの内容で対応できる学校も結構ありますので。

    • 1
    • 24/03/09 03:00:41

    時期とタイミングによるよね

    • 1
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 17:10:59

    本人が続けたいって言うなら続けていいんじゃない?うちは習い事はずっと続けてたよ。中堅校だから特に受験勉強にも影響なく問題なかった。
    両立できるかどうかは子供の学力と志望校にやるんじゃないの?

    • 2
    • 13
    • 名無しさん
    • 24/03/06 18:08:14

    本人が大丈夫というならとりあえずしばらく様子を見てみる。
    余裕がなくなってきたら
    ピアノや習字が個人教室なら、例えば週1なのを月2回に変更できないか本人や教室に相談してみる。
    バレエなら週2を週1にできないか本人や教室に相談してみる。
    全部辞めたくなくてお子さんが辛くないならいいけど、お子さんが余裕なさそうになったら辞める前に頻度を減らせないか調整してみる。

    • 1
    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/06 18:00:52

    中受コースなら4年生から本格的になるだろうし習い事絞った方がいいかも。
    うちの子はピアノと習字辞めて塾とバレエ週4だけにしたよ。それでも結構ギリギリ。

    • 0
    • 11
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 17:56:06

    とりあえずさせてあげて
    塾の宿題まわらなくなったら
    その時考える、とかは?
    うちは4年の時は塾週2で
    空手週3、英語週一、日曜日は試合って感じで
    週7習い事とかザラだったけど
    ピアノみたいに毎日練習しないで出来る習い事だから出来てた。
    五年から塾が週4になり、
    空手週1、英語週1、日曜日試合、みたいにしたよ。
    息抜きに楽しんでいってた。
    6年は週5塾だから英語のみ続けたまま受験して難関校いったー。
    本人が自分で選択出来るよう促していくといいかも。

    • 3
    • 24/03/06 13:03:59

    受験するなら、塾と習い事ひとつだけ
    受験しないなら、塾をやめて他の習い事を続ける

    こんな形にいずれなるんじゃないかな?
    今すぐどうこう変える必要ないですよね。本人が困ってなくてこれを望んでいるなら。

    • 3
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/06 10:21:57

    本人がやる気ならそのままで良いんじゃないですかね!
    私の友人の子がまだ小1だけどバレエに新体操にピアノに英会話で休みなし。
    だけどとにかくどれも全力でやっています。
    自主性って親が頑張ったところで身に付くものではないから大切にしてほしい。
    うちの子達は全然意欲なしだから、こうやって頑張ってるお子さんも両親の協力もすごいなーって思います。

    • 2
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/03/06 10:13:21

    その状況で、本人が楽しくやっててお金の心配もないなら、とりあえずそのままでいいんじゃない?

    本人やサポートする親が限界が来たら、もしくは中受の意志がはっきりきまったら、その時は必要に応じてやめた方がいいと思うけど。

    • 1
    • 24/03/06 10:12:18

    本人がやりたいなら続けてみて、とりあえず様子見かな。
    うちも中受組だけど、ピアノと週2のスイミングこなしていたけど、休会や調整かけたのは小6後半から。基本できるならやればいいと思うわ。

    • 1
    • 24/03/06 10:08:15

    私なら、どれも中途半端になりそうだから無駄な時間と金だと思っちゃうし、体操とバレエ2ついらなくない?と思うし、送迎しんと…と思っちゃうから塾入るかわりに何かやめさせるけど、主が悩む理由は「潰れそうか心配」なところなんでしょ?だったら別に本人の意思でやってるなら潰れたりなんてしないんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/06 10:05:24

    お金的に許すならやれるだけやってみればいいんじゃないかな。
    自分の限界というか、それを知るのも経験かと。

    • 2
    • 24/03/06 10:02:13

    ありがとうございます。
    もう少し続けて様子見ます。

    • 0
    • 3
    • なべやかん
    • 24/03/06 10:01:26

    >せめてどちらかに重点を置くようにしたいのです。

    それならそうすればいいだけ

    >本人が両立を望んでいる場合、どこで区切りをつけたらいいと思いますか?

    それを他人に聞いて答えがでるの?
    娘さんの様子をみながら、話し合って折り合いつけてくしかないでしょ

    • 4
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 09:56:32

    子供は思ったより強いから、塾とバッティングしてなければ
    続けさせるってのは問題ないと思うけど。

    ただ、小4以降は塾の方が過密スケジュールになって来て、どのみちどれか削らなきゃならないと思うよ。習い事に力を入れてる子の場合は時間に縛りのない中受塾系列の個別塾に行かせる子が多い。

    • 3
    • 1
    • ほうとう鍋
    • 24/03/06 09:55:21

    知らんがな
    うちは小3で習い事やめて、家塾とレジャーに重きをおき、小6からサピックスだったけど


    それ聞いて参考になる?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ