ワークマン初のランドセルは税込8800円、「低価格・高機能・軽い」バランス重視の開発の裏側

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/03/06 07:58:51

ワークマンが、6月にブランド初となるランドセル「ESスチューデントデイパック」を発売し、ランドセル市場に参入する。

ワークウェアを中心に展開してきた同社がランドセルを手掛けた背景とは?カバン全般の製作を担当する製品開発第3部の林邦彦マネージャーに話を聞いた。

同社はランドセルに先駆けて、中高生の通学を想定した「フォーミュラスクエアバッグ」(税込7800円)を開発し、2023年秋に発売。

開発段階からランドセルの展開を視野に入れていたといい、顧客から多数の問い合わせが寄せられるなど注目が集まったことが後押しとなり、製品化を実現させた。発案者は、小学生の親でもある林マネージャー。「ラン活という言葉が生まれるほど、ランドセルの購入は小学校入学を控える家庭にとって一大イベントとなっている。ワークマンにとっても参入の余地は十分にあると思った」(同氏)。

ワークマンのランドセルは、林マネージャー自身の子育ての経験をもとにアイデアを取り入れて開発。製品の長所として打ち出しているのは、「価格、軽さ、機能性」のバランスだ。

2023年にランドセル工業会が行った「ランドセル購入に関する調査」によると、2023年のランドセルにかける平均費用は5万8524円。

「子が求めるランドセルのデザインは、入学時と高学年進級時で変わってくる。この価格帯だと気軽に買い替えるのは難しい」(林マネージャー)。

耐久性に優れたコーデュラ社製の「バリスティックナイロン」を素材に採用することで、小学生でも楽に背負えるような軽さを備えつつ、税込8800円と本革のランドセルと比較して大幅のプライスダウンを実現した。

1年に1回買い替えたと仮定しても、本革の一般的なランドセル1つ購入するのと総額は変わらないという。林マネージャーは「親の立場からすると、子どもの雑な使い方にも心を痛めずにいられるのは嬉しい」と話す。


※全文はリンク先で

2024.03.05 Tue. - 18:55 JST  FASHIONSNAP
https://www.fashionsnap.com/article/2024-03-05/workman-school-bag/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • あんこう鍋
    • 24/03/06 11:57:22

    ランリックでいいじゃん
    途中で買い替えするものだし

    • 0
    • 24/03/06 11:26:34

    仕事に行くのにほしい

    • 1
    • 87
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/06 11:25:09

    欲しい
    雨用のサブ用に

    • 1
    • 24/03/06 11:02:06

    中高生向けの「フォーミュラスクエアバッグ」なら何か良さそうね。子供中1だけど学校指定のリュックはこれより高いし卒業したら絶対使わなそう。

    • 1
    • 85
    • しいたけ鍋
    • 24/03/06 10:57:42

    六年間は使えないだろうな
    でも伊勢丹の15万円ランドセルとかホントにアホくさくて笑っちゃった!

    • 6
    • 84
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/06 10:57:11

    記事元の写真のランドセルカバー何だこれシワッシワじゃん。おまけにタブレットも入れられるみたいだけど重さに耐えかねて変な風にひしゃげてるよ。
    6年生ぐらいでランドセル壊れちゃって、短期間だけどうしても必要なら2000円までなら出す!って感じ。
    1年生から使わせたら、あそこがひしゃげたこっちがひしゃげたみたいになって最終的になんだかわかんない形に変形して捨てちゃいそう

    • 1
    • 83
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/06 10:55:07

    欲しがる子供いるかな?
    大人なら欲しいって思う人いると思うけど

    • 1
    • 24/03/06 10:54:12

    三年後に廃盤になってて、フツーのランドセル買い直したらむしろ高くつくような。

    • 0
    • 81
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 10:53:27

    機能性はいいのかもだけど、やはり6年使う前提なら、もう少しいい物を揃えてあげたいのが親心かな!
    サブのバッグなんかは、十分だと思うけどね。

    • 0
    • 80
    • しいたけ鍋
    • 24/03/06 10:50:31

    リフレクターはいらないよね…
    必要なら後付けすればいいし

    • 0
    • 24/03/06 10:49:30

    モンベルの軽量ランドセルの方がデザインが素敵だなあ…
    デザインはもうちょいなんとかならなかったのかな?
    有名デザイナーとかに依頼するとかしてさ

    • 0
    • 78
    • しいたけ鍋
    • 24/03/06 10:48:43

    買い替える前提なら
    安めのランドセル→高学年でリュックがいいと思う
    ランドセルはリュックに比べて重いけど、子供が荷物を出し入れしやすいってメリットがあるんだよね

    • 1
    • 77
    • ほうとう鍋
    • 24/03/06 10:47:36

    >>74
    そうなるとランドセルメーカーは6年保証がついてるものもあるし
    尚更これを選ぶメリットがないね せめて1年保証はつけなきゃ

    • 1
    • 24/03/06 10:46:46

    >>66

    「みんなちゃんとしたランドセルなのにお前だけ違ってたよなぁ?ワークマンくーん(ニチャア」

    「えー。何それー。あっ!そうだったそうだった何か安物感凄かったよねー(ニチャア」


    って同窓会でもいじられそう

    • 2
    • 24/03/06 10:45:23

    これはあまりにも子供が可哀相だ!

    • 0
    • 24/03/06 10:44:40

    >>71
    壁|´ー`)っ🎒ちょっと!2年半で壊れたわよ!返金して!

    ってババアが現れそうだから明言は無理笑

    • 1
    • 24/03/06 10:43:22

    リンク先を見るまでは、そんなに叩かなくても…と思ったけど見たら、あっ…確かに。と
    思った。笑

    んー、「これがワークマンのランドセルです!」って画像にしてはもうちょっと、ね…って感じなのは否めない。

    もう6年の終わりぐらいで今までのが壊れて
    それでもなおかつランドセルが良いって場合ならまあこれでいっかってなりそうだけど。

    • 1
    • 24/03/06 10:40:35

    学校指定でみんながこれならいいけどさ
    合皮や本革が多い中でナイロンだと変な意味で目立ちそう

    • 3
    • 71
    • ほうとう鍋
    • 24/03/06 10:39:43

    買い替えて使うこと前提なのがね
    せめて3年は持ちます!くらい名言してくれないと
    だいたい6年間、この価格で売る気ある?
    どうせ値上げでしょ

    • 2
    • 70
    • いかなご鍋
    • 24/03/06 10:36:01

    こんなの買わされたら可哀想。
    売らなきゃいいのに。

    • 1
    • 24/03/06 10:30:45

    背当てだけこんなメッシュで、バリバリ剥がして洗えたらいいのになって思ってた。

    メッシュのパッドみたいなのを後付けできるのもあるけど、うちふわりぃでそもそもフワフワだったから装着したらさらにフワフワで背負いにくいって言われてやめた。

    • 0
    • 24/03/06 10:29:06

    いかにもナイロンって生地だね
    ここまで違うとワークマンのだってすぐバレそう

    • 3
    • 24/03/06 10:25:28

    もうちょい出せば安くとも普通のランドセル買える。

    • 1
    • 66
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/06 10:20:29

    今日からおまえのあだ名ワークマンな!

    • 2
    • 65
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/06 10:18:56

    ここまでの安っぽさは求めないけど、軽量ランドセルの選択肢が色々増えるのは大賛成。
    雨の日も使う小学生の日常品に高級革製品ってのはそもそも無理がある。大人だって雨の日は使わないのに。それに、革製高級品はいざ使うとなると重すぎて小1の体には酷だしね。
    リュック型を使う子がある程度増えてこれば、やがて一気にそっちに流れると思う。

    • 2
    • 24/03/06 10:18:14

    >>61
    憧れではない

    • 1
    • 63
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/06 10:11:13

    新1年生でこれ持たされるのは悲劇だね。
    いないことを願う。

    • 6
    • 24/03/06 10:10:13

    うちの子まだ赤ちゃんだから
    小学校入学前にまだワークマンのキッズラインが生き残ってたら検討するかも

    • 1
    • 61
    • なべやかん
    • 24/03/06 10:08:11

    ランドセルは憧れだから。高いのを買わなければ、3万円ぐらいからあるし。
    子供がどうしたいかだと思う。壊れたとか高学年になった時の買い替えにはいいと思う。

    • 0
    • 60
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 10:04:20

    もう子ども大きいけど、高学年くらいからランドセル嫌がるし良いかもって思った。

    • 3
    • 24/03/06 10:01:56

    結論的にはジジイ受けしてそうだよね
    結局はジジイに売れてそう
    バイク乗りとか自転車乗りとかにウケは良さそうと見た
    反射ついてるから良さそう

    • 2
    • 24/03/06 09:58:29

    ランドセルでいい。このデザインは嫌だ

    • 1
    • 57
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/06 09:51:25

    これ、ランドセルとしてじゃなくて非常時のリュックとして使えそう。

    • 3
    • 56
    • ほうとう鍋
    • 24/03/06 09:42:26

    >>55
    四谷大塚みたいな形リュックとかでもいいんだよね

    • 1
    • 24/03/06 09:41:29

    公立小学校は別に絶対ランドセルで!なんて言ってないけどね

    • 4
    • 54
    • しいたけ鍋
    • 24/03/06 09:40:42

    >>51
    推奨なんてされてる?
    学校から何も言われたことない

    • 2
    • 24/03/06 09:40:17

    >>51
    うちのほうではランドセル推奨じゃなくて
    背負い方通学かばん推奨だよ
    海外の子が使うような通学リュックの子もいる

    • 2
    • 24/03/06 09:38:41

    >>49
    髪染めとリュックを同列に語ってる時点でアホかと

    • 3
    • 24/03/06 09:38:29

    >>48
    なぜほとんどの学校でランドセル推奨なのか自分の頭で考えてみようね〜

    • 0
    • 24/03/06 09:37:38

    元々公立小は特に指定校されて無い限りランドセルじゃなくでいいんだよ笑
    なにが禁止されてないからって許可してる訳じゃないだよ笑

    • 2
    • 24/03/06 09:37:24

    >>46
    小学校なんてほぼ校則ないでしょう?
    ママスタだと小学生のうちは禁止されてないから髪染めていいんだよ!みたいなアホ親いるけどさ

    • 0
    • 24/03/06 09:36:33

    >>47
    あなたがアホなんでしょ
    なんでランドセル以外はアウトって思考なんだよ

    • 1
    • 24/03/06 09:35:04

    >>40
    こういう禁止されてなきゃ許可されてると思うアホな保護者が増殖するからだよ.....

    • 0
    • 24/03/06 09:34:56

    >>45
    暗黙の了解笑
    かってに了解してるのは親でしょ
    リュックでもいいんだよ

    • 2
    • 24/03/06 09:33:36

    >>41
    転勤族だけど校則として明記はしていないけど暗黙の了解でランドセルの学校がほとんどだよ....

    • 0
    • 24/03/06 09:33:28

    >親の立場からすると、子どもの雑な使い方にも心を痛めずにいられるのは嬉しい。


    なんかおかしくない?
    せっかく買ってあげたのに雑な使い方されても心が痛まないって教育としてどうなの?
    懐がいたまないって言うならまだ分かるけど
    それでも1年に1回買い替えてたら普通のランドセルと大差なくなるね

    • 3
    • 43
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 09:30:13

    夏だけ使うの、いいね!
    うち、本当にそうしようかな。
    汗のかき方が尋常じゃないから、これにすることで少しは不快感が減るかもしれない。
    安いからお試し感覚で買えて、もし失敗だったとしても落ち込まないで済む。

    • 4
    • 24/03/06 09:27:14

    そろそろ小学生も高校生みたいにリュックが普通の時代が来るわね

    • 2
    • 24/03/06 09:25:03

    >>29
    そもそも公立小で市販のランドセルが指定のところって少ないと思う
    自治体が配布してるランドセルがある地域ならまだしも、リュックでもなんでもOKって公立小のほうが多い
    キーホルダーはうるさいけど

    • 3
    • 24/03/06 09:23:06

    >>29
    なんでこれが学校の仕事増やすことになるの?
    ランドセル以外を認めてない(許可制にしてる)小学校なんてあるんだ
    うちは横浜と東京の小学校に通わせたけど、そもそも両方ともランドセル指定でもなかったけどね
    インターから編入してる子とか、外国人の子は普通にリュック使ってた

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ