ワークマン初のランドセルは税込8800円、「低価格・高機能・軽い」バランス重視の開発の裏側

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/03/06 07:58:51

ワークマンが、6月にブランド初となるランドセル「ESスチューデントデイパック」を発売し、ランドセル市場に参入する。

ワークウェアを中心に展開してきた同社がランドセルを手掛けた背景とは?カバン全般の製作を担当する製品開発第3部の林邦彦マネージャーに話を聞いた。

同社はランドセルに先駆けて、中高生の通学を想定した「フォーミュラスクエアバッグ」(税込7800円)を開発し、2023年秋に発売。

開発段階からランドセルの展開を視野に入れていたといい、顧客から多数の問い合わせが寄せられるなど注目が集まったことが後押しとなり、製品化を実現させた。発案者は、小学生の親でもある林マネージャー。「ラン活という言葉が生まれるほど、ランドセルの購入は小学校入学を控える家庭にとって一大イベントとなっている。ワークマンにとっても参入の余地は十分にあると思った」(同氏)。

ワークマンのランドセルは、林マネージャー自身の子育ての経験をもとにアイデアを取り入れて開発。製品の長所として打ち出しているのは、「価格、軽さ、機能性」のバランスだ。

2023年にランドセル工業会が行った「ランドセル購入に関する調査」によると、2023年のランドセルにかける平均費用は5万8524円。

「子が求めるランドセルのデザインは、入学時と高学年進級時で変わってくる。この価格帯だと気軽に買い替えるのは難しい」(林マネージャー)。

耐久性に優れたコーデュラ社製の「バリスティックナイロン」を素材に採用することで、小学生でも楽に背負えるような軽さを備えつつ、税込8800円と本革のランドセルと比較して大幅のプライスダウンを実現した。

1年に1回買い替えたと仮定しても、本革の一般的なランドセル1つ購入するのと総額は変わらないという。林マネージャーは「親の立場からすると、子どもの雑な使い方にも心を痛めずにいられるのは嬉しい」と話す。


※全文はリンク先で

2024.03.05 Tue. - 18:55 JST  FASHIONSNAP
https://www.fashionsnap.com/article/2024-03-05/workman-school-bag/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ほうとう
    • 24/03/06 08:01:35

    いや、雑な使いかたって、、、大事に扱うことを教えなよ

    • 6
    • 2
    • タイスキ
    • 24/03/06 08:05:10

    いや、総額とかの問題じゃないんだわ。

    • 2
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/06 08:10:02

    一般的なランドセルで6年間もたたない子って学年に1人いるかいないかのイメージ
    だから壊れたら買い替えたいので1年生からワークマンにしますって需要はなさそう
    高学年にって買い替えるなら、普通のリュックにするだろうし

    • 4
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/03/06 08:10:51

    ナイロン製選ぶにしてもワークマンはないと思う

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/06 08:12:46

    私のランドセル、ケチな親せきがどこから見つけてきた?ってくらい安っぽいランドセルだった。
    親も買い直してはくれないし。
    皆のとは明らかに違う安っぽいランドセル6年間今思い出しても悲しいわ。
    ワークマンはランドセルはやめろ。
    私みたいなのを増やすぞw

    • 7
    • 24/03/06 08:14:45

    これなら、型落ちとか安めのランドセルにして
    もし壊れたら、普通のリュックにしたほうがいいよ
    普通のランドセルが低学年のうちに使えないほど壊れるってことはないだろうし

    • 3
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/06 08:16:57

    安物買いの銭失いになりそう。ニトリのランドセルだって2年経たずに壊れたとか口コミ見たことあるわ。

    • 0
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/03/06 08:17:12

    なんだ思ったよりもガッカリ残念なデザイン

    何て言うか昭和っぽいな

    • 4
    • 10
    • いももち鍋
    • 24/03/06 08:18:22

    ああこれね!サリーちゃんねる見てて笑ったわ。
    これはサラリーマン専用のランドセルだと勝手に解釈してた!

    • 0
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 08:20:31

    わざわざ選ぶ??

    うち、たまたまはいったニトリでデザイン気に入ったからって頑として譲らなかった3万台のランドセル、今5年だけど、ちょっとへたってるのよ。
    乱暴な子じゃないからパッと見では全くいたんでないんだけどね、上の子の6万くらいのがほぼ新品のまんまなのと比べると材質の違いが歴然。
    だから、このランドセルは子どもがどれだけ気に入っても手は出さないかも。

    途中でリュックに変えることが当たり前の学校ならいいけど、うちはランドセルしかいないような学校だから。

    • 1
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 08:21:31

    買い替えを前提に作るならちゃんとサスティナブルなやつにしてよね。

    • 0
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/03/06 08:24:00

    これはみすぼらしくて売れないよ
    見栄えが悪過ぎる

    • 7
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 08:26:04

    このランドセルデザインした人は、これを持たされる子供の気持ち考えた事あるかな?
    自分だったらどうよ。
    これはないわ。

    • 2
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/06 08:28:00

    まあ5年あたりで買い替えたいとか言われた場合があったとしたらっていう選択肢が増えることは別にいいんじゃね。
    消費者に損は無いわけだし。

    • 1
    • 24/03/06 08:29:20

    2度目のラン活することになりそう。
    リアルでは海外から帰国して編入する子以外で途中で買う人知らないけど、買い替えた人もいるらしいし。

    https://hugkum.sho.jp/584041

    たしかに毎年買い替えてもランドセルより安いけど。

    ちなみにウチ、2ヶ月ほど骨折して車椅子通学だったけど、リュック角が当たったのか穴空いたし、教科書も角がぼろぼろになった。
    ランドセルって優秀って思った。
    USみたいにPC貸与ならいいけど、紙の教科書は大変だわ。

    GAPとかも出してるし、どうなるんだろうね。

    • 0
    • 24/03/06 08:29:29

    ニトリのランドセル6年間使えたよ!保証もあったし、不都合はなかった。でも激安ってわけではない。3〜4万はする。種類が豊富だから子どもに選ばせやすかったわ。

    • 1
    • 24/03/06 08:30:21

    周りの子と比べたら悲しむと思う。
    1年に1回買い替える発想もない。

    • 3
    • 24/03/06 08:30:49

    いや、これはワークマンミスったね。
    毎年ママスタにもランドセルの掲示板がたつけど、マウントの取り合い。
    しかもランドセルって祖父母プレゼントの家も多いし、これを買う家庭はよっぽど切羽詰まった家庭だろうし、そんな切羽詰まった家庭には入学準備金みたいなのがもらえる制度があったような?

    • 1
    • 24/03/06 08:31:15

    否定的な意見が多いね。
    これからはこういうのが普通になっていくのかなって思った。
    水筒入れも横に付いてて便利だなと。
    昔は当たり前に革で何万もするのが普通だったのよーなんて言う日が来るかもしれない。

    • 3
    • 24/03/06 08:32:08

    ワークマン調子に乗りすぎて意味不明にランドセル参入

    • 5
    • 24/03/06 08:32:21

    モンベルもランドセル出してるよね。
    モンベルはこれ一個で撥水機能ある。
    ワークマンよりは割高だけど実用的かな。

    撥水系の商品作りは得意なはずのワークマン
    がランドセルに撥水加工じゃなくナイロン使うのはマイナスでしかないしやらかしてるね。雨の日はカバーないと駄目とかこれじゃ売れるわけがない。

    • 4
    • 24/03/06 08:33:36

    ナイロン製なら既にモンベルとかファミリアにもあるしね
    これは単に「安い」ってことが売りだから
    限定的な層にしか需要はないと思う

    • 2
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 08:35:16

    洗い替え用にいいかも!


    ランドセル洗わんわい

    • 4
    • 25
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/06 08:38:13

    これ買うならニトリかメルカリで買うわ

    • 1
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/06 08:38:39

    そのうち食品とか雑貨とか出しそう。

    • 4
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/06 08:38:47

    >>22これはカチッとして かっこいいけどワークマン のは、この写真だと蓋がなんか波打ってない?ランドセル職人の新人が作りましたみたいな…

    • 1
    • 24/03/06 08:39:41

    >>20水筒はここには入らないや、、折り畳み傘かな。

    • 1
    • 24/03/06 08:39:44

    ワークマンのこれとか貼ってくれてる人いるモンベルのとかをランドセルとして認めるならもうリュックで良くない?ってなるじゃん
    もう合皮のランドセル十分軽いからこういう学校の仕事増やす提案はもうやめてあげてと思うわw
    この禁止されてなきゃルールスレスレokみたいな所を狙う中学生気分の大人ってなんなの?

    • 4
    • 24/03/06 08:41:29

    >>27
    形をランドセルに寄せたらいいだろうという浅はかな考えから生まれたものだと思うわw

    • 2
    • 24/03/06 08:47:09

    >>22

    ワークマンの雨カバー、ちょっと酷くない?
    使い捨てみたいな見た目だし。

    たしかに子どもは雑だけど、だからって雑に扱っていい、って言って渡さないよ。
    大事にしようって言って、本人もそのつもりだけど、気がついたら滑り台でソリがわりにしてた、とかだと思う。

    ランドセル汚れちゃうよ!って言ったら、ニッコリ笑顔で、大丈夫!カバーかけたらわかんないからって、わざわざカバー外してそりにして、カバーかけて帰っていく子、いたよ。

    • 3
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 09:07:42

    >>27
    ランドセル職人ならまだいいよ
    チャイナの工場でせっせと大量生産だよ笑

    • 2
    • 24/03/06 09:10:39

    新一年生でこれ買う人は居ないだろ

    サブで使う用だよ

    • 3
    • 34
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/06 09:14:50

    せめてものーなんだけど持ったときに周りにとけ込めるレベルの物を作ってあげて欲しい笑

    • 0
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/06 09:16:18

    いいと思うけどね安いし
    4年生ぐらいになったら、もうこんなのでいいと思うわ
    学校近いから撥水性もそこまでいらないし
    モンベルのよりは形が好き

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 09:20:25

    夏には背中に熱が籠る暑さ対策でランドセルからリュック使用していいですよって毎年なるから最初からこんなランドセルがいいかも

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 24/03/06 09:22:43

    子供のためには、軽量がいい
    実用性あるならいいと思う

    • 5
    • 24/03/06 09:23:06

    >>29
    なんでこれが学校の仕事増やすことになるの?
    ランドセル以外を認めてない(許可制にしてる)小学校なんてあるんだ
    うちは横浜と東京の小学校に通わせたけど、そもそも両方ともランドセル指定でもなかったけどね
    インターから編入してる子とか、外国人の子は普通にリュック使ってた

    • 4
    • 24/03/06 09:25:03

    >>29
    そもそも公立小で市販のランドセルが指定のところって少ないと思う
    自治体が配布してるランドセルがある地域ならまだしも、リュックでもなんでもOKって公立小のほうが多い
    キーホルダーはうるさいけど

    • 3
    • 24/03/06 09:27:14

    そろそろ小学生も高校生みたいにリュックが普通の時代が来るわね

    • 2
    • 43
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 09:30:13

    夏だけ使うの、いいね!
    うち、本当にそうしようかな。
    汗のかき方が尋常じゃないから、これにすることで少しは不快感が減るかもしれない。
    安いからお試し感覚で買えて、もし失敗だったとしても落ち込まないで済む。

    • 4
    • 24/03/06 09:33:28

    >親の立場からすると、子どもの雑な使い方にも心を痛めずにいられるのは嬉しい。


    なんかおかしくない?
    せっかく買ってあげたのに雑な使い方されても心が痛まないって教育としてどうなの?
    懐がいたまないって言うならまだ分かるけど
    それでも1年に1回買い替えてたら普通のランドセルと大差なくなるね

    • 3
    • 24/03/06 09:33:36

    >>41
    転勤族だけど校則として明記はしていないけど暗黙の了解でランドセルの学校がほとんどだよ....

    • 0
    • 24/03/06 09:34:56

    >>45
    暗黙の了解笑
    かってに了解してるのは親でしょ
    リュックでもいいんだよ

    • 2
    • 24/03/06 09:35:04

    >>40
    こういう禁止されてなきゃ許可されてると思うアホな保護者が増殖するからだよ.....

    • 0
    • 24/03/06 09:36:33

    >>47
    あなたがアホなんでしょ
    なんでランドセル以外はアウトって思考なんだよ

    • 1
    • 24/03/06 09:37:24

    >>46
    小学校なんてほぼ校則ないでしょう?
    ママスタだと小学生のうちは禁止されてないから髪染めていいんだよ!みたいなアホ親いるけどさ

    • 0
    • 24/03/06 09:37:38

    元々公立小は特に指定校されて無い限りランドセルじゃなくでいいんだよ笑
    なにが禁止されてないからって許可してる訳じゃないだよ笑

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ