私の弟と夫はあまり仲が良くなくて困っています。

  • 旦那・家族
  • ひれ鍋
  • 24/03/05 18:26:33

お互いがお互いのことを良く思っていないことは、夫は鈍感なのであまりよくわかっておらず、夫の弟に関する愚痴から察するに自分が私の弟を一方的に嫌っているだけだと恐らく思っています。
弟は人間関係を上手く処理できるタイプで、夫のことを苦手だと私に愚痴ることもありませんし、夫に良く思われていない事を感じているけれども気付かないふりをしているようです。
やはり、夫がいないときに弟を家に呼ぶには夫がいない隙を見計らってこっそり呼ぶしかないでしょうか?
それとも、夫と弟が仲良くできる方法はあるでしょうか?
あまり知られない方がいいと思いまして、誰にも相談したことがありませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/07 02:30:49

    手料理食べさせたいならお弁当作ってあげて外でピクニックしたら?笑
    旦那さんいない時にお家にあげてもいいんじゃない

    • 2
    • 24/03/07 02:12:53

    弟と夫、別に仲良くする必要も無い
    生活圏は別だし

    • 3
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/03/07 02:00:35

    主の得意な手料理で、なんとかしよう!

    • 1
    • 45
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/07 01:53:43

    >>43
    なんか主は旦那のことバカにしてるよね。
    旦那が嫉妬してると思ってほくそ笑んでるのかと思うわ。
    そもそもなんで主の弟と主の旦那が仲良くしなきゃならないの?

    • 1
    • 24/03/07 01:48:28

    >>43
    そう思うなら旦那が嫌がるのに弟呼びこむのやめたれよ。

    • 3
    • 43
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/07 01:36:58

    様々なご意見ありがとうございました。
    夫の嫉妬なのかなと思ってました。
    夫は、弟と同じくらい仲良くしている私の兄のことは嫌いではなく仲が良いです。
    兄とは違い、私に甘えてくる弟は目障りな存在のかも?と。

    • 1
    • 24/03/07 00:27:30

    旦那いない時呼べば。私も義姉と仲悪いから、兄と旦那と3人でご飯行ったりするわ笑

    • 2
    • 41
    • むつごろう鍋
    • 24/03/07 00:24:42

    離婚したらいいよ
    好きなだけ弟に手料理作ればいいじゃん

    • 1
    • 24/03/07 00:18:14

    >>29
    弟が姉夫婦の家に4時間の滞在時間は長すぎない?旦那からしたらかなりウザいよ。
    そもそも旦那が嫌がるなら旦那がいない時に呼べば?
    ブラコンも大概にしないと旦那に愛想つかされるよ。

    • 3
    • 24/03/07 00:15:53

    同じ弟でも姉弟と兄弟では違うから同じではないんだよね

    • 1
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/03/07 00:15:30

    なんでわざわざ手料理ふるまおうとするの?
    たまに弟とご飯食べに行くとかくらいならそんな変なことじゃないのに

    • 1
    • 24/03/07 00:09:20

    >>5
    弟に「私の手料理のご飯作ってあげたい」「結婚するまでかまってあげて甘えさせてあげたい」とか気持ち悪い
    ブラコンすぎ!

    • 2
    • 24/03/07 00:05:02

    異性の兄弟姉妹とは大人になったらベタベタするのは駄目なのよ。

    もし旦那に妹がいて「妹のために〇〇してあげたいんだ」とか「俺の妹と仲良くしてよ」「家に連れてくるから妹の面倒みてよ」とか言われたら相当嫌になるよ。
    主は旦那に姉妹がいないから分からないかもしれないけどさ。それと同じことしてるよ。

    • 2
    • 24/03/07 00:03:28

    弟を呼ぶんじゃなくて主がご飯作りに行けばいいじゃん。
    私も弟いるけど仮に旦那と不仲でも無理にどうこうしようとは思わないな。

    • 1
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 23:56:56

    夫に妹はいませんが弟が独身で近くに住んでいるのでときどき会っています。
    彼女を連れてくることもありました。
    だから夫と弟が仲が良いのはいいことだと思っています。
    家庭は最優先ですからしょっちゅう弟を呼びたいわけではないんです。
    夫が自分の弟と時々会ってるのなら、年に数回くらい私の弟もいいじゃない?って思ってしまいます。

    • 0
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/03/06 20:04:52

    別に同居してるわけじゃないなら良くない?

    • 2
    • 24/03/06 20:02:03

    >>5
    今これ読んだ
    家庭の事情が色々会ったんだろうけど弟離れできてなくてキモいと思った

    逆に、旦那さんが女兄弟を俺が構ってあげないとって言ってたらキモくない?

    • 2
    • 24/03/06 19:59:41

    家に呼ばなきゃいけないの?
    家のそとで会えば?

    • 3
    • 30
    • ラフテー鍋
    • 24/03/06 19:55:18

    >>29
    仲良くする必要はないと思うよ。
    愛想も良くなくていいよ。
    喧嘩しなければいい。

    主だって気の合わない夫の姉妹と
    「仲良くなって!」「愛想よくして!」
    って言われても困らない?

    大人として必要な礼儀さえ守ってれば良いと思う。

    • 4
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 19:47:44

    誤解されている方がいますが、弟の来訪は全て他の用事のついでで、去年は3回で滞在時間は1~4時間。
    実家は遠いので私がたまには手作りのご飯を食べさせてあげたいと思ったんです。

    • 0
    • 24/03/06 14:21:18

    逆ならどう?
    自分だけの家じゃないし年3回でも夫の友達や身内が家に来て親しき仲にも礼儀ありを無視して我が物顔でダラダラされたら嫌だけど。甘やかしたいなら主が弟の家に遊びに行けば?

    • 2
    • 24/03/06 14:09:45

    主だけ読んだけど、ちょっと気持ち悪いよ
    夫が気分を害してるのに家に招きたい姉と遊びに行きたい弟?
    立派にブラコン、シスコンです
    弟の彼女に嫉妬したことがないのは弟が姉>彼女なのがわかってるから

    • 4
    • 24/03/06 13:50:40

    トピ文から見ても、主にとって弟>旦那になってるよね。
    旦那のことは鈍感だとか下げてるけど、弟のことは評価高いしw

    相当ブラコンだよ。旦那より弟が大事なら離婚してやりな。

    • 4
    • 25
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 11:20:39

    そこまでして弟呼ぶ意味がさっぱりわからない。
    それでシスコンブラコンじゃないって言われてもね。
    立派なシスコンブラコン。
    そうやって主が弟に構うから夫が弟をよく思わないんじゃないの?
    距離置きなよ。
    弟と夫どっちが大事なんだよ。

    • 4
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/06 11:17:36

    無理して仲良くしなくていいと思う。仲が悪くないのなら、今のままのほうがいい。下手に関わって、関係悪化したほうが良くないと思うけど。会うのなら家じゃなくて、外だと思う。

    • 2
    • 23
    • なべつかみ
    • 24/03/06 11:16:46

    >>22
    別に成人した弟と頻繁に会わなくてもいいでしょ

    なんか気持ち悪いなあ

    • 4
    • 22
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 11:15:51

    弟の家には事情があって行けません。
    実家は帰省に半日かかる場所です。

    • 0
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 10:57:26

    旦那さんによく思われてないと弟さんが感じているなら主さんと相談して対応できそうだけど、それもせずに嫁に行った姉にいつまでも甘えているなら、社会人なのにとイライラする人もいると思う。

    旦那さんのテリトリーに入れずに外で弟さんと会えば良いと思う。
    どうしても手料理が振る舞いたいなら旦那さんに話していない日に呼ぶか、実家で振る舞うか。

    これが逆パターンだと旦那と妹が仲良し。年3回は会いたがる。妹が甘えてくる。性格が合わない。
    だと離婚案件だと思う。

    • 2
    • 24/03/06 10:41:00

    >>5
    そういうのをブラコンと言うんだよ。

    • 2
    • 24/03/06 10:39:50

    異性の兄弟姉妹の距離が近すぎるのって配偶者にとってはしんどいよ。
    弟が嫌われてるのは主にも原因がある。
    いい年なんだから適切な距離感が大事。
    会いたければ家に呼ぶのではなく外に行きなさい。

    • 2
    • 18
    • メガネくもる
    • 24/03/06 10:39:40

    気にしても仕方ない。
    嫌いなんだよ!わかれよ!ってわかったところで。だからあえて鈍感になる事で優先順位を下げているという技を使っているんですね、旦那さんは。でないと
    主のように攻撃して関係悪化していく。

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 10:37:36

    なんで主が弟のところに出向かないの?
    外で会うとか。なんで家に呼ばなきゃならんのか。

    • 1
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/06 09:55:16

    >>5
    主の旦那は弟を嫌っているのに、嫌われているのがわかってても遊びに来たがる弟。
    弟はちょっとおかしい。
    主と会いたいなら外でも会えるのに、あえて嫌われてる旦那に会いに来るなんて異常です。旦那がイライラしているのを見て喜んでいるんでしょう。
    こういう人間をサイコパスと言うじゃない?

    • 3
    • 24/03/06 09:36:03

    主は立派なブラコンだよ。私も弟いるけど連絡なんて一年に一回とればいいレベルだよ。結婚して家族と母と同居、母にはたまに会うから元気か聞くだけ。外で会えばいいんじゃないかな。ご飯ごちそうしてあげるだけで十分かと。他人が家に上がるのは私も嫌い。旦那の妹でもいや。実家なんだけどね。

    • 1
    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/06 09:29:14

    >>5
    もう大人同士なんだから、ベタベタかまってあげる必要ないわ。
    ガキかよ。
    旦那は、主達を見て気持ち悪いんだよ

    • 2
    • 24/03/06 09:28:20

    もう独り暮らしして自立している弟さんに対して、家に呼んでご飯を作ってあげたい、姉として弟に構ってあげたいっていう時点でもう既にブラコンだと思います。そして、あなたも結婚して別に家庭を持っているなら手土産を買って行くことなんて当たり前です。本当に弟さんのことを思うなら体裁を整えて、ご主人にも気持ちよく迎えてもらえるように配慮する方が弟さんのためだと思いますよ。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/03/06 00:27:30

    旦那さんは、主の両親(旦那からは義両親)が家に遊びに来るときの態度はどうなの?
    主の両親にも態度が悪いなら、主と弟の仲の良さは関係ないと思う。
    単純に義家族の訪問を毛嫌いする嫁と同じ心境なんかじゃない?休みの日にまで無駄に気疲れしたくないとかさ。

    • 1
    • 24/03/05 23:33:41

    誤解のないように書いておきますが、私は弟の彼女に今まで嫉妬したことはありませんし、弟もそうなので、私と弟はブラコン、シスコンには当たらないと思います。

    • 0
    • 24/03/05 22:33:58

    ブラコンですね、旦那さんは弟さんが嫌なのではなく、あなたの弟への執着が嫌なんだと思うのです。
    旦那が自分の妹にシスコンだったらいやでしょう?

    • 1
    • 8
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/05 22:05:37

    歳が離れてるの?

    • 1
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/03/05 20:25:06

    気持ち悪い。

    • 2
    • 6
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/05 19:59:09

    なんか気持ち悪い
    弟に依存してるババァかとかキモイ

    • 1
    • 24/03/05 19:57:08

    私と弟は二人で暮らしていたことがあり、とても仲が良いです。
    現在、弟は私たち夫婦の家から一時間半ほどの距離に一人で住んでいます。
    私としては多忙で彼女もいない弟を、年に3回くらいは家に呼んでご飯を作ったりしてあげたいと思うのです。
    ですが、このような状況なので私が弟を自主的に呼ぶことはできません。
    だからと言ってうちに遊びに来たいと言う弟に適当な理由をつけて来訪を断るのにも限界がありますから、弟が近くに寄る時などのついでに私たち夫婦の家に来ることになると、夫は弟が来る数日前から不機嫌になります。
    弟は私たち夫婦の家に来ると、一人の青年から私と二人暮しをしていたころの「弟」に戻ってしまいます。
    夫はそんな甘えた態度の弟を見て図々しいと感じ、これが弟を良く思えない一番の理由のようです。
    私も本心では「姉」になって弟にかまってあげたいのですが、夫の手前気を使って他人行儀になってしまいます。
    結局弟が家に来ても夫は不機嫌になるし、弟には構ってあげられないしで、どっちつかずの中途半端になります。
    私はもう妻となり弟とは別世帯の人間ですから、本来は弟が大人になって私たち夫婦の家に来た時にはきちんとした来客としての振る舞いをすべきなのでしょう。
    弟だって本当は分かっていると思います。
    私も頭では分かっているんです。
    ですが、弟が結婚したら、奥様の手前いよいよ姉として弟を構ってあげられなくなると思うと、今だけはもっと弟にかまってあげたいのです。

    • 0
    • 24/03/05 19:02:01

    仲良くさせる必要ある?
    旦那の兄弟なんて仲良くないし、仲良くしたくないんだが。
    (不仲ではない)

    • 7
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/05 18:59:00

    お互いが嫌い合ってるのに、なんでわざわざ家に弟を呼ぶの?意味わからん!
    外でランチでもカラオケでもしなよ。
    人間誰でも仲良しになれるわけじゃないよ。
    大体、主が家に呼んで弟は喜ぶの?
    弟の嫌いな義兄の家に行きたいわけないじゃないの。

    • 4
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/05 18:44:48

    なんでよく思ってないのか原因を書かないと、仲良くできる方法なんてアドバイスできないよ。
    何日か前にもトピ立ててた人?あれもなんかよく分からない文章だったが

    • 1
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/03/05 18:31:56

    なんか支離滅裂なんですけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ