毎日土鍋や羽釜でご飯炊いてる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/07 07:54:12

    昨日炊いたらすっごく美味しくてびっくりした!!
    お米のあまみを感じることができました。
    家族からも好評で良かったです。
    朝ほったらかしにできるようIH土鍋も検討して、
    羽釜生活続けたいと思います。

    • 0
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/05 20:46:48

    >>41
    コツある?
    長谷園土鍋でうまくできない

    • 0
    • 48
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/05 20:44:00

    鋳物ホーローで炊いてるよ(IHでもOK) うちは炊飯器がないから炊飯器より美味しいかはわからない でも冷めてから電子レンジで温めても美味しいままだよ

    • 0
    • 24/03/05 20:37:54

    36 ちゃんぽん鍋
    24/03/05 20:06:36
    >>27
    IH対応の土鍋ってあるの?
    土鍋もどきじゃなくて土鍋?
    中に金属いれるやつですか?

    • 0
    • 24/03/05 20:35:55

    この主なんなの?IH用の土鍋買えばいいのに最初から土鍋はIH使えないとか決め付けて
    レンチンでご飯炊ける商品も知らないし
    絶対にママじゃないよね

    • 1
    • 45
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/05 20:26:25

    長谷園の土鍋で炊く。

    • 0
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/05 20:24:41

    出来るよ。

    慣れれば炊飯器より早いし災害時覚えておいて損は無いよ。

    • 0
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/03/05 20:20:15

    毎日じゃないけどお米は萬古焼の土鍋で炊いてる
    しっかり水につけて、13分炊く。20分くらい蒸らして食べてる
    うちは安い炊飯器使ってたから、土鍋にしたらお米美味しくて感動した

    • 0
    • 42
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 20:19:10

    >>27土鍋なのにIH使えるのあるんですか?
    調べてみます!ありがとう

    • 0
    • 41
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/05 20:16:11

    家も長谷園の土鍋の『かまどさん』で炊いてる。
    いただきもののお米が炊飯器で炊くと不味くて、試しに土鍋に変えたら格段に美味しくなったから、そのまま土鍋にして炊飯器は捨てた。

    • 0
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:09:47

    >>29
    Staubのやつね!
    炊飯ボタンでも鍋によって違うのか。
    羽釜続けることが出来たら買ってみようかな。
    Staubの5合出来るやつなかなかお値段するもんね。

    • 0
    • 24/03/05 20:09:46

    息子は土鍋炊きご飯が好きだけど夫と娘は炊飯器炊きが好き
    私はどっちでもいい

    • 0
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/05 20:08:01

    私は鍋で炊いてる。
    炊飯器もあるからたまに使う。

    • 0
    • 37
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:07:35

    >>28
    レンジで炊けるのすごいね!

    • 0
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:06:36

    >>27
    IH対応の土鍋ってあるの?
    土鍋もどきじゃなくて土鍋?
    中に金属いれるやつですか?

    • 0
    • 35
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:05:51

    >>25
    ご飯鍋、土鍋とはまた違うのね。
    外国産のお米も普通に食べられるようになるなんて凄いね!
    いつだったか子供の頃米不足の時タイ米食べたけど美味しくなかったもんなぁ

    • 0
    • 34
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:04:29

    >>24
    やっぱり土鍋ご飯は美味しいのね!

    • 0
    • 33
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:03:57

    >>23
    つやつやふっくら憧れるー!

    • 0
    • 32
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 20:03:23

    >>22
    それと悩んで羽釜にしました。
    HARIOのやつ、3合しかなくて。(5合希望だった)
    IH対応だったしそれでも良かったのかなーとも思うけど。
    洗うの楽なのいいですね!

    • 0
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/03/05 19:35:13

    義母が羽釜使ってる。めちゃくちゃ美味しくて普段少食のこども達もおばあちゃんのご飯は驚くほどたくさん食べる。ご飯、お味噌汁、漬け物だけで大満足できる。メーカーの10万以上する炊飯器はこれを目指してるのねといつも思う。

    • 0
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/03/05 19:27:05

    10万円の炊飯器使ってて、土鍋デビュー。
    圧倒的に土鍋で炊いたほうがふっくらつやつやおいしよ。味音痴の夫でも、炊飯器より土鍋で炊いたご飯熱望する。
    炊飯器は、タイマー使えるからお弁当作りの朝には便利なんだけどね。
    ちなみにうちは最近炊飯用に土鍋買い換えた。
    YouTubeで淡路の土鍋ご飯売りにしてるお店と同じ土鍋注文して使ってる。土鍋だけど最初から強火力で炊けるんだよね。
    見た目も可愛いし美味しいし、手入れ楽だしいいよ。
    あとは、お米でも全然違ってくるとはおもうけど。

    • 0
    • 29
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 19:25:52

    うちはラココットゴハン使ってるよ。
    IHに付いてるご飯コースだと上手に炊けない。
    鍋ごとのクセがあるから、試行錯誤だね。
    同じ鍋を使ってる人の上げてる記事を参考にしたら上手くいった。

    • 0
    • 28
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/05 19:25:18

    玄米も柔らかく炊けてほんとに美味しい
    レンジでも炊けるから便利

    • 1
    • 27
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 19:23:30

    >>26
    IH対応の土鍋もあるよ。
    買ったら?

    • 1
    • 26
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 19:21:38

    土鍋で炊いて食べたい ずっと憧れてるけど炊き方わからないのとIHだから無理
    すごく美味しいんでしょう?

    • 0
    • 25
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/05 19:21:19

    ご飯鍋で炊いてる。美味しい。きっかけは海外赴任。
    カリフォルニア米しか売ってなくて炊飯器で炊いたらマズ過ぎて、鍋で炊いたらにしたら食べられる味になった。以来、帰国後もご飯鍋で炊いてる。

    • 0
    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 19:21:01

    とんかつ屋さんで土鍋で炊いたごはん出してる
    所があるんだけど本当に美味しいのよね。
    ツヤツヤでふっくらして真っ白で。
    とんかつも美味しいし
    何と言ってもごはんが美味しい所に外れが無い。
    一度、大戸屋で定食頼んだら
    前日のごはんなのか
    臭いがしてるし
    色も変わってるのを出された
    名の知れたお店なのに
    良くあんな物を出すよね。
    質が落ちて値段があがってからは
    行かない。
    美味しく無いから

    • 2
    • 23
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/05 19:20:19

    義実家、土鍋でご飯炊いてるけどおいしいよ。
    同じお米なのにうちは炊飯器で炊いてるけど、義親の家は老人ふたりだけなので土鍋で炊いてておいしいって義母が言ってた。
    たまに私達が帰省すると土鍋で炊いたご飯を出してくれるんだけど、すごいつやつやでふっくらしてる。

    • 0
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/05 19:18:38

    ハリオのご飯釜で炊いてる。
    ガラス蓋で中が見えるしピーピー鳴ってタイミングもわかって失敗ナシ。
    分解して洗うのも炊飯器より楽。
    ご飯もおいしいよ。

    • 0
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:15:38

    >>11
    確かに朝も夜も炊かないといけないもんね。
    デメリットは早起きしなきゃいけないことかー。

    • 0
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 19:15:20

    >>17
    値段忘れたけど阿部寛のやつ

    • 0
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/03/05 19:14:34

    >>9
    そうなんだー
    うちの炊飯器は安物だったから不味かったのね。

    • 0
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:14:14

    >>10
    我が家ガスじゃなくてIHだからボタンはあるのに鍋がないっていう…。
    感動するくらい美味しいご飯食べてみたいなー!
    5年も使ってるの凄いね!
    朝も炊いてる?

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:13:03

    >>9
    やっぱりちょっといい炊飯器、いいんだね!
    10万円ぐらいする?

    • 0
    • 16
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:12:21

    >>8
    残念ながら見る専だしネット映えとは無縁の世界で生きております(笑)
    炊飯器買い換えるまでもない的な壊れ方してるから買い換えるまであればいいかなーと思ってさ。
    災害時にも役立つと思って。
    IH、炊飯ボタンあるのに土鍋とか羽釜とか使えなくてびっくりしたよー

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:09:01

    >>7
    なるほどね。
    冷めても美味しいのはお弁当作ってるから子供が喜ぶかも。

    • 0
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:07:41

    >>6
    確かにそれはあるかも(笑)

    • 0
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 19:06:28

    >>5
    ほんとに?
    ティファールの鍋って、我が家はステンレスなんだけどそれでも炊けるのかな?
    一応IHにも炊飯ボタンあるんだよね。

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/03/05 18:59:18

    キャリアウーマンのおっさん来てる?
    あの爺こういうトピ大好きだよ

    • 1
    • 24/03/05 18:50:48

    私、白米がそんなに好きじゃなくてご飯足りなきゃおかずだけでもいい位。
    コロナでおうち時間増えて暇だったから土鍋でご飯炊いてみたけどご飯ってこんなに美味しいんだと思った。
    それからずっと土鍋だよ。
    デメリットは予約が出来ない。

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/05 18:43:37

    かれこれ5年ほど羽釜で炊いてる。
    ガスコンロでボタンひとつで勝手に火加減してくれるから楽。
    全然違うよ、最初マジで感動した。

    • 0
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 18:43:18

    安い炊飯器で炊いたご飯がまずすぎてしばらく土鍋炊飯生活だったけどちょっといい炊飯器を買ってそれで炊いたらびっくりするほど美味しかった

    • 0
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/03/05 18:40:38

    カセットコンロで炊くのに羽釜買うんだ!
    チャレンジャーだね笑
    「ネット映え」の為に使うの?
    家にもあるけど炊き込みご飯は美味しいけど
    年1使うかな?圧力鍋や土鍋の方が美味しいと思う。

    • 1
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/03/05 18:40:01

    炊きたては土鍋も炊飯器も美味しい。
    冷やご飯は炊飯器のほうは食べれたもんじゃないけど土鍋は冷めても香ばしくておこわみたいにもちもちしてそれはそれで美味しい。
    子どもと一緒に炊きたて食べようとしてもバタバタして後で冷めたごはん食べることが多いから土鍋で炊いて冷めても美味しいのには驚いた。

    • 0
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/03/05 18:29:53

    >>3
    美味しいけど、なんか土鍋でって雰囲気で美味しいのでは?的な笑
    食べ比べさせたら分からなそう笑

    • 2
    • 24/03/05 18:28:54

    普通のティファール鍋でも美味しく炊けるよ

    • 0
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 18:24:23

    >>2
    お高いやつね!
    美味しいんだね。
    甘くなる?

    • 0
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/05 18:23:03

    >>1
    そうなの?!
    ちょっとがっかりだー

    • 0
    • 24/03/05 18:19:26

    うちは長谷園の土鍋で炊いてる、炊飯器より美味しい。

    • 0
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/03/05 18:19:22

    正直、、そんなに違いが分からない笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ