5歳児死亡 神宮外苑オブジェ火災 元学生に罰金50万円

  • ニュース全般
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/05 14:35:55

2016年に東京の明治神宮外苑でオブジェが燃え5歳の男の子が死亡した火災で、現場の監視などをしていた元男子大学生2人に対するやり直しの裁判で、東京簡裁は、それぞれ罰金50万円の判決を言い渡しました。


日本工業大学の元男子大学生2人は2016年、明治神宮外苑のイベントで木くずを使ったオブジェの監視などに当たっていましたが、近くに投光器を放置し、遊んでいた5歳の男の子を火災で死亡させた罪などに問われています。

2人は当初、重過失致死傷罪に問われましたが、2審の東京高裁が罰金刑が上限の過失致死傷罪に当たるとして、裁判のやり直しを命じていました。


去年7月から東京簡裁で始まったやり直しの裁判で、2人は「発熱を認識していなかった」「過失はないと思う」と述べて、火災は予見できなかったとして改めて無罪を主張していました。

一方、検察側は去年10月の裁判で「投光器を置いて点灯させた後、白熱電球が高熱を発していることを認識していた」「火災の発生は十分に予見できた」と指摘し、それぞれ罰金50万円を求刑していました。


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25989799/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/22 12:05:42

    >>23

    危ないって警告してるのに子供遊ばせたらだめだよね
    悪いのは大学生なのは前提で、もう少し気にかけてほしかったな

    • 0
    • 28
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 10:09:30

    重過失で順当だと思うけどね。
    だってバカでもわかるよ?
    熱源近くに燃えやすいものがあればどうなるか、は。

    • 2
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 09:42:07

    >>26
    わたしも覚えてる
    子供が木製ジャングルジムの中で燃えてて、その親が子供を引っ張り出せなくて「助けてください!」って叫んでるのに、周りは「やばー」「人燃えてない?」とかザワザワしながらスマホで撮影してるのに狂気を感じた

    • 1
    • 24/03/22 09:39:19

    これ動画見たけど撮影してる人いて最低

    • 1
    • 24/03/22 09:13:05

    たしかそこってFランだった気がするー
    っというか50万って安すぎだわね

    • 1
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/22 09:07:49

    子供3人いるけどこの大学だけは絶対に行かせない
    この事件には無関係な私ですら未だに怒りがおさまらないわ

    • 3
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 08:58:47

    これの悪質性って火災が起こる前に来場者が白熱電球は危ないって主催者側に複数人で指定してるのに放置してたところ。
    まさに無知は人を殺すっていうのを体現した。

    それにしても工学の学生が発熱を予見できないって自ら無能と主張してるようなものじゃない。

    アクティブなバカはほんとうに危ない。

    • 3
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/22 08:43:34

    >>21
    親にも保障してほしいね
    50は安いって

    • 2
    • 24/03/22 08:42:17

    >>17
    LED照明だけだと明るさが足りないと思って白熱灯の照明器具を追加で設置→飾りに使われていたオガクズが熱で燃え、遊んでいた5歳児死亡
    側で見ていた親は子供を助けようとしたけどオブジェの中から引っ張り出せず大ヤケドを負った

    • 2
    • 24/03/22 08:42:16

    50万円だけ?!

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/03/21 23:16:04

    >>13
    工業高校出身者のための大学だからね

    • 0
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 23:15:40

    >>16
    何で替えたんだっけ?

    この事件ってネットでしか見てないけど
    テレビでよく報道されてた?
    最近はこれと、湖の事故は胸糞すぎるわ

    • 0
    • 24/03/21 23:11:39

    この二人が元々の光源から発熱する光源に替えたから燃えたのに…
    あんな苦しい亡くなり方をさせたのに。しかも無罪を主張するとかどこまでも自分たちは悪くないって主張するような奴なのに。
    ここまで何年もの時間が有ったのになぜもっと重い求刑ができるよう法改正されないの?

    • 4
    • 15
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 17:42:06

    ほんとうにこの事件だけは辛い
    辛くてニュースの詳細はもう見られない…

    外部の人が自由に作品に触れるのに安全性を確認把握しきれてない大学側にも責任あるよ

    • 9
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/21 17:40:01

    処罰が軽すぎる
    しかもこの罰金って別に被害者遺族に払われるわけじゃないんだよね

    • 7
    • 24/03/21 10:13:43

    「工業大」の学生が「発火するとは考えられなかった」とは、大学のレベルが知れるね

    • 11
    • 24/03/14 05:20:19

    眼の前で我が子が生きたまま焼かれていくのを見てるしかなかった親の気持ちを思うと、この判決は軽すぎる

    • 11
    • 24/03/14 04:59:16

    この事件に関わった6人の学生の中には、もう父親母親になった人もいるかもしれないね。
    自分がこの親子にしてしまったことの重さを背負ってほしいと思う。

    • 13
    • 24/03/13 09:50:43

    まだやっていたのですね…
    ご両親長かったですね

    よく覚えてます
    ちょっと考えれば分かりそうなのに…
    安すぎる。
    日本はどうして加害者に甘いんでしょうか

    • 16
    • 9
    • トマト鍋
    • 24/03/13 09:47:12

    5歳児を焼き殺した直後に打ち上げに参加してSNSに楽しかった!とかアップしてたくらいだし反省もしてないだろうね

    • 23
    • 24/03/13 09:45:37

    >>7
    しかも打ち上げしてたよね

    • 13
    • 7
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/13 09:43:13

    5歳の子供をコロしておいて謝罪もしなかった奴らでしょ?
    100万円で罪が贖えるとは到底思えない

    • 14
    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/03/13 09:43:02

    このニュースよく覚えてる。
    すぐ近くにいるのに助けられなかった親のつらさは計り知れない。

    • 11
    • 5
    • 過去トピ
    • 24/03/13 09:40:51

    ジャングルジム運営者ら書類送検へ 展示中に5歳焼死 業務上過失致死傷容疑
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3285292?sortType=old

    検察、5歳の園児を焼き殺した学生らに禁固一年求刑
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3809162?sortType=old

    男児死亡のオブジェ火災、元学生は謝罪すらなく無罪を主張「発火するとは考えられなかった」
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3810630?sortType=old

    【ジャングルジム火災】5歳児死なせた元大学生2人に執行猶予つき禁錮10か月の有罪判決
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3899765?sortType=old

    • 0
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/03/13 09:35:43

    理系でありながら、投光機からの発熱を認識できないって…

    • 15
    • 3
    • ビーフシチュー
    • 24/03/13 09:30:50

    >>2
    民事で裁判を起こせば可能
    ただ賠償金は強制的に取立てる法律がないので、払わないで逃げるヤツがたくさんいる

    しかも支払いに時効があって、支払われないまま時効を迎えるとまた裁判を起こさなければいけないらしい
    日本はどこまでも加害者に優しい国だわ

    • 11
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/13 09:25:43

    賠償金とかはないの?

    • 7
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/13 09:23:54

    刑が軽すぎる

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ