卒園式に白のスーツはおかしいですか?

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/05 13:45:26

今月末に子供の卒園式があります。
入学式や七五三でも着れる様にと白のスカートスーツを購入しました。
その話をママ友にしたら、入学式はわかるけど、卒園式に白って珍しいね。黒や紺とかグレーが主流だと思ってたと言われました。
白も清潔感があって良いと思うのですが、おかしいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/03/05 13:46:05

    目立つだろうな。
    真っ白だと更に

    • 28
    • 2
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/05 13:46:39

    おかしいね

    • 15
    • 24/03/05 13:46:39

    いるから大丈夫だよ。1人2人だけど。

    • 6
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/05 13:47:10

    入学式なら大丈夫だろうけど
    卒園式にそれは勇気いるなぁ

    • 21
    • 24/03/05 13:47:18

    目立つと思う。ほとんど黒紺黒めのグレーだと思うから

    • 11
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/03/05 13:47:52

    私はトップス白下は黒

    • 0
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/03/05 13:48:16

    入学式ですら明るい色の人ほとんどいないよね。

    • 10
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/05 13:48:41

    ジャケットだけ黒にできない?

    • 13
    • 24/03/05 13:48:47

    黒系が無難
    白系いたよ、だけど目立っていた

    • 5
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/05 13:49:54

    学年で1人いるかどうか。卒園式はママ友が言うように黒、紺、グレーだけど。大半は黒か紺かな。
    1つ黒や紺を持っていた方が良いよ。

    • 13
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/05 13:52:26

    私あんまり気にしないタイプだけど、これはかなり目立つと思うよ。
    120人の生徒数の学年のとき、ほぼ上下黒。着物1人、薄いピンク1人、ギャルママのミニスカスーツ2人、ベージュ1人だったよ。
    ギャルママはミニスカだけど上下黒だし、ピンクと着物とベージュがかなり目立ってた。
    私本当に周りとか気にしないんだけど、自然とこの人たちは目に入ってきたし勝手に頭に記憶されてる。

    • 5
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/05 13:52:26

    細面の色白で顔色が悪いので、白が一番顔色が良く見えると思ったのですが…。

    • 0
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/05 13:53:58

    >>12卒園式に顔色関係ない

    • 26
    • 24/03/05 13:54:50

    おかしい。

    • 7
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/05 13:54:55

    >>12
    まぁ着たいなら着てもダメって事はないよ
    自信を持って着られるならそれでいいんじゃない?

    • 3
    • 24/03/05 13:55:25

    着物だなあ。

    • 0
    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/03/05 13:56:36

    卒園式なら目立つだろうね。

    • 11
    • 18
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/05 13:57:10

    >>13写真撮る時気になりませんか?

    • 0
    • 24/03/05 13:57:54

    >>18
    あなたが主役では、ない
    主役は、子供

    • 19
    • 24/03/05 13:58:34

    おかしいと思うけど、今は多様性が認められてるしいいんじゃないかな!

    • 1
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/03/05 13:58:51

    子どもより自分の顔色を気にしちゃうのかぁ。

    • 12
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/05 13:59:59

    入学式なら分かるけど、卒園式や卒業式向きじゃないね。

    • 3
    • 24/03/05 14:00:12

    しまむらとかで安いジャケットとワンピース買ったら?

    • 2
    • 24/03/05 14:01:11

    悪目立ちするだけだよ。
    卒園式に白スーツ着て来たお母さんちょっとズレてる人だった。わが子は私服だったし。

    この前、私立高校の卒業式で白の人いた。
    賢くないんだろうなって感じだったよ。

    入学式なら全然良いと思うよ。
    卒園式、卒業式は皆さん暗めの物を着てる人ばかり。

    • 6
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/05 14:01:47

    私が主役だとは思っていませんが、子供に白のボレロとピンクのワンピースを作ったので、お揃いにしようと思ったんです。

    • 0
    • 26
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/05 14:02:22

    もうここで何言われても着そうだね
    それでいいんじゃない?

    • 11
    • 24/03/05 14:02:25

    卒園式だとなかなか白のスーツいないよね。
    最近はツイード系のスーツも少ないし特にダーク系の人が圧倒的に多いなって印象。

    • 3
    • 24/03/05 14:03:09

    >>24
    今、入学式でも黒系が増えたよね

    • 7
    • 24/03/05 14:03:33

    入園式、小学校の入学式まではアイボリーとかベージュでいいと思うけど、卒園・卒業式は、幼稚園からこれからずっと黒か紺のダークカラーだし、中学からは入学式も黒か紺ばっかりよ。葬式に黒の服を着るのと同じで、卒業はダークカラーを着るのが、マナーというかTPОだと思う。

    • 6
    • 24/03/05 14:04:20

    ドレスコードを考えればあんまり相応しくないかも?だけど、1回しか着ないのに…子どもだから…って考えるなら別に良いんじゃないかな??

    • 0
    • 24/03/05 14:04:26

    卒園式卒業式では見たことないなー

    • 3
    • 24/03/05 14:07:34

    目立つだろうけど、名門私立とかじゃないかぎり不思議と目立つ格好の親っていつも必ずいる笑
    だから主がその1人になるってだけなのでそれで良いのならいいんじゃない。

    • 4
    • 24/03/05 14:08:29

    >>28
    確かにー。
    去年末っ子が小学校の入学式で黒、紺多かった。
    パステル系とかもいたけど、中学の時はみんな黒か紺、グレー?だったかなぁ。

    • 0
    • 34
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/05 14:09:21

    法に触れるわけでもマナーコードに触れるわけでもない
    主流でなければダメなのか?
    そんなことはない
    思うがままにいけばいい
    気を強く持て

    • 1
    • 35
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/05 14:10:05

    全然いたよ。250人いたから色んな服装の人いたけど奇抜じゃ無い限り何とも思われない
    普段着で来た人はびっくりしたけど

    • 1
    • 24/03/05 14:10:20

    目立つとは思うけど
    おかしいってことはないと思う
    白いスーツって汚れを懸念して避ける人が多いから
    どうしても着てる人は少なくなるよね

    • 2
    • 24/03/05 14:11:16

    全然おかしくない
    ここはお婆さんが多いの?びっくりした
    それともとにかく他人を否定したい人が多いのかな

    • 2
    • 38
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/05 14:15:21

    子供の卒園式も白とピンクなの?
    黒系方が無難で良いと思うよ。せめて白のボレロを黒か紺にする。

    両親や義両親に、私は白のスーツで子供の服装も言ってみたら?

    私が両親義両親だったら、白スーツ母と白ボレロとピンクワンピースで卒園式後に来られたら「えっ?それで行ったの?、暗めな色で行かない?入学式ならそれでいいけど。」と言うね。
    事前に聞いてたら、少ないけどって1万渡して今からでもイオンとかにあるから購入の足しにしてと言う。

    • 3
    • 24/03/05 14:16:48

    >>37

    • 1
    • 24/03/05 14:17:58

    おかしくはない。
    みんなと違うから人目は引くだろうけどね。

    • 1
    • 24/03/05 14:18:17

    一回着ていってみたら?

    • 6
    • 24/03/05 14:23:31

    おかしくはないけど
    目立つわね…

    • 1
    • 43
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/05 14:27:05

    >>25
    お揃いは、他で楽しんでー

    • 2
    • 24/03/05 14:27:26

    娘も入学式みたいな明るいカラーだし、親子で目立つのかな。
    入学式なら全然ありなんだけどね。とりあえず着て行ってみたらいいんじゃない?

    • 2
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/05 14:28:24

    コメント全部読ませて頂きましたが、賛否両論ですね。
    子供の服は実母が作ってくれたものなので、着ないという選択肢はないです。
    私のスーツも、お店の方が似合ってると言ってくれたので購入しました。
    目立つかもしれませんが、それならそれであとで笑い話にしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 24/03/05 14:29:45

    >>45
    そりゃ店員さんは売りたいんだから似合うって言うさ笑

    • 15
    • 47
    • いかなご鍋
    • 24/03/05 14:31:11

    まぁ、セレモニースーツとしておかしくないものならいいんじゃない?シンプルなデザインのものとか。
    小物をダークカラーにすればまぁ締まるだろうし。

    うちの子の卒園式で網タイツやラメタイツはいてた保護者や、田舎のキャバ嬢みたいな頭盛り盛り香水プンプン、膝上かなり短いミニスカートな保護者とかいたから、それに比べたら全然普通に思える...。

    でも私は着ないかな。

    • 2
    • 24/03/05 14:31:32

    >>45
    案外、店員さんってマナーとか分かってない人いるから気をつけて。売れたらOKだからね。

    • 20
    • 24/03/05 14:34:24

    >>48
    若い店員に聞いたら、そういうよね
    年配の人に聞いたら
    私個人の意見では、卒園式や卒業式は黒系が無難だと思います、と言われて黒系のジャケットを選ん恥をかかなくて良かった

    • 0
    • 24/03/05 14:37:13

    まあいいんじゃない?
    そういえばフィリピンの子の親が真っ白のスーツで来てたよ。髪は昔で言うソバージュ。

    • 2
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ