3連休明けの学級閉鎖って必要?

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/03/05 10:17:16

土日月の3連休があって、火曜日登校したら休みが多いから午後から学級閉鎖…ってさ、必要なのかな。
インフルエンザなら最後の接触が金曜日なら、3連休の間に大抵発症するから、火曜日学校に来れてる子ってもう大丈夫だった子だと思うんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/11 17:04:40

    >>35
    自分のクラスがなったことが気に入らないとか、学級閉鎖になってほしくない とは全く思っていなくて、その感染対策に意味があるかないか…って聞いてるんだってば…。

    人数の基準があるとして、その基準が3連休明けと、週の半ばでは必要な基準もかわりそうだけどなって思うの。
    だけど皆の意見を聞きながら、連休明けだから、週の半ばだからっていちいち判断を変えるのは大変だし、潜伏期間の長い子も稀にいるから念のためっていうので私は納得したよ

    • 0
    • 24/03/05 19:13:13

    >>31だからさ、そのクラスで発熱で休んでる子の割合やインフルエンザ、コロナと診断された子の割合がここまで来たら閉鎖、っていう基準があるんじゃない?
    だからクラスによっては閉鎖にならないクラスもある。

    と思うけど。
    自分の子のクラスだけが閉鎖になるのが気に入らないの?

    • 0
    • 34
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 17:05:29

    >>33
    そんなことないよ。なるほどなーって思う回答いくつかあったもん。

    • 0
    • 24/03/05 17:04:19

    >>23
    めんどくさい。
    学校に聞いてみればいい。
    必要あって学級閉鎖にしてるんだ。

    こういう回答が気に食わないんでしょ。
    しかし、ここで聞いたところでそれ以上の回答は得られないと思うよ。
    一番いいのは学校なり教育委員会に聞くこと。

    • 0
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 17:00:37

    >>30
    なるほど。一般的な潜伏期間よりも長い子がいることを考慮してってことだね。

    • 0
    • 31
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 16:59:38

    >>27
    三連休中にした感染した子が…って言い出したら、それは全てのクラスの話になっちゃうよね

    • 0
    • 30
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 16:01:30

    インフルエンザの潜伏期間は確かに1~3日だけど、およそだから火曜、水曜と保菌してる人が登校してきたらいつまで経っても終息しないから、休みにするんでしょ。うちの学校は土日月の学級閉鎖で終息しなくて追加閉鎖になったよ

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/05 15:30:03

    >>26なぜ休んでるかが重要。
    家の用事や旅行なら閉鎖にならんよ。

    • 0
    • 24/03/05 15:28:16

    その三連休で出かけてそこで感染してたら学校でもっと感染者増えるかと。元々休んでる子達と別に1人でも感染者いたら登校してる健康体の子が感染するんじゃない?そしたらまたどんどん増えるからそれを阻止したいのかなって思う。
    うまく説明出来ないけど。

    • 0
    • 24/03/05 15:26:41

    決まり、規定なんてあるの?
    うちクラスの半分が来てなくても学級閉鎖にならないよ。

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 15:24:35

    >>24
    ん?だったらそのクラスのみ休みにするのはなぜ?

    • 0
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/05 15:21:19

    インフル大流行というのが校内のみという考え方がおかしいと思う
    火曜日の時点で欠席者が多いんだから学級閉鎖も当然だと思うけど

    • 1
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 15:17:45

    >>22
    学校に聞くほど大袈裟にしたいと思ってないんだよ。たんなる疑問だからここで聞いてるの。
    例えここで全ての答えが「必要ない」となっても別に学校に学級閉鎖やめろって言う気すらないの。
    私の質問が「疑問を解決する方法を教えてください」ならあなたの回答は参考になるんだけどね。

    • 0
    • 24/03/05 15:02:47

    >>21ちゃんと根拠のある回答が欲しいなら主子の学校に聞くのが一番じゃん。
    納得できる回答があったなら別にいいけど。

    • 0
    • 21
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 14:06:23

    >>20
    別に学級閉鎖にするな!とか、学校にどうこうしろ!とかじゃなく、ちゃんと根拠のある回答をしてくれる人がいたら教えてもらいたいな、くらいだから、面倒なら回答しなくていいよ。ママスタの「面倒くさ」って回答嫌い。
    人数少なかったら授業が進められないから、と、ただ単に規定通りに休みにしてる、って回答が一番納得できました。

    • 0
    • 24/03/05 13:58:14

    めんどくさ。
    そんなに納得できないなら学校に聞けば?

    • 0
    • 19
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 13:53:36

    >>18
    必要だから!じゃなく、納得できる必要な理由を知りたいってこと。

    金曜日に感染した子が3連休に発症。火曜日出てきた子は潜伏期間的によほど感染してなかった子でしょ?
    連休中に感染ならクラスは関係ないよね。

    人数よりも曜日って大事だと思うんだよ。3連休明け火曜日に20人休みのクラスよりも、水曜日に3人休みのクラスの方が余程危険だと思うの。

    • 0
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/03/05 13:44:33

    >>15
    うん。だから、必要だから学級閉鎖に至ってるんだよね?
    なってる子が多い→他の子も可能性が高まる→広まる可能性も高まる→早めにリスクを下げておきたい。
    何が不思議なの???
    なんで三連休前に罹患してる前提なの?
    ちょっとよくわからん。

    • 0
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 13:40:24

    原因がインフルだけじゃないんじゃない?
    隣のクラスは胃腸炎も併発してるみたいだし、コロナもちらほらいるよ

    • 1
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 13:36:29

    >>14
    それを言い出しちゃったらクラス単位関係なくない?

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 13:29:41

    >>10
    否定的なんじゃないよ。必要があるかないか、を聞いてるの。

    • 0
    • 24/03/05 13:00:10

    三連休に友達同士で会ってない前提なの?

    • 0
    • 24/03/05 12:57:06

    必要だからそうなんだんでしょ?

    • 1
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 11:27:23

    うちのコのクラスは2月の3連休明けに9人休んだけど学級閉鎖ならなかった…その後1週間くらい入れ替わりで休む人来る人が何人かいたみたい。

    まぁ二学期も学級閉鎖したから2度目は避けたかったのかも

    • 0
    • 24/03/05 11:26:33

    卒業式も近いから、増やしたくないんだよ

    • 5
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/03/05 11:24:16

    >>9
    え?
    必要ある?じゃなくて、必要だから学級閉鎖になってるんじゃないの??
    なんでそんなに学級閉鎖に否定的?
    担任だってさっさと範囲終わらせたいし、学級閉鎖なんてしたくないに決まってるじゃん。

    • 7
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 11:11:53

    >>7
    学校判断なの?じゃぁますます必要ある?って思う。

    • 0
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/05 11:11:27

    人数多くてもたまに閉鎖にならない事あるけど、それは熱で休んだ子がクラスの何割いるかによって決まるみたい。少人数だから授業進められないとかではないみたいよ。

    • 1
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/05 11:07:49

    >>6
    そうでもないと思う。
    何年か前、インフルの流行で数日間、学級閉鎖が何クラスも相次いだ時、教育委員会と協議して学校全体にインフルが蔓延しないようにと学校閉鎖になった事があったよ。この時は校長が判断して決断してるから一応臨機応変な対応になるのかなと思う。

    • 2
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 10:46:40

    単純に臨機応変がないだけってことか

    • 0
    • 5
    • いかなご鍋
    • 24/03/05 10:42:58

    決まりあるんじゃないの?学級閉鎖になる規定が
    教育委員会が三連休だから今日欠席者多くても大丈夫だな!とか考えてるわけがない

    • 5
    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 10:38:20

    なるほど感染防止より、ただ人数が少ないから授業が進められない…なら納得。

    • 0
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/05 10:25:11

    休んだ生徒の数が規定の人数になったからか学級閉鎖なんじゃないの?

    • 3
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/03/05 10:24:18

    感染を防ぐためじゃなくて、純粋に人数少ないから授業進められないってことじゃないの?

    • 2
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/05 10:23:10

    みんな三連休で遊んでもらってきたんだろ…って思うしね
    でも人数の規定があるんでしょ
    頭硬いよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ