人に迷惑をかけないのも大切だけど、それ以上に許し合える世の中になったら

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 03f2763032b65
  • 24/03/04 17:19:14

いいのにね。

誰だって迷惑かけて生きてるし
迷惑かけないで生きる事は無理なのに

「迷惑をかけないように」と教えるせいで
許し合えない世の中になってるよね。

インドでは
人に迷惑をかけるな、ではなく

あなたはに迷惑をかけて生きているのだから
人を許しなさい、と教えるそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • あまご鍋
    • a6ce009439afe
    • 24/03/05 12:21:55

    迷惑かけないように気をつけて、それでもやむを得ない事態って起こり得る。それなら許すよ。それがお互い様ってことだと思う。

    けど実際には迷惑かけるの当たり前、かけてることに気づきもしない人が多い。そして自分に甘く他人には厳しい。どんなにやむを得ない事情でも許さない。そのことを許せないわ。

    • 0
    • 45
    • 名無しさん
    • a4ad89482282f
    • 24/03/05 12:21:50

    言いたいことわかるけどな。
    たまに完璧主義なのか1回の間違いでも許さない!的な人っているし、迷惑かけられることを極端に嫌う人もいるけど、自分も知らずとも周りから助けられ許されたりしながら生きてる存在だって我が身を振り返ってみるといいってことだよね。
    社会の中で生きていればそれがないなんてことないんだし。
    そこ忘れると人って感謝の気持ちも優しさもなくしがちになるもんね。
    私は迷惑かけずに生きてる!じゃなくて謙虚でいたいなと思う。

    • 3
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • f64d72d6a7339
    • 24/03/05 12:14:59

    迷惑のレベルによる。
    過失と故意ではレベルが違うべ。

    • 1
    • 43
    • c071ad8ecd25d
    • 24/03/05 12:05:12

    迷惑をかけないようにって当たり前だと思うけど。
    その上で、どうしたって迷惑はかけてしまうことがあること
    自分では思うようにいかない時もある事とかも教えたり学んで
    人を失敗や迷惑を受け入れたりなんて事ないと流したりできるようになるのがいいと思う。

    • 1
    • 42
    • タジン鍋
    • 919d844ace10f
    • 24/03/05 11:55:23

    たしかに日本人は
    「人に迷惑をかけてはいけない」=
    「迷惑をかける人は許せない」と思い過ぎているのね。だから、人生に行き詰まった時、子どもを道連れに無理心中はかったりするよね。親のない子は社会の迷惑という思い込みが根深いから、子どもと親の人生は違うという考えは届かないのね。

    • 2
    • 41
    • ふぐ鍋
    • 87894c432be90
    • 24/03/05 11:39:32

    それは、ごく普通の一般人にいえる話。

    モンスターのような親子にこんな考えで生きられては困る。

    • 1
    • 40
    • あさり鍋
    • 299f161344251
    • 24/03/04 21:35:14

    そういう精神と経済成長率は比例してるよね

    • 0
    • 39
    • 常夜鍋
    • 6942510a42c75
    • 24/03/04 21:32:18

    絶対許さないって言ってるアホにも読ませたいトピだね
    自分の過大評価大きいあの人ね
    口からは負しか出さない迷惑な人ー

    • 4
    • 38
    • 豚味噌鍋
    • 43662a1c8e3cc
    • 24/03/04 21:24:20

    他人に迷惑かけまくって常に注意されてる人の捨て台詞だろ

    • 2
    • 37
    • 吹きこぼれる
    • 18cf5789d70cd
    • 24/03/04 21:21:50

    そうだね。
    図々しい人の方が得するね。
    その裏で嫌な思いをする人や我慢する人がいる事も考えないとね。

    • 5
    • 36
    • くりもち鍋
    • 64b9b13996050
    • 24/03/04 21:16:48

    それも良い考え方だと思うけど、私は、自分の考え方も相手の考え方も尊重するのがいいな

    許さないって考えも尊重してあげたい。

    どうしても許せないことってあるもん。

    • 5
    • 35
    • 豚味噌鍋
    • 43662a1c8e3cc
    • 24/03/04 21:16:05

    ここ日本だしインド関係なくない?
    インドでカナダ人晩婚女性を集団レイプ
    あなたは何言いたいのよ

    • 0
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 6d6556f2221c1
    • 24/03/04 21:13:57

    その考え方いいよね、すき

    あとテレビで、インド人は道を聞かれたときに、知らないと答えるのは恥ずかしいから、知らなくても適当に答えるって実際にロケで確認して真逆の方向案内されててクソ笑ったw

    • 1
    • 33
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 509e720e709b4
    • 24/03/04 21:10:48

    迷惑かけたわけではないけど不用意な一言で
    絶対許せないと人に言われた過去がある
    思い出すたび苦しくなるな

    • 2
    • 32
    • ねぎま鍋
    • 54bab0dde607e
    • 24/03/04 20:59:34

    迷惑かけないようにしてる人の迷惑は許せるけど、迷惑かけて当然と思っている人の迷惑は許せない。

    • 10
    • 31
    • あら鍋
    • 1ee751dd24c99
    • 24/03/04 19:30:29

    許す人はずーっと人から許しを強要され、許される人はずーっと人に許しを強要する。

    • 4
    • 30
    • トマト鍋
    • fd575471c935d
    • 24/03/04 19:26:56

    経済が衰えないためにはルール化が必要かと。

    • 0
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • e300d80ac7a68
    • 24/03/04 19:24:10

    迷惑の度合いとか、内容による。
    人によって迷惑に感じる度合いは違うけど、明らかに自分勝手な迷惑はかけるべきじゃないし、仕方がない迷惑(どうしてもの時など)は助けてあげたら良いと思う。

    • 1
    • 28
    • 海鮮鍋
    • 63051792315de
    • 24/03/04 19:19:48

    父方の祖父が「許すことが一番大切なことなんだよ」と教えていたことをを思い出した
    ときに難しいことだから、人はその点でも哲学や宗教に答えを求めてきたのかもしれないですね

    • 2
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • eeaf4782ca4a8
    • 24/03/04 19:19:23

    そういえば、韓国人も「迷惑は許すもんだ」と言っていたわ。

    その韓国では、盗まれたら「盗まれるようなものを見せびらかすから悪い」と言う文化なんだってさ。

    • 1
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 390557a74353e
    • 24/03/04 19:19:04

    あなたはに迷惑をかけて生きているのだから
    人を許しなさい
    この教え自体は素敵な事
    でもだからって人に迷惑をかけてもいいって事にはならないんだよ

    誰かに迷惑をかけてるからこそ許し、また、かけないようにするというのが本来よ
    それが、お互い様って事

    • 3
    • 25
    • カセットコンロのガスがきれる
    • eeaf4782ca4a8
    • 24/03/04 19:15:11

    主は、インドの治安の悪さを知らないの??
    まあ、知らないよね。インドなんて旅行行かないだろうし。
    国連の人権団体も、インドのヤバいところは絶対に行かないもんね。

    レイプしまくり。アウトカースト(最底辺身分)の人は、ころされてもまともに捜査もされない。

    アウトカーストの人は。公のトイレも使えないし、水道も使えないんだよ。存在が「不浄」なんだって。酷いよね。

    • 1
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • b65fcfd751955
    • 24/03/04 19:08:52

    田舎に住んでるんだけど迷惑はお互い様の文化。

    だから、迷惑をかけないように行動したら、かけられっぱなしの人生になる。だから、多少、迷惑かけるぐらいが丁度いい。

    • 2
    • 23
    • うずら鍋
    • 03f2763032b65
    • 24/03/04 18:15:41

    >>21
    それだね。良いねを100回おしたい

    • 0
    • 22
    • わらび餅鍋
    • 81a4b679985bb
    • 24/03/04 18:14:55

    許す、じゃなくて、赦すの方は難しいよね。

    • 1
    • 21
    • すき焼き
    • 934738e7b69d0
    • 24/03/04 18:11:56

    人に迷惑をかけないようにと教えるのは悪い事ではないと思う。というか教えなきゃダメな事だと思う。
    ただそれだけを教えるのじゃなく許す大切さも同じくらい教えなきゃいけないのかなと思う。日本は許し方が下手。許すんじゃなく我慢してしまう。基本、自分を後回しにしがちだね。それで苦しくなってくる。

    • 6
    • 20
    • うずら鍋
    • 03f2763032b65
    • 24/03/04 18:07:44

    >>19
    それもわかるなぁ…。
    人間だからね。
    どうしても許せない事、生きてたらあるよね。
    思い出したくも無いのに、勝手に湧き出る感情。
    そんな自分も許してあげたいね。

    • 0
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • bc4d91d9617ca
    • 24/03/04 18:05:44

    そういう心がけは大切だと思う
    人を許すことが大切
    でも、人間の力では自分自身の心でもどうにもできないことがある
    「人間」の限界、弱さ
    それを心底分かった人に見えてくるものがある

    • 0
    • 18
    • あら鍋
    • d65c4af8a466b
    • 24/03/04 18:04:37

    だから「教え」というのは大事。何をどう教えられたかで物事は変わる。

    ここでは正義でも、場所がかわれば悪になる

    • 1
    • 17
    • うずら鍋
    • 03f2763032b65
    • 24/03/04 18:03:40

    >>15
    そうなんだよね。
    人を許すと自分も許せるからね。
    人を許すのは自分のためでもあるんだよね。

    • 1
    • 16
    • キムチ鍋
    • 9668254e03284
    • 24/03/04 18:01:02

    そのように教えられているのに未だに理不尽な差別や貧困が日本以上に横行しているのはなんでなの?って思うので説得力は微塵も感じません
    理想であるのは間違いないけどね

    • 1
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • e11b1349352bf
    • 24/03/04 17:58:45

    >>10
    私もそれは常々思ってる。まあ自分が許したとて、相手が許すとは限らないけどね。
    それはさておき、自分の気持ちが違うよね。自分が楽
    犯罪とかは許しようがないけど、ちょっとの騒音とかはおおらかな気持ちでいたほうが良い気がする。

    • 2
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • b65fcfd751955
    • 24/03/04 17:51:52

    迷惑かけてもいいんだもん、お互い様って人がいると、大概搾取されるだけで終わるので、近づいてはいけない。

    • 4
    • 13
    • ねこ鍋
    • d825e8e8e3072
    • 24/03/04 17:51:37

    きれいごとだわ
    迷惑かけて当たり前だとものごい、略奪、詐欺。当たり前になるよ
    インド何度か行ってるけど、貧困層は金持ちからお金を貰えたり、詐欺したり。当たり前だと思ってるからね

    • 2
    • 12
    • 闇鍋
    • 1d89abd2da857
    • 24/03/04 17:43:57

    まあ、理想論だよね
    他人に厳しく、自分には厳しいフリだけする人が多いからね

    でもインドみたいな国にはなってほしくないかな

    • 1
    • 11
    • わかめ鍋
    • ee324fb105641
    • 24/03/04 17:40:34

    こういうトピでさえ、極端な話を持ち出して否定せずにはいられない人いるよね。
    何でもかんでも否定否定…何がしたいんだろうね。

    • 4
    • 10
    • うずら鍋
    • 03f2763032b65
    • 24/03/04 17:30:11

    >>4
    自分に厳しく、人に優しくって理想なんだけど、心理学を読んでみると

    自分に厳しい人は人にも厳しくなってしまうみたいなんだよね。
    やっぱり自分がしてる事=常識になるから、相手にも求めちゃうみたい。難しいね。

    • 4
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • fdbdeb7f84e57
    • 24/03/04 17:29:08

    たぶんちょっともういまの日本人では無理かなと思っちゃったりします☆

    • 1
    • 8
    • うずら鍋
    • 03f2763032b65
    • 24/03/04 17:27:48

    過去、特に子育て中にさ
    誰にも迷惑をかけないようにってどんな場所で気を使ってヘトヘトになっていたんだよね。

    周りの目ばかり気にして、子供に申し訳ない事をしたなとも思う。

    私みたいにならないと良いな、と思って立てました。

    • 2
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 1b4d46132326a
    • 24/03/04 17:26:34

    どんなレベルの迷惑の話をしているのかわからないけど、私にとって「許せないレベルの迷惑」ってそんなに経験ないや。

    • 0
    • 6
    • おでん鍋
    • b162bea7b2589
    • 24/03/04 17:26:16

    追加で言うとインドはカースト制で生活環境が分けられてたり、インド人がインド以外の国で暮らすと煙たがられてたりするのが現実だよ

    • 0
    • 5
    • f48b26b6029f2
    • 24/03/04 17:26:12

    インドではだからレイプも許せってことかな?

    • 5
    • 4
    • しいたけ鍋
    • a572dad8fae68
    • 24/03/04 17:25:20

    確かに不寛容だなと思うことは多い。
    多様性と言いながらあれもこれもダメでがんじがらめだったり、子育てが息苦しかったりね。

    でも、迷惑をかけないように気をつけるのは自然な事だと思う。
    そうしていても迷惑はかけるし誰かのお世話になりながら生きてるから、感謝の気持ちも大事。

    自分に厳しく、他人に優しく、がいいのかもね。

    • 1
    • 3
    • うずら鍋
    • 03f2763032b65
    • 24/03/04 17:24:59

    >>1
    他のトピの話はしてません。

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • b162bea7b2589
    • 24/03/04 17:24:52

    これいう人ってお互い様どころか一方的に迷惑撒き散らす人なんだよねぇ.....

    • 5
    • 1
    • 鶏鍋
    • ceb0e3a9a6416
    • 24/03/04 17:23:17

    卒園式のトピで感化されたんですか?
    意図せず迷惑をかけてしまうことと、迷惑をかけるとわかっていて故意にそれをやることは全然違うし、迷惑なんて誰にもかからないならそれが一番なんだからなるべくかけないように教えることの何がいけないんですか。

    なんでも外国が正しくて日本は間違ってるみたいなのももううんざりだわ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ