郵便受けに投函されるチラシを撃退した

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/04 08:51:10

自宅の郵便受けに不動産業者「この辺りでマンション・家を探している人がいます 売ってください」のチラシが頻繁に投函されて迷惑だったので
グーグルの口コミに迷惑してる旨を書いたら結構な数のいいね!が付いててチラシの投函がなくなった
なので口コミも消しました

直接の投函は違法かグレーとの事でしたので書き込みしました 逆にこっちが訴えられるかもと思ったりしてちょっと怖かったけど 結果オーライ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/04 13:45:50

    チラシ私は欲しいけど。ゴミ箱のゴミとゴミの間に蓋する役割。臭いも吸ってくれるし。
    あと油とか吸わせて捨てる。
    ナプキンもチラシに包んでわからないように捨てる。
    チラシって使えるなあと思ってたけど。

    • 2
    • 24/03/04 13:42:34

    >>54おそろしい…

    • 0
    • 61
    • しいたけ鍋
    • 24/03/04 12:35:04

    チラシの投函、勧誘お断りってステッカー貼ったら来なくなった。

    郵送で送ってくる不動産とかはいる。
    旦那と私、それぞれの名義で不動産もってるんだけど、私のは比較的利便性がよく人気の地域だからわかるけど、旦那の方は遺産相続で貰ったド田舎郡部の物件しかないのにそれでも送られてくる。

    • 0
    • 24/03/04 12:28:37

    無料で引き取る廃品回収業者は、売れる物しか持って行かない
    わざわざ無料で回収して不法投棄とかする訳ないでしょ
    無料で回収した廃棄家電は1kgいくらって感じで売れるから軽トラ1台満載にすれば数万円になるからね

    • 1
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 10:21:30

    >>58
    だって回収されたも廃棄家電の元の所有者が誰かなんて絶対に判るわけないんだから、怖い目に遭う可能性なんてゼロだからね。

    ってか関係ないのに随分絡んで来るのは何故(笑)
    カマチョも大概にしようね💖

    • 0
    • 24/03/04 10:15:50

    >>56え?なんで教えてあげないといけないのか、その必要性を教えて?笑
    そんな人を馬鹿にした態度で偉そうに言ってくる人に、誰が教えてあげるの?
    勝手に怖い目にあえばいいよw
    あんたがどんな目にあおうと私にはまったく関係ないしw

    • 2
    • 24/03/04 10:13:22

    >>6
    あなたの住む所は買いたい人がいないんじゃない?

    • 0
    • 56
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 10:12:46

    >>55
    はいはい。
    だったら、悪徳業者に注意する必要性をご教授下さいな。
    郵便受けにチラシが入る→廃棄家電(個人情報が判るものは一切無し)にチラシを貼ってゴミ捨て場に出す→業者が勝手に回収する

    この流れの中の何処に、『私が注意する』必要があるんだか。

    • 0
    • 24/03/04 10:05:54

    >>54え?あなた大丈夫?笑

    ちなみに悪徳業者に注意する必要性がほんとに分からないのだとしたら、あなた相当ヤバいわ。

    • 3
    • 54
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 10:02:15

    >>43
    自分の手で不法投棄しに行くわけじゃないからなぁ。
    実際、私が利用した業者が不法投棄してるという確証はないわけだし。

    >>44
    注意する必要性が解んないや。
    単に郵便受けに入ってたチラシを貼り付けてゴミ捨て場に出すだけだから、元の持ち主が私だなんて誰にも判らないし。

    >>49
    マンションだから庭無いし、問題ないよー。
    万が一不法投棄に来たら、敷地内各所・各階についてる防犯カメラで犯人が判るだろうし、マンション管理業者がどうにかするでしょ。

    • 0
    • 53
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/04 09:56:33

    戸建て。郵便受けにテプラで『不動産のチラシ投函ご遠慮ください』って貼ったら無くなったよ。
    リノベーションされた古いマンションの売りのチラシ。
    ピザとか食べ物のチラシも入らなくなっちゃったけど、明らかに減った。
    廃品回収のチラシくらい。

    • 0
    • 52
    • ラフテー鍋
    • 24/03/04 09:50:35

    >>51NHKはアンカー先の言葉に同意しないだろうなー。

    • 0
    • 24/03/04 09:49:10

    >>50
    NHK「せやな」

    • 0
    • 50
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/04 09:46:53

    >>40こんな一方的な物が正当な用なわけないだろw
    不要なものを押し付けるだけの用ってなんだよ。アホくさ。

    • 3
    • 49
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/04 09:45:16

    >>34じゃあ、あなたの家の庭にゴミ捨てられても我慢できるよね?
    自分の出したゴミが不法投棄されても構わないんだしね。

    • 3
    • 48
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 09:45:03

    >>45
    そうなんだ ポスティングのマナーみたいなのもあるんですね 勉強になります

    • 0
    • 47
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 09:44:36

    この辺りで、どころか娘夫婦の近くに住みたい60代ご夫婦がこのマンションを購入希望です。売却予定あるかたはご連絡くださいってチラシが定期的に郵便受に入ってて本当しつこい。
    駅近だし誰も安い値段じゃ手放さないよ。
    その話も本当かどうか…安く買い叩きたい仲介業者の常套句かもしれない。

    • 2
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/03/04 09:42:58

    >>40は?そんなもんは用があるとは言えないでしょ。何言ってんの?笑

    • 4
    • 24/03/04 09:40:42

    >>41個々の郵便ポストに禁止と書いてたらいれないよ。そういうこと書いてるところに欲を出して入れてると会社に直電で入れるなと言ってるだろ!って苦情がきて、マンション全体をNGとされるのが一番痛いんだよね。

    • 3
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/03/04 09:40:14

    >>34
    一般廃棄物の許可がない不用品回収業者は悪徳の可能性高いから、そういう回収業者利用する場合は注意してね。

    • 5
    • 43
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/04 09:38:58

    >>34
    テレビの特集で見たことあるけど、山とかのひとけがない所に捨てられた大量の家電やら家具を見たらちょっと自分は出来ないわ

    • 4
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 09:36:47

    飲食店で働いてた時にポスティングしてたけど、管理人さんがいる時は必ず許可取り。マンションの入り口に投函禁止の看板があれば入らない。管理人さんから許可貰えてもチラシNGを貼ってあるポストには入れない。
    ポストいれる際にお家の人がいれば入れていいか許可もらう。って感じだった。
    たまに管理人さんからポストは禁止だけどここに(管理人室前)何枚か置いていいよって言ってもらえば置いていった。

    • 3
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 09:36:05

    >>37
    そっか だったら許可出すかもね
    市政のお便りとかは欲しい でも人によって必要か不要かは違うから難しいね

    • 0
    • 24/03/04 09:34:36

    >>35用はあるんじゃない?ポスティングだから。

    • 0
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 09:33:53

    名前かぶってるけど、連投してないよ。

    • 1
    • 24/03/04 09:33:38

    そういえばうちのマンションは管理人もいて、ポスティング禁止って入り口にも書いてあるのにチラシ入ってる。管理人は17時までだから、夜に敷地内に入ってポスティングしてるのかな?

    • 0
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 09:33:10

    >>33するよ。どーぞーって。管理人にも渡してる。地域情報フリーペーパーだよ。

    • 0
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 09:31:58

    郵便受けの位置って、自分のこと第一の人と郵便やさんファーストの人で位置が全然違うよね。
    同じような高台に同時期に戸建て乱立したけど、階段下、階段上バラバラで、階段下の人が「うちの立地の都合で郵便屋さんが大変なのは気の毒」って言ってたのが印象的。

    • 1
    • 35
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/04 09:31:11

    >>32え!?
    用もないマンションに立ち入る必要ないから、許可とる必要ないでしょ?

    • 3
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 09:31:11

    >>23
    不法投棄されてるのかどうか知らないけど、勿論PCなんて個人情報詰まりまくってるものは出さないよー。

    絶対に叩かれること承知で書くけど…ぶっちゃけ、自分の手元を離れた廃棄家電が、何処かで不法投棄されようがどうでも良いやーと思ってる、自己中な私です。

    • 1
    • 33
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 09:30:08

    >>32
    管理人さんがいると許可取ってるの? 管理人さんは許可する?

    • 2
    • 24/03/04 09:28:43

    >>31マンションは冊数がはけるからポスティングするにはありがたいんだけど、管理人のいないマンションにはどうやって許可を取ればいいのかしら。

    • 0
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 09:25:40

    >>29
    こう書いてる↓

    無断で敷地内に立ち入った
    配布の際、ポストが公道に面している場合は、敷地内に入らず投函できますが、ポストが敷地内にある場合は、チラシを投函するために入らざるを得ません。しかし、無断で立ち入ることは、不法侵入であり、住居侵入罪(刑法130条)として罰せられる可能性があります。また、マンションなどの集合住宅は、駐車場やエントランスなどの共用部分も「住居」と判断されるので、無断で立ち入ると不法侵入になります。

    • 1
    • 24/03/04 09:22:33

    勿論口コミは星1で長文なんだろうな。

    • 3
    • 29
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/04 09:20:16

    >>26

    そもそも基本的には違法では無いのに、
    「直接の投函は違法かグレーとの事でしたので書き込みしました」

    は風説の流布になりかねないと思うけど。

    ポスティングは真っ黒か灰色ですよーって
    言ってるのと同じだし。

    • 2
    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/04 09:18:21

    適当に捨てときなよ。それで孤独死わかるケースもあるぞ。

    • 1
    • 24/03/04 09:15:35

    >>19大丈夫だよ。バイトだもん。

    • 2
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 09:15:07

    >>19
    公道に郵便受けが面してたらOK マンションなどの集合住宅は、駐車場やエントランスなどの共用部分も「住居」と判断されるのNG チラシ入れるなって書いてあるのに入れるもNGらしい

    • 2
    • 24/03/04 09:14:45

    賃貸マンションだと、分譲マンションや一軒家のチラシがよく入ってる。

    • 0
    • 24
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/04 09:14:18

    >>13

    現時点で、ポスティングそのものを禁止する法律は日本にはありません。 「ポスティングは違法か」という問いに対する結論としては「違法ではない」です。 ただし、ポスティングの「仕方」によっては、過去に違法になった判例があります。 それは、住民から投函禁止の要請を受けたにも関わらず、ビラ配りのために敷地内に侵入した事件。2022/06/14



    ダメでは無いぞ。

    • 4
    • 24/03/04 09:13:20

    >>17そういうのって、不法投棄されることあるよ。
    パソコンとかだとヤバい。

    • 7
    • 24/03/04 09:12:36

    たまるよね。前のマンションはポストの前にゴミ箱が置いてあったから便利だった

    • 2
    • 24/03/04 09:12:27

    >>2
    ポスティングしようとしたら管理人さんにヤクザが住んでるのでNGって言われた。あれは怖かった。

    • 2
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/04 09:11:51

    チラシ投函禁止 発見時は
    着払いにて送り返します

    っていう札ポストに貼ってるの見た事あるよ
    それも効果あるんじゃないかな

    • 1
    • 24/03/04 09:10:56

    ええ?あれ法律違反なの?!
    私、ポスティングの仕事してたことあったよ!依頼する人多かったから成り立ってたし、収入にもなってた。
    フリーペーパーだよ。地域の情報のせてるやつ。
    ショック、、

    • 3
    • 24/03/04 09:10:07

    >>5その情報を欲する人はチラシなんて見なくても自分で色々調べてるでしょ。
    変な人だな、この人。
    チラシ迷惑と思ったら自己中になるんだw

    • 4
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 09:09:54

    チラシの大半は迷惑なんだけど、お金を出して処分しなきゃいけない家電製品とかコンロとか、壊れた物を無料で回収してくれる業者のチラシ(を廃棄品に貼ってゴミ捨て場に出せば勝手に回収してくれる)だけは有難い。

    • 3
    • 24/03/04 09:09:51

    うちは引っ越しした直後から不動産会社から郵便で届くようになった。
    しばらく何も対策をしなかったけど、郵便が届くスパンが短くてうっとおしくなったから、ある日、受け取り拒否で送り返した。
    そしたら郵便で届くことがなくなったけど、その代わりチラシのポスティングが始まったよ。
    ポスティングならいいかと今は放置。

    • 0
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/04 09:08:48

    DMうざいよね
    あれ見てお願いしようって思ったことないし

    • 3
    • 24/03/04 09:08:35

    取るの面倒だから溜まってく

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ