大学生 部屋探し、入学までやること

  • 中学生以上
  • 鍋焼きうどん
  • 24/03/04 08:46:02

など教えてください。

ちなみに部屋探し中ですが、学校から近すぎると友達のたまり場になるとか聞くし、県外からだから、その土地の治安もよくわかりません。
なにを基準に選びましたか?
不動産会社のおすすめだけで選んでも大丈夫なのか、よくわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/06 20:33:48

    近いという方は学校から徒歩何分の範囲ですか?
    学校の立地によって変わってきますよね。

    • 1
    • 24/03/06 20:16:04

    学生寮はないの?

    • 1
    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 20:05:27

    レオパレス、築浅なら大丈夫だけど
    古い物件なら壁薄いままだって
    旦那(不動産屋)が言ってたよ

    • 2
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 19:50:21

    名古屋がダメだったから、また一からアパート探さないとなぁ。

    • 2
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 19:40:41

    >>24
    今度から学生は書類出したら免除だよ。ただ、学生の子がいるよっていう情報をNHKに渡すことになるから卒業後にひとり暮らし継続だと請求来るかもね。

    • 0
    • 24/03/06 19:33:41

    >>24うちはテレビを設置してないので払ってないです。
    今の子ってあまりテレビを観ないよね。

    • 2
    • 24/03/06 19:31:42

    息子が県外で独り暮らし予定ですが、大学生もNHK受信料払わないといけませんか?

    • 1
    • 24/03/06 18:23:50

    >>22
    昔はいろいろありましたよね。
    今は改善されているのかも。
    候補にある物件を内見して決めようと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 24/03/06 18:14:07

    >>17
    レオパレスに住んでるインターンの子に聞いたら、いつの時代の話ですかって笑われた。
    ちょっとはマシになってるんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/06 10:41:50

    大学に手続きに行ったら部屋紹介もやってると思う
    学校によるのかもしれないけど

    • 0
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/03/06 10:32:14

    >>18
    ありがとうございます。
    やはり壁が薄いんですね。その口コミが多く悩んでいました。

    • 0
    • 19
    • なべやかん
    • 24/03/06 08:50:01

    主です。
    みなさん、コメントありがとうございます。
    参考にしながら探しています。
    事前予約されてる方が多いと思いますが、なんか発表前で落ち着かず、決めきれてません。

    • 2
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 08:23:41

    >>17
    昔、仕事の都合で一週間程住んだことある。
    壁が薄いから話し声とかつつぬけになる。もう15年以上前だから今は改善されてるかもだけどね

    • 0
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/03/05 08:59:34

    物件探し中ですがレオパレスで借りた人はいますか?見た感じ良さそうですが調べたら評判が良くないですね。やめたほうがいいかな

    • 0
    • 16
    • 名無しさん
    • 24/03/04 20:32:36

    うちはスーパーの横のアパート、学校まで徒歩10分ですがスーパーの横はほんとに楽らしいですよ。しばらく忙しいと思いますががんばってくださいね

    • 1
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/04 20:31:18

    大学に近いところにした
    駅からもそんなに遠くはないけども

    • 2
    • 24/03/04 20:27:12

    大学の生協で紹介してたりしない?それで選ぶと同じ大学の人だけだったりするよ。
    個人的に溜まり場になるのもそれはそれで悪くないと思う。

    • 1
    • 13
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/04 20:22:40

    不動産でパートしてるけど、例年の感じでいくとなるべくならあと2日くらいで部屋探しの目処つけたほうがいいよ。 例年の感じで行くともう今週後半は国立大の合格発表があるからそこから一気に物件がなくなるよ。

    ちなみに男の子ってことだから、駅からの道の暗さよりも同じマンションにどんな人がいるかを確認したほうが良い。同じマンションに学生さんが多いとか言われてもできたらどんな大学の子がいるか聞いてみて。
    正直、Fランの子が多いマンションはトラブル多いよ。

    • 3
    • 24/03/04 20:13:59

    娘の友だちが学校から5駅くらいのところで一人暮らししてたけど、バイト、家事、勉強でパンクして1年の前期の途中で学校来なくなったらしい

    学校まで自転車で行くのも、慣れない土地だと心配だよ(交通マナーも悪かったりするし)
    食事付きの学生寮が1番安心な気がする

    • 1
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/04 20:13:10

    大学の寮は無いの?
    うちは大学寮(周り慣れて)→アパートだよ。

    • 1
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/04 20:08:34

    >>9
    ニトリ、家電は地元で購入して新居に配達。
    細々とした物は向こうで。3月下旬のニトリ実店舗は激混みで、ケースとか無い時がある。
    家から出る時の荷物は大して無いなら普通の宅急便が安い。

    うちは娘なので安全重視、オートロック等当たり前なのはもちろんで1番は駅近の表通りで南向き物件。去年就職も向こうなので新たにマンション借りたけど、子はインターネット無料を条件にあげてた。
    不動産屋は自社管理物件勧めたりするので、条件きちんと見てね。うちは今回南向きか東向きって最初に言ってるのに、初めに勧められたの北向きの自社管理物件ではぁ?ってなったわ。
    SUUMO見て探しました。

    • 1
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/03/04 19:38:35

    クレカや通帳(郵便局は全国なのでおすすめ)を作ったり、認印を作ったり。

    ニトリ(カーテン、ベッドか布団、机、本棚など)や家電量販店(TV、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、炊飯器など)で欲しいものリスト作成。
    細々したものは百均で買う。
    自転車も必要なら買う。あとは衣類など、引越しは単身パックで安くすませる。


    大学の食堂?は生協で一括払いかな?
    色々な方のトピを見てまとめました。スーツは買いました。

    • 0
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 09:22:29

    >>3
    ありがとうございます。
    スーパー、ドラッグストアが近いと安心ですよね。
    家賃が安いと駅が遠かったり、なにかと不便なので、そこそこのとこを探してみます。

    • 1
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 09:19:46

    >>2
    ありがとうございます。
    うちは息子なので、セキュリティはそこまで気にしてないですが、やはり夜の治安が悪いとこは心配です。
    現地に行くのは、行けても一回で決めないといけないので、不動産会社やネットで情報集めるしかないですね。

    • 1
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/04 09:16:30

    >>2
    本当にその通り
    学生の質が昔とは違うね

    • 2
    • 24/03/04 09:15:41

    >>2
    そんなことはないwww

    • 1
    • 4
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 09:15:35

    >>1
    ありがとうございます。
    学生会館も視野にいれてます。食事付きにもできるし、安心ですよね。
    資料をまだ取り寄せてないので、請求してみます!

    • 0
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/04 09:07:08

    大学に自転車通学が出来る範囲で、駅やバス停が近くてスーパーやドラッグストア、コンビニが近くにある物件を選びました。

    • 2
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/04 09:00:27

    今の学生は友達の部屋を溜まり場にするほど密な人間関係を作らないので
    そのあたりの心配はあまり要らないと思いますが、土地勘が無いなら電車通学前提で交通の便の良い物件を探す方が安心ですよ。

    土地の治安は不動産屋さんの担当者に詳しく聞いたり、ネットでも調べてみたらある程度の情報はでます。
    一人暮らしするのが娘さんなら、実際に現地に行ってみて物件周辺の夜の雰囲気とかも見た方が良いと思います。

    • 2
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/03/04 08:51:14

    うちは学生会館にした。(男子)
    同じ大学が多いところは満員だったので複数の学校の学生さんがいるところ(電車だと徒歩含めて30分くらいかな)歩いていくと1時間くらいみたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ