大谷と羽生の結婚"比較"報道、女性ファンありきの羽生との比較は不当

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/03/04 00:18:20

大谷翔平と羽生結弦の“結婚比較”報道 マスコミまで味方につけた「唯一の違い」

2024年03月02日

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平が2月29日に一般女性との結婚を電撃発表した。

突然のビッグニュースに日本だけでなく米国も騒然。あらゆるメディアがトップニュースで伝えた。

そして案の定……というべきか、大谷とほぼ同年代のプロフィギュアスケーター・羽生結弦を比較する記事が飛び出した。(略)

羽生は昨年8月4日にバイオリニストの女性と電撃結婚。ところが、約3ヵ月後の11月17日に離婚を発表した。その際、羽生は原因について一部メディアの過剰取材を挙げ、妻を“守るため”に自身が身を引いたと主張した。

これが賛否を呼び、盤石だった好感度にも影響を及ぼした。

大谷が結婚発表翌日の囲み会見で経緯を説明したこともあり、“秘密主義”を貫いた羽生と対比させたい気持ちもわからなくはない。

「とはいえ、2人は置かれている状況が違います。羽生さんは女性ファンあっての存在なので、アイドルと同じように夫婦生活を極力晒さないよう気遣うのは当然のこと。『大谷が良くて、羽生がダメ』という扱いは不当だと思います」(スポーツ誌ライター)

唯一、大きな違いを挙げるならば、結婚発表時のコメントだろう。大谷は妻を

《very special to me=私にとってかげがえのない人》

と明言している。

一方、昨年8月4日に発表した羽生の結婚報告文では、結婚相手に関する部分はなく、大半は「自分のこと」と「ファンへの感謝」だ。羽生は離婚の際に出したコメントでも「妻」というワードは使わず「お相手」と表現していた。

「羽生選手はコメントのみの発表でしたが、大谷選手はメディアの囲み会見に臨んだ。しかも、日本の朝のニュースに間に合うよう、試合前に取材対応する“気遣い”をみせたほどです。まさにその辺の対応の違いが、2人の違いになってしまったのかもしれませんね……」(スポーツ紙記者)

大谷も羽生も世界的なアスリートであることは間違いない。今後もそれぞれがプロフェッショナルな道を歩んでいくはずだが……。

https://friday.kodansha.co.jp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/04 11:13:39

    このお二人、同い年らしいけど、言動から受ける印象はまったく違うよね。
    比べないでいいんじゃない?

    • 6
    • 24/03/04 11:12:48

    宇野とか関係ないし心底どうでもいい。
    これだからフィギュアファンは他のスポーツファンにバカにされるんだよ(笑)
    悪評通りの暴れっぷりだね。

    • 3
    • 181
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 11:12:20

    それぞれのファンを見ていると、

    大谷さんは「みんなの大谷さん」感が強いよね。
    でも羽生さんは「私の羽生さん」感があるように思う。

    そこの違いでは。

    • 4
    • 24/03/04 11:12:18

    タイプが真逆だしね
    男らしくて誠実 方やなよなよナルシスト

    • 7
    • 24/03/04 11:11:03

    >>176
    好きなアスリートランキングっていうニュースのトピでも、大谷が1位で羽生が結構下だったとき、羽生ファンが大谷の悪口コメで荒らしまくってたよ

    • 2
    • 24/03/04 11:08:50

    器の差では?

    • 7
    • 24/03/04 11:08:26

    唐突にフィギュアスケートの宇野の名前を出してくるオタババアがいておかしいと思ったら羽生を叩きたい宇野ファンが大谷さんを利用してるのか

    大谷さんをフィギュアスケートのいざこざに巻き込まないで下さい

    • 1
    • 24/03/04 11:06:39

    羽生ファンって、なんですぐ他のスポーツ選手ファンのせいにして、そのスポーツ選手を叩こうとするの?
    傍から見てると異様なんだけど

    • 5
    • 24/03/04 11:04:45

    >>172
    羽生くんのファンって、都合の悪いコメントがあると、いつも「高橋大輔・宇野昌磨・大谷翔平のいずれかのファン」のせいにするよね(笑)
    単に羽生くんのふるまいが一般受けしないってだけなのにさー(笑)

    • 3
    • 24/03/04 11:04:00

    >>171
    そうそう。その通りなんだよ。
    ちなみに宇野ファンだよ。スケオタはこういう悪質なの多い。

    • 2
    • 24/03/04 11:02:34

    決定的な違いは、大谷選手にはアンチが少ないということかな
    日本でもアメリでもスーパースターだけど、実直というか堅実というかそんなタイプだと思う
    羽生選手は、日本のスーパースターで自己陶酔が激しいタイプだと思う
    それが悪いのかと言われれば、別にどうでもよいことだと思うけど

    • 4
    • 24/03/04 11:02:21

    何故か無関係なはずの宇野昌磨のファンがこのトピに執着してるね。
    大谷の名前を使って羽生を誹謗中傷してる人の正体が誰なのか分かりやすいわ。

    本当の大谷ファンは大谷に迷惑かけたくないから、大谷の名前を使って誰かを誹謗中傷することはしません。

    • 3
    • 24/03/04 11:02:20

    >>169
    ユヅリストでもなんでもないけど、羽生さん叩いて大谷さん上げてる人って、大谷さん利用してるだけでしょって思ってる
    羽生さんのこと、歪んだ愛情ですごく気にしてるみたいだけど、人生の時間と労力費やしてがんばるのすごいね

    • 2
    • 24/03/04 10:58:42

    育ちの違いなのですかかね。

    • 8
    • 24/03/04 10:56:48

    >>119
    >宇野昌磨が世界初の四回転ナントカを跳んだときも、羽生結弦ファンが「フィギュアはビジュアルも大事だから宇野がどんな技を成功させても短足のチビでは羽生結弦に勝てない」「宇野はスタイルが悪いからいくら四回転を跳べてもキレイに見えないから駄目だ」ってネットで暴れまわってた。


    でも大谷翔平と羽生結弦が比べらると「比べるなんておかしい!」とブチギレるのがユヅリストおばさん

    • 5
    • 24/03/04 10:53:23

    >>166
    この自宅公開ドットコムってサイト、何年も前から毎日のようにママスタにURLリンク貼りつけてるけど、よっぽど人が来ないサイトなのかな

    • 5
    • 167
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 10:52:31

    >>162
    やめてよ、、わざと?
    大谷選手好きだから、羽生さんを引き合いに出して比較するの本当にやめてほしい
    病的なアンチの人が羽生さん叩きしていくら褒めても羽生さんはもちろん、大谷選手やファンにとっても迷惑で、失礼なこと
    大谷選手のことなんてちっとも考えてない、常識もなく自分中心で幼い、物の見方もおかしな幼い人の言動だから真剣に取り合うのもばからしいけど不快です

    • 3
    • 24/03/04 10:48:50

    大谷翔平の成り上がりが凄い件↓

    【両親登場】大谷翔平さんの岩手の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17368

    • 0
    • 24/03/04 10:44:23

    羽生くんが世間から批判的な目で見られるようになったのは、結婚発表のやり方よりも、100日くらいでスピード離婚した上に、離婚の原因をマスコミとファンのせいにしたからだと思う
    大谷も100日程度でスピード離婚して、マスコミとファンが離婚原因ですと言ったら批判されまくると思う

    • 9
    • 24/03/04 10:37:06

    自分の人生がんばれ

    • 2
    • 24/03/04 10:36:19

    完全に秘密にした羽生と、囲み取材やNunberのインタビューである程度の情報を与えた大谷。

    秘密にされると人は「何かあるのでは?」と勘繰りたくなるし、ほんの少しの情報(それこそ"○◯県出身の一般女性""知り合ったのは○年前"レベルの情報ですら)でもすぐ記事に出来るので、報道も加熱しやすくなる。
    逆にある程度の情報を出して「競技に集中したいから静かに見守ってくれ」と言えば、なかなか記事にはしにくい。

    大谷が考えたのか代理人の入れ知恵かは分からないけど上手いやり方だと思う。

    • 4
    • 24/03/04 10:35:48

    またか。
    大谷ファンの羽生叩きが酷くて引いた。
    サッカーのトピでも大谷ファンがサッカー選手を叩いていて引いたし。
    そういう民度なんだね。

    • 4
    • 24/03/04 10:24:50

    何でここで羽生君が出てくるの?
    スケートと野球では、観客動員数も子供達への浸透度も、失礼ながら選手や観客の層の厚さも月とスッポンくらいに違うでしょうに。

    正直、私は昔は羽生君に注目した時期もありますが今は好きではない。
    みんな羽生君を神格化し過ぎ。
    大谷選手はメディアにも礼儀正しいし、何よりも普通の人っぽいところが大好き。
    羽生選手にも見習ってもらいたい。
    二人を並べるのは大谷選手に失礼かと。

    • 6
    • 24/03/04 10:23:08

    好きな相手と結婚したが、相手は秘密だよってだけ。
    大スターだったら何でも公にしないとならない義務はないよね。

    マスコミが悪いのは、本人たちが明かそうとしてないことを暴こうとすること。
    マスコミへの対応なんか一般人は気にしない。

    • 0
    • 24/03/04 10:22:54

    >>156
    人生捧げるほどじゃないけど前はかなりファンだったよ
    あのスピード離婚とマスコミに責任を押し付ける態度を見て、最近は気持ちも冷めてきてしまったけど

    • 2
    • 24/03/04 10:20:59

    同じスポーツ選手なのに、女性ファンばかり意識した振る舞いばかりしてきた結果でしょ。
    高橋大輔も女性ファン結構いるらしいけど、高橋大輔はファンに媚びたりしてないじゃん。
    真央ちゃんだってあんなに綺麗だったけど男性ファン意識した諸々なかったから今でもおばちゃんの大好物。
    大谷翔平も女性ファン凄い多いけど、媚びてないし女性ファン意識してないから結婚もオープン。
    羽生結弦は自分の売り出し方が明らかにスポーツ選手ではないじゃん。
    おまけに他者へのリスペクトがない。
    どれだけニコニコしたところでそこら辺不自然過ぎるんだよ。

    • 9
    • 24/03/04 10:20:19

    大谷さんご自身も、ホントは会見で結婚について語りたくなんてないけどメディアがうるさいから発表してるって仰ってましたよね。

    • 3
    • 24/03/04 10:20:07

    >>155
    羽生さんに人生捧げてる感じがするなぁ

    • 3
    • 24/03/04 10:18:01

    一番違う所はファンだと思う。

    大谷さんも最近は女性ファンも多いだろうけど、本人あまりファンにどう思われるか気にしてなさそう。

    羽生くんは「自分はアイドルじゃない」といいながら、誰よりもアイドル的人気を意識しすぎてて、ファンに嫌われたくないんだろうなってすごく感じる。
    だからあんな「入籍」一行だけのよくわからない報告だったんだろうし、その後結婚については何もなかったかのようにファンからの祝福もメディア対応も完全にシャットアウトしてた。
    メディアよりも、一部のファンが妻に対して酷い中傷してたのに一度も言及しなかった。

    気の毒に思う気持ちもあるけど、単独ショーでのファンの大歓声に包まれて本当に幸せそうな姿見ると、羽生くんが一番失いたくなかったのは元妻よりもこの今の人気なんだろーなって思ってしまった。

    • 5
    • 154
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/04 10:17:07

    どっちのアンチも日本嫌いの年配の引きこもりさんたちらしい

    • 3
    • 24/03/04 10:12:47

    一部の年齢層の女性ファンが多い
    老若男女ファンがいる

    比べることがおかいしよ

    • 3
    • 24/03/04 10:12:42

    ドジャースは選手の妻もチームの一員としてボランティアなどに参加するから、大谷は羽生みたいに奥さんを家から出さずに世間から隠すような事はしないと思うよ

    • 6
    • 151
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 10:12:01

    >>147
    それも変、、こわ

    • 3
    • 24/03/04 10:10:36

    >>147
    きも。子離れしなよオバサン

    • 4
    • 149
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 10:10:03

    >>146
    気に障った?そういう認知の歪みが怖い
    あなたは羽生さんのアンチの人らしいけど
    そもそも私は羽生さんのことも詳しくないから
    比較して叩いてるの、下品だし大谷選手にも迷惑なんだけどわからないんでしょうね

    • 3
    • 24/03/04 10:09:38

    >>147
    えっ?

    • 8
    • 24/03/04 10:08:46

    でもさー、大谷みたいに好き勝手やるような親不孝者よりも、ゆづみたいなママに従順な可愛い息子がいた方がリアルでは幸せだよね

    • 3
    • 24/03/04 10:07:25

    >>145
    羽生結弦のママ気取りかよwww
    きんもー★

    • 4
    • 145
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 10:06:36

    子育てでも比較するのは一番良くないことの一つなのに、主婦はいなさそう

    • 3
    • 24/03/04 10:05:15

    2人は同年齢のアスリートとして日本を代表する同じような立ち位置で語られてきたけど、置かれてる立場が全然違うと思う。

    大谷は年俸だけでとんでもない稼ぎ。
    羽生はスポンサーありきの競技。
    極論を言えば、大谷はスポンサー離れようが、マスコミに嫌われようが実力と活躍次第で球団から莫大な報酬が支払われる。
    羽生はスポンサーありきで稼がなければいけないため、良くも悪くもファンを繋ぎ止め、注目度を保たなければスポンサーも付かず食っていけない。

    • 6
    • 24/03/04 10:03:18

    >>138
    羽生ファンでもないし叩くつもりもないけど、こういうトピで熱く長めに語るのは引かれると思う
    別に自由なんだけどね
    ちょっと揶揄されても仕方ない

    • 3
    • 24/03/04 09:59:42

    この二人、出身が岩手県と宮城県で隣り合っていて、東日本大震災を体験し、ほぼ同じタイミングで結婚したというのが面白いね

    • 3
    • 24/03/04 09:58:04

    大谷と比べるのはさすがに可哀想だよ

    • 4
    • 24/03/04 09:57:04

    比べないであげてほしい。

    • 2
    • 24/03/04 09:56:24

    羽生選手は色々隠しすぎた。
    大谷みたいに会見を開いてある程度は情報を出しておき、ここから先はスポーツに集中しますと言っておけば穏便に済むし記事にもしにくいもんね。
    あと羽生選手は自分を過剰にプロデュースしすぎるから、反感買うんだと思う。

    • 5
    • 24/03/04 09:55:19

    >>137
    コメの長さってーより>>119を叩いてるのは、羽生を地下アイドル扱いされてキレてる羽生おばちゃんだからね

    • 4
    • 24/03/04 09:52:36

    >>129
    それとはちょっと違うと思うよ・・・

    • 1
    • 24/03/04 09:49:15

    この二人はファン層が全然違う。

    羽生結弦はほとんどのファンは女性で、特に中高年のオバサマがメイン。
    フィギュアスケートの人気は昔から中高年女性が支えてる。

    一方、大谷翔平のファンは老若男女問わずいるけど、野球はアメリカも日本も特に中高年男性が人気を支えているので、熱狂的ファンは中高年のオジサマが多い。
    もちろん野球少年や若い女性もファンはいるけど、これらの年齢のファンは中高年のオジサマより、圧倒的に人口が少ない。

    ゆえに羽生結弦は結婚して人気が落ちたりファンが減る事を心配するあまりコソコソしすぎてしまい、
    大谷翔平は結婚しても人気が落ちたりファンが減る心配をしなくても良いので堂々と記者会見もしたんでしょ。

    • 5
    • 24/03/04 09:43:27

    陽の大谷・陰の羽生って感じ

    • 6
    • 24/03/04 09:39:43

    >>119
    >宇野昌磨が世界初の四回転ナントカを跳んだときも、羽生結弦ファンが「フィギュアはビジュアルも大事だから宇野がどんな技を成功させても短足のチビでは羽生結弦に勝てない」「宇野はスタイルが悪いからいくら四回転を跳べてもキレイに見えないから駄目だ」ってネットで暴れまわってた。

    あったねー。
    私はフィギュア詳しくないけど、同じ日本人選手を容姿でバッシングしてるのを見て不愉快な気持ちになった記憶あるわ。
    こういう事を言ってる人達って純粋にスポーツとして見ることができない人達なんだろうね。
    だから羽生選手の元奥さんの事も「ヤバい女だったから離婚されて当然」とか平気でバッシングする。

    • 4
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ