義妹が里帰り出産で帰って来てる。義母は仕事。

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/03 16:24:22

私は義実家と敷地内同居してます。
建物は完全別。生活も完全別。
義妹が実家に帰ってきてるけど、義親は仕事。
義母は看護師で早番遅番があるらしく、夜まで仕事の時もある。
私は義妹と連絡先交換すらしてません。
あまり関わりがないんですが、なぜか義母経由で私に連絡がくる。
お弁当買って来てほしい。おむつ買って来て欲しい。飲み物がほしい。
近所にスーパー、コンビニあります。
新生児がいるので外出できないのはわかりますが、義妹の買い物は私がやらなきゃいけないの?
しかもわざわざ仕事中の義母からラインで言ってくる。
無視すると電話かかってくる。
意地悪したいわけじゃないのに、忙しいので、用事あるので、って言っちゃうことが多い。
私、あなたの母親じゃないんだけど。って感じ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ラジオ体操
    • 24/05/02 00:44:25

    それはお義母さんの仕事であり私の仕事ではないです、今度から自分でできないことを簡単に引き受けて人にまわさないでくださいと言ったわ
    一度受けたら次回からは当然になるのはおかしいでしょ
    拒否したら最後はこっちが悪者ってどういうことよ

    • 0
    • 63
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/02 00:05:14

    ブロックしてないのえらすぎ

    • 0
    • 62
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/01 13:23:20

    お金はもらう。でも出産したばかりで、しんどいから助ける。敷地内に住んでるんだから。住まいの土地は義実家から、買ったの?

    • 0
    • 24/05/01 12:55:43

    3月のだからもう義妹帰ったのかな?

    • 2
    • 60
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/01 12:45:53

    で、主の旦那は?一切登場してこないけど

    • 1
    • 59
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 12:37:29

    >>49
    義実家との関係は持ちつ持たれつで良いだろうけど義妹は関係ないよね。
    それとも土地が義妹名義で家は義実家名義とか?
    んな訳あるか

    • 1
    • 58
    • しめ(雑炊)
    • 24/05/01 12:33:19

    里帰りして産む人って変なの多いよね。親も子供も

    • 3
    • 57
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/01 12:30:49

    旦那経由でネットスーパーをすすめたら?
    主、自身がネットスーパーになることはない。

    • 5
    • 56
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/01 12:26:25

    シカト。電話も出ないで良いよー。
    『すみませーん。忙しくてスマホ見れてませんでしたー。用事がある時は〇〇さん(主旦那)にお願いしまーす』で主旦那に丸投げ。
    もちろん旦那経由で頼まれても『あー、今ムリー』で終わらす。

    • 6
    • 55
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 12:08:11

    便利屋扱いするなと抗議しておくことは大事。今後義妹が実家に子供を預けて、義母が主にお世話係を押し付ける未来が見える。

    • 3
    • 54
    • スプーンレース
    • 24/05/01 12:05:17

    旦那さんから言ってくれるといいよね。

    • 5
    • 53
    • 仮装リレー
    • 24/05/01 11:51:54

    私の従姉妹みたい。従姉妹は強いから「旦那の妹まで手伝う気ありません。お義母さん、有給取って下さい!」と言ったらしい。
    義妹や義母からしたら、ちょっとくらい。って思ってたみたいだけど、その「ちょっと」が嫌なもんは嫌らしい。主もキッパリ言ってみなよ。

    • 5
    • 52
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/01 11:47:50

    >>48
    しかも今の時代ネットでほぼ買い物出来るのにね

    • 1
    • 24/05/01 11:40:28

    >>49
    義母と義妹が菓子折りとお金持って頭下げてお願いしてきたら
    いいですよって言うと思う
    それが最初に必要じゃない?
    最低限のライン

    • 6
    • 24/05/01 11:38:32

    >>47
    言いにくいかなあ
    よほどのコミュ障じゃなきゃ言えると思う
    私なら今からピンポン押して言いにいくな
    何ですか?って出て来たら「二度と頼るな、お前の母親は私じゃない、頼るなら里帰りの謝礼金として月10万と実費支払ってね」って言う
    言い返されたら、友達に相談してみな。非常識なのはあなたのほうって言われるだろうからね、で絶縁

    • 0
    • 49
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/01 11:37:25

    ごめん、敷地内同居って、そういうことがお願いしたいからこその土地提供して安くマイホーム建てさせてあげる、ってことじゃないの?

    孫のお守りしてあげる、年いったら買い物代行やちょっとしたこと、頼める、と。

    じゃなきゃ親側にメリットないじゃん?
    ただのプレゼントだと思ってた?

    赤ちゃん見ててあげるから、自分で行っておいでよーっていえば。その方が楽じゃない?

    • 0
    • 48
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 11:35:40

    お弁当→えっ、義妹さんご飯も炊けないんですかぁ?
    オムツ→えっ、オムツ無くなるまで気づかないんですかぁ?
    飲み物→日本の水道水は安全だからそのまま飲んでも大丈夫ですよぉ?
    って少し斜め上に返信してみたら?キレられるかな?

    • 4
    • 47
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/01 11:29:08

    主が言いづらいなら旦那に言わせたら?
    嫁は義妹の母親じゃねーよ!買いに行ってやった物の金返せや!って。

    • 4
    • 24/05/01 11:24:38

    ウーバーで頼んでよって言いたいけど敷地内同居するような場所にそんなのないか。。

    • 0
    • 24/05/01 11:22:42

    トピとは関係ないけどトピ内でハンネランダムなんだから続けて同じハンネ出るようなシステム紛らわしいからやめて欲しいわ。

    • 0
    • 24/05/01 11:22:03

    >>5
    二度とやらない!常識がなさすぎる!って本人に直接言ってもいいと思う
    義母は完無視でいい

    • 0
    • 43
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/01 11:19:54

    そちらで完結させてください、だよね〜
    都合良く使うための駒じゃないんです。
    お金をきっちり請求しておこう。おむつも食べ物も飲み物も前もって準備すればいいだけのこと。
    主頼みすることじゃないもの〜

    • 3
    • 24/05/01 11:19:47

    義母の仕事が不規則なのは前から分かってるんだから義母が用意しとかなきゃダメでしょ。

    • 4
    • 24/05/01 11:16:30

    めんどくさいね。いつまで居る予定なの??

    • 1
    • 40
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/01 10:28:31

    理不尽な要求は理解できないよね。
    筋通して、主に協力して欲しいと話が来たならまだしも、、。
    旦那さんにも話して、きちんと断ればいいのでは?

    こんな風に嫁に無理強いする同居の義両親も将来的に難ありだよね。

    • 4
    • 24/05/01 10:20:10

    両親共に仕事してるのに何で里帰り出産?
    義両親は能無しなの?
    食べ物、飲み物、孫のオムツ買い出ししてから帰宅しろよ。
    用事があるとか言っちゃうと、無い時ならやってくれると思われるから、手伝う気は無いし、ちゃんとお金は返して下さいって義母に言ったら?

    • 2
    • 38
    • ムカデ競走
    • 24/05/01 09:48:30

    母親が仕事で何もできないのに義妹さんは、なぜ里帰り出産をするのかしら。
    自分の旦那に頼めばいいのに。
    仲良ければ全然やるけど、そうじゃないならやりたくないよね。

    • 9
    • 37
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/01 09:43:39

    なし崩し的に主に丸投げするやり方が汚いよね。
    助けてほしいなら最初から義妹夫婦と義両親から主にお伺いをして、了承をもらってからお金を渡してお願いをするのが筋。
    筋を通さない人の面倒なんて見る必要なし。
    嫁だからって時間もお金も労力も搾取するなんて許せないわ。

    • 7
    • 36
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 09:27:21

    召使いではないので、できない時はできないでいいと思います。自分たちの生活優先で、あなたが犠牲になる事はありません。そもそも敷地内同居だからってなんでもかんでも遠慮なくお願いしてくる方がどうかしてます。今時ネットでなんでも買えるし、必要なものは自分でストックしておけばいいのです。たまにほんとに足りないものをどうしても買いに行けない時にお願いされるならまだしも、甘えすぎです。
    それに義母さんなぜあなたにお願いするのおかしいという事に気が付かないのでしょうか?結局、嫁を家政婦だとでも思っているからですかね?
    働いているとはいえ、自分の娘の里帰りです。義母さんがお世話するのが当然なのではないですか?
    そういう態度の義理の家族、聞いているだけで腹が立ちます。

    • 7
    • 35
    • 名無しさん
    • 24/03/03 18:42:42

    >>5
    レシートある?
    まとめて請求!手数料と遅延金も欲しいところだわ
    それを取らないだけでも優しすぎると思う

    • 5
    • 34
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/03 18:39:23

    敷地内同居してる実家、体が弱い母親、転勤先は遠すぎて行けないけど、帰ってくるなら面倒見るからと言われたけど、でもなんだかんだ迷惑かけるかなと帰るのやめました。兄夫婦たちもいるし昔とは違う、兄夫婦だって気を使うだろうし、短期滞在ではないしね。

    • 1
    • 24/03/03 18:30:10

    わがままだね。
    両親いる時間や休みの時にオムツとかいる物買いに行けるだろ。なぜストックしとかないんだ。
    腹減ったらウーバー頼め。

    • 8
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/03/03 18:20:25

    まだちゃんとお礼も言えてお金も払う人ならマシだけど、受け取るなり鍵閉めるってどんな人よ。
    義母からの電話には出ないでいいと思う。ご主人に立て替えたお金徴収してもらったら?

    • 11
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/03 18:16:11

    「忙しいので、無理です
    後、まだ〇〇〇〇円返金してもらってないので
    よろしくお願いします」

    って送ってやれ

    • 13
    • 30
    • いかなご鍋
    • 24/03/03 18:14:02

    両親現役で共働きなのに何で里帰りなんてしてるんだろうね笑

    • 16
    • 24/03/03 18:12:13

    今度連絡来たら
    うるさいです
    お世話しません
    義理も義務もありません
    連絡してくるな!
    キッパリ言わないと図に乗るんだよ

    • 6
    • 28
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/03 17:30:07

    >>25
    用事があるからとか言ってはっきり断らないからまた連絡が来るんだよ。私は母親ではないのでできませんと言えないなら旦那経由で伝えなよ。じゃないと義妹が帰るまで連絡くるよ。

    • 10
    • 24/03/03 17:10:52

    >>26
    だからこそ すぐにでも良い嫁キャンペーンは終了した方が良いと思うけどね。

    • 11
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/03 17:05:57

    敷地内同居してるんだから、義母の言いなりにしときなよ?
    建物別だろうと関係ないし、立場は一生弱いまま。介護までさせられるね。

    • 1
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 17:00:03

    >>24耐えてないよ!笑
    最初の数回だけやって、もう言う事聞いてない
    私はもう放棄してる
    でも、まだ時々義母経由の連絡くるんだよ

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 16:54:15

    >>22そうだよね
    ハッキリ言う方が早いかもしれないか

    • 4
    • 24/03/03 16:43:19

    予定があるとか嘘つかずに
    お断りすればいい

    義妹は金返せよ

    • 16
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/03 16:42:58

    >>5 今からでも遅くない!義母に請求!

    • 8
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 16:40:28

    >>14わかってると思うわ
    前には、義妹が高速バスで実家帰ってくるからバス降りるところまで迎えに行ってとかもあったよ
    当たり前に夫に行かせたけど

    • 4
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 16:38:57

    >>17義父もまだ仕事してる

    • 0
    • 24/03/03 16:38:36

    なんか主もそこそこ性格悪そうだしこのまま義妹の奴隷になってれば?って感じ。

    • 5
    • 24/03/03 16:38:21

    義父はいるの?義母が居ないなら義父が買いに行くべき。そしてあらかじめ多めに買っておく

    • 5
    • 16
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/03 16:37:59

    最初だけだよ行ってたの
    最近は、忙しい、出かけるとか色々言い訳しちゃってる。笑
    もう義妹に関しては関わりたくないけど、敷地内同居なんてしちゃったからしょうがないよね

    • 4
    • 24/03/03 16:36:38

    そのライン、そのまま主の夫に転送すれば?

    • 13
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ