【悲報】タバコの喫煙と肺ガン罹患率は無関係

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/03 19:03:04

    だからタバコは安全だよねとは思わない
    喫煙で肺は確実にダメージを受ける
    一度壊れた肺の機能は回復しない
    高齢になるほど健康へも影響して苦しむ

    • 0
    • 24/03/03 18:54:06

    手術するときタバコ吸わないでって言われるのは、なんだったっけな。思い出せない。

    • 0
    • 20
    • なんこつ鍋
    • 24/03/03 18:46:36

    肺ガンは車の排気ガスのせいです。ってデータが出たらどうする??
    車撤廃運動は絶対にないだろうけれどね。

    • 0
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/03/03 17:49:05

    この手の単純な数字だけ持ってきて物事語っちゃうのは、私は学がないですと自己紹介してるようなものだと・・・

    • 0
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/03/03 17:10:11

    タバコ吸ってなくても肺がんなるし、タバコが誘因になる肺がんもある。小細胞肺がん、非小細胞肺がんってあってそっからまた色々な種類に別れて、タバコが原因の肺がんは扁平上皮癌とか小細胞がんは喫煙が誘因されてるらしいけど、一番多い肺がんが肺腺がんなんだって。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/03 16:44:02

    日本の高度経済成長期の喫煙率考えても、むしろタバコって良いものらしいね。
    私は吸わないけど。

    • 4
    • 24/03/03 16:40:05

    煙草は健康に良い説もある、リンク先を見て。

    • 2
    • 24/03/03 16:34:36

    現在の肺がん罹患数っていつでもどこでも煙草をスパスパ吸えてた高齢者世代が多いんじゃない?
    私の父も喫煙と関連が強いタイプの肺がん患ったけど、主治医がこのタイプの肺がんはこれからは減っていくと思うって言ってたよ。

    • 0
    • 24/03/03 16:25:13

    でも臭くて迷惑なのは確定してる

    • 0
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/03/03 16:20:38

    喫煙者、花粉症の率も低いよ、そう言えば。
    派遣社員でいろんな大手金融機関(銀行、証券は喫煙者多く、喫煙所はほぼどこもあり)で働いてきたけど、喫煙者コミュニティで花粉症の人少ない。
    トピズレごめん。

    • 5
    • 24/03/03 16:17:40

    ついでに喫煙者は肌が汚いってのもウソ
    がんも肌質も結局産まれもった体質なのよ

    • 3
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/03 16:17:12

    >>8
    膀胱癌も胆管癌もね

    • 0
    • 24/03/03 16:16:50

    喫煙すると血流が悪くなって末端まで栄養と酸素いかないからさまざまな病気に罹患しやすくなるんだよ。
    喫煙者の歯肉なんて歯周病進行しやすいから汚いでしょ。

    • 2
    • 24/03/03 16:16:38

    喫煙が肺がんのリスク因子であることは確かだし(喫煙年数が上がるほどリスクは高まる)・・・
    ところで、今どきタバコ吸ってる人、少ないと思うなぁ、主さんは喫煙者なの?

    • 2
    • 24/03/03 16:14:52

    肺ガン以外にもリスク上がるからなー
    舌癌、咽頭癌、食道癌などなど

    • 0
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/03/03 16:13:55

    他の病気も同じ。
    健康的な食生活を心がけてて、糖尿病、妊娠中毒症などなど。
    喫煙歴長く、食生活なんて偏った物しか食べない好き嫌いが激しすぎる私は健康超優良。
    病気しやすさは生活習慣ではなく元々の体質や遺伝。

    • 4
    • 24/03/03 16:08:11

    でもタバコ吸わない人にもガンが多いの前からふしぎ
    ニコチンは血管収縮するけど汚すわけじゃないから添加物の方が怖い マーガリンとか

    • 2
    • 24/03/03 16:06:21

    無知だね
    がん細胞は何十年後にがんになるのよ
    20年前にタバコやめた人ががんになる

    • 1
    • 24/03/03 16:05:17

    喫煙と肺がんの因果関係はエビデンスがありますよ

    • 1
    • 24/03/03 16:03:35

    がん細胞は自分の体内が発生源だから予防対策しても
    なる人はなるし不摂生でも健康

    • 7
    • 24/03/03 15:51:53

    今さら知ったの?

    • 2
    • 24/03/03 15:51:00

    ガーン

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ