小学校の集金、引き落とし?集金袋?

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/02/29 13:17:58

うちの小学校、夏休みのドリル代とかいまだに集金袋に現金入れて子どもに持たせてるんだけど
いつか落っことしたり無くしたりしそうで怖い。
しかもおつりがないようにしてくださいって言われてて
1980円とかだった時は小銭が足りなくてコンビニで何か買って崩してきた。
普段の買い物は電子マネーとかバーコード決済が多いからそんなに小銭ない。
給食費は引き落としなのになー。
年度末に学校アンケートがあるから集金を引き落としにしてほしいって書こうと思うけど
引き落としと集金袋のどっちが少数派か知りたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/02/29 16:11:26

    引き落とし

    公立でもちょくちょく集金あるよねー

    • 1
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/02/29 16:09:40

    集金袋

    給食は引き落とし、雑費は集金。

    最初に1万円くらい集めて最後に返金で良いのに。
    それかPayPay導入しろよって思う。
    多少高くてもPayPayで支払えるならそうしたい親多いと思う。

    • 1
    • 21
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/29 16:07:49

    その他

    引き落としになるもの、手で持っていくもの。
    両方あって、全員同じ金額のものは引き落とし、希望者だけとか人によって違うものは手で現金を持っていく。
    これでずっと変わらない。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/02/29 16:03:03

    その他

    両方ある

    • 1
    • 18
    • わらび餅鍋
    • 24/02/29 16:00:19

    引き落とし

    基本引き落とし
    リコーダーや裁縫セットとか個人で購入するものは申し込み用紙に現金入れる。それも上の子の時は失くさないか心配だったよ。

    • 2
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/29 15:56:53

    引き落とし

    教材費と給食費は引き落し。(教材費引き落としはゆうちょのみ可能。)
    他の用具類(習字セット、リコーダー、絵具、辞書)は振込用紙を渡されてその都度各自金融機関へ行けと言われるからすごく面倒。

    • 1
    • 24/02/29 15:34:55

    その他

    PTA会費とかドリルとかは引き落とし。

    だけど、給食費や絵の具、鍵盤ハーモニカとかは集金。何気にめんどくさい。

    • 1
    • 24/02/29 15:31:36

    引き落とし

    遠足のお金も引き落としだよ。
    図工とか習字の出展料とかは集金だけどそれは希望者だけだしね。

    • 1
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/29 15:00:46

    引き落とし

    なんか初めの一回だけ集金袋だった。

    • 1
    • 24/02/29 14:59:32

    集金袋

    うちは給食費とPTA会費は引き落としだけど、教材や遠足のお金などはいまだに集金袋だよ。
    小銭ぴったり大変だよね。

    • 2
    • 24/02/29 14:58:28

    引き落とし

    農協

    • 1
    • 24/02/29 14:47:11

    引き落とし

    2年位前から小、中、ゆうちょ銀行指定引き落とし

    • 1
    • 24/02/29 13:52:55

    引き落とし

    だけど割と銀行指定の場合が多いですよ。
    近くに支店がある銀行なら良いけど。
    幼稚園はゆうちょ一択でした。

    • 2
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/02/29 13:44:47

    >>6
    引き落としの金融機関がJAのみってことがあるんだ。
    給食費の引き落としがゆうちょ銀行か信金だったから、そんなもんだと思ってた。
    農家でもないのに農協の口座作るのは面倒くさいね。

    • 0
    • 8
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/29 13:32:49

    >>5
    そりゃ業者から買ったり、用品も買う子いなかったり、物によってみんな値段が違ってたりもするからオール引き落としは難しいでしょ。

    • 0
    • 24/02/29 13:32:06

    引き落とし

    入学前に口座登録

    • 2
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/02/29 13:31:18

    引き落とし

    ただ不満なのが小学校や中学の近くにあるJAのみ
    他の銀行からの引き落としには対応してくれないし農家でもないのに農協に口座作らされるの

    • 1
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/02/29 13:27:54

    うちの小学校みたいに引き落としと集金袋が混在してるところが多いのかな。

    • 0
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/29 13:21:39

    引き落とし

    彫刻刀とか絵具セットとか家庭科で作るエプロンのセットとかは業者からの袋にお金入れて持たせるけどね

    • 4
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/02/29 13:20:24

    ちなみに私は困らないように小銭常に保管してるよ。

    • 0
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/29 13:19:33

    その他

    学級費、給食費は引き落とし、その他細々したものは封筒に入れて渡したり、ノートとかはお金持ってったら先生がくれたりするな。

    • 1
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/02/29 13:19:23

    その他

    引き落としのものと集金のものがある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ