バイトをしていない高校生、どこまでやってあげる?

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/02/27 20:31:42

進学校、運動部に入っているのでバイトをしている時間はありません。ですが物欲が強い娘。
お小遣いは月5000円渡しています。
それ以外にヘアオイルや服代などは別で家計から払っています。
打ち上げやお祭りがある時はお小遣いとは別にその都度渡します。
が、最近家計が大変です。
みなさんどこまでやっていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 14:12:05

    高1 5000
    高2 7000
    高3 10000


    私はこれで育ったから同じ様にする
    携帯禁止だったからその分の出費はなかったけど雑誌やライブのチケ代などは小遣いで何とかしてたよ
    子供には学校関係やスマホ代は出すけどあとはお小遣いやお年玉でやりくりさせる

    • 0
    • 24/03/16 14:04:32

    私なら一万あげて服も含めてそれでやりくりさせる。

    • 0
    • 24/03/01 09:54:12

    >>130
    我が家は無理だわ。週1しか休みないし日曜日は試合だし。お宅はゆるゆるの運動部だったんじゃない?

    • 0
    • 24/03/01 08:25:46

    運動部だったけどバイトしてたよ。
    結局本気でお金欲しくて稼ぐかどうかはその子次第じゃないのかな。

    • 0
    • 129
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/01 08:24:18

    中学生なんだけど、誕プレのやり取りもお金かかるー。

    • 0
    • 24/03/01 08:22:50

    >>126
    娘と話し合い、1回目(3人の時)のチケット、交通費、中のお金は出すよ。
    2回目はお年玉やお小遣いでって話になりました。
    チケットで1万弱、交通費も電車にしても往復6千円、中で1万にしても2万6千円はかかるので本人に任せました。

    そうですね。これからお小遣いを1万円にして、やりくりしてもらおうかと思います。

    • 0
    • 24/02/28 15:20:33

    >>90
    私立難関校にいってるけど
    みんな勉強部活に忙しいしバイトする暇がそもそもないよ。
    学校とバイト禁止だしね。

    • 1
    • 24/02/28 15:19:02

    同じようなメンバーと同時期にディズニー2回は、さすがに納得いかないよね。

    2回分の交通費とチケット代は渡して、現地でかかる費用はお年玉でやりくりしてもらうのはどうかな?

    それから、今後は小遣いを月1万にして、ヘアオイルとか洋服代を小遣いで出してもらうようにするとか。

    • 1
    • 24/02/28 15:17:30

    >>58
    わたしの実家は豊かだけど
    結婚後は決まった額で生活しなきゃになったので
    我が家の娘息子には分相応の生活させるよ。

    • 1
    • 24/02/28 15:15:06

    >>123
    前からいた人?
    人のニックネーム見ないから初めて見た
    他何のトピにいるの?

    • 0
    • 24/02/28 14:57:24

    >>118
    この綾ちゃんて一体なんなの
    不快なコメント見るといつもこの人
    バカバカしくなるけど

    • 0
    • 122
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/28 14:57:19

    月5000円。
    部活が忙しいし、塾は部活がない日にしてるから、友達と遊ぶのはテスト最終日(部活なし)ぐらいよ。
    服代とか身の回りのものは、お小遣いとは別にその都度出してる。
    家計ひっ迫するほどにはなってないよ。

    • 0
    • 121
    • しめ(うどん)
    • 24/02/28 14:54:57

    月5000円と別にイベントごとに渡すの?
    うちは要る時に要る分だけだよ

    • 0
    • 120
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 14:48:40

    子供二人にして本当に良かったー

    • 0
    • 24/02/28 09:38:26

    うちも、バイト禁止の部活で小遣い5000円
    夕飯食べて帰ると言われて1000円
    電車で出かけると言われてIC?に3000円とかどんどん渡してますね
    服がないと言われて5000円とかも
    色んな子と色んな事してるから、友達の中で誰よりもお金使ってそうです
    でも高校卒業して就職する予定なんで、今だけかなと思ってます

    • 1
    • 24/02/28 09:30:00

    >>115
    人を見下すの良くないよ。

    • 2
    • 117
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/28 09:27:22

    >>61
    我が家はこれで月10,000円にしたよ~、それで全て賄ってと。
    もらえるのが当たり前って思ってほしくないのと、考えて使えるようになるかなって思って値上げしたよ。
    でも・・・時々ちょっと出すことはある(笑)←結局甘い。
    あっ、我が家は貧乏だからね!とはいつも言ってる。
    金欲しかったら稼げと。手伝いしてくれたら少し出すよ~
    晩御飯作ってくれたら300円渡す。

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 24/02/28 09:23:28

    えーそんな貧乏なのに子供少なくとも3人はいるの?やばすぎw
    娘のこととやかく言う前にまず過去盛りまくった自分らの反省したら?そんでボロ雑巾になっても働き続けてお金かき集めてきなよ貧乏なんだからw

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • 24/02/28 09:18:52

    こればっかりは個々の家庭で全然違うだろうね。
    家計に余裕があっても厳しい家庭、ゆるゆるな家庭もあるだろうし。
    出してあげたくても余裕ない家庭もある。

    • 1
    • 24/02/28 07:42:14

    キツイってはっきり言うしかないよ。うちはうちだと。この場合、Aちゃんと2人のディズニーを断わらせる。

    • 0
    • 111
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/28 07:41:36

    お金はある程度持たせないと心配になるから、必要な分を把握してる。
    PayPayに送金 PASMO入金 現金
    5000円だと欲しいものかえないよね?

    ウチは、ピアノ1時間の練習200円✖️30日
    バイオリン30分の練習100円✖️30日
    風呂掃除1回50円
    お弁当作り 
    弟の塾の送迎
    犬の散歩
    洗濯畳み

    とか家事を加点方式もろもろお小遣いにしていて毎月役2万円。夏休みなどはたくさん仕事してもらい6万くらいかな。

    • 0
    • 24/02/28 07:29:48

    家は学校がバイト禁止だから全部出してあげてるよ。
    お小遣いと別にヘア用品や服代、打ち上げ代出すのは子供に取って必要経費。お小遣い5000円は帰りにジュース飲んだり何かお腹空いたら食べたりに使ってる。

    • 0
    • 24/02/28 07:24:37

    親がくれないなら手軽なパパ活!
    って流れがすぐそこまで来てる気がする

    • 1
    • 24/02/28 07:24:19

    >>98
    そりゃさ許可もらわずにバイトやる子はいないでしょw

    • 0
    • 24/02/28 07:19:56

    >>101申請してバイトしてる子多いよ

    • 0
    • 24/02/28 07:17:54

    >>100
    神奈川だけどバイト禁止ではないよ。許可はいるけど。

    • 1
    • 24/02/28 07:15:47

    今どきバイトOKは底辺高くらいよ。
    それですら許可が必要。
    設定に無理がある。

    • 6
    • 104
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 07:15:19

    今の子って想像以上にお金かかるよね。
    子供増やすの考えた方がいいレベル。

    • 4
    • 24/02/28 07:14:58

    >>100そう?
    高校生バイト結構見るけど:
    マックやスーパーとかで。

    • 3
    • 24/02/28 07:13:21

    バイトする前は主さんと全く同じ
    バイト始めてからはお小遣いも渡してないよ
    高校で禁止はされていない
    親の判断で許可してくださいって
    まぁ、なんかあっても学校絡めないでねみたいな感じかな?
    学力は真ん中くらいの高校

    • 1
    • 24/02/28 07:04:38

    >>98
    都内も低偏差値だろうと高偏差値だろうと殆どダメだよ
    理由があり申請したり、長期休みのみありだったりはあるけど

    • 0
    • 24/02/28 04:26:55

    >>98
    神奈川県だけど私立も公立もバイト禁止ですが、申請すれば認められる場合もあるけどほとんど居ません。

    • 0
    • 99
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/28 04:05:33

    バイト、地方でも禁止 学校から遠いし
    やってた。

    • 0
    • 24/02/28 00:56:49

    バイトOKなのは関東圏とか都会なのかな
    うちのところは偏差値低くてもOKなところ少ないよ
    ってかほぼない
    許可もらえたらいいけどさ

    • 2
    • 97
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 00:21:13

    >>94
    そうなんですね。
    いろいろですね。
    うちの子はそこそこの上位の偏差値の高校だったけど(二人とも公立)いきものががり的な
    県によっていろいろなんだなあって思いました。
    ごめんなさいね。

    • 0
    • 96
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/28 00:19:02

    その都度出すから大変なんじゃない?
    物欲が強いってトピ文読む限り物欲強いとは思わないけどなぁ。

    • 3
    • 24/02/28 00:16:59

    小遣いを値上げして、その代わり小遣いでやりくりしてもらったら?
    親に貰えるのわかってるから無限に使えるんだよ

    • 1
    • 24/02/28 00:16:13

    >>90
    うちの県のある程度の偏差値の高校は、余程の理由がない限りバイト禁止は普通です。

    • 3
    • 93
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/28 00:15:27

    >>90
    今は校則でバイト禁止の学校多いよ。

    • 3
    • 92
    • やまもも鍋
    • 24/02/28 00:14:09

    今の物価の中高校生で五千円がそもそも少ないと思うよ

    • 2
    • 91
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 00:12:42

    >>90
    自己レス。
    子供たち高卒ではありません。
    ちゃんと大卒してます。

    • 0
    • 90
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 00:09:46

    バイト禁止の高校ってあるんだね、と驚きました。
    うちは兄も妹も高校生の時にはバイト三昧で
    その後、兄は地方公務員、妹はSEで今はバリバリに働ています。
    高校生の時のバイトは何故禁止?親が禁止してるの?

    • 1
    • 89
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/27 23:47:01

    お小遣いは5000円。バイト禁止。友達と遊びにいくのは、月に1回あるかないか、+3000円と食事代ぐらい渡す。服とかそういうのもほとんど買わない。化粧品はプチプラなので家計から。打ち上げとか言われると、渡すしかないけど、そのほかの部分は子供に家計の話していいと思うけどな。
    家計の事を子供に話するのは大切なことだと思う。大学の話するにもね。

    • 0
    • 88
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 23:40:47

    うちの長男はお小遣いはあげてない。欲しいときにゲームソフト買ってあげたりするくらい。普段スポーツばっかで私服着てることも少ないから私服も少ない。だけど女の子はお金かかるよね。長女はバイトしてて美容や服で毎月数万使ってるよ。

    • 0
    • 87
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/27 23:40:02

    >>84
    お小遣いは5000円だけどら基本一緒
    バイトは禁止なのでやってません
    でも、近隣の都道府県から来てる子もいるので、頻繁に遊びに行かず、だいたい真っ直ぐ帰宅でした

    毎月いくらまで出すし、それ超えたら自分で出してねって決めたらどうですか?

    • 0
    • 86
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/27 23:35:08

    ていうか今時の高校生で月5,000円てだいぶ少なくないですか?10,000円でも結構ギリギリだと思います!

    • 2
    • 85
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/27 23:34:52

    あー。分かる。
    中2だけど洋服やらヘアオイルやらお金かかるよねー!
    友達と映画やマックやプリクラ。
    遊びに行く交通費。
    美容室、縮毛矯正。
    下は息子でまた他にかかるけど姉妹じゃなくて本当に良かったって思う。
    あと3人目作らなくて良かった。

    • 0
    • 84
    • しらたき鍋
    • 24/02/27 23:33:47

    基本のお小遣い3000円
    お昼はお弁当(お弁当がない時は500~1000円渡す)
    友達と遊びに行く時は5000円程度渡す
    洋服や美容関係(美容院や基礎化粧品など)は一緒に買いに行く←支払いは親

    • 1
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ