横浜市の「産後ケア」事業で2カ月児が死亡 母親をサポートするはずが…子の安全は現場任せの実態

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/27 12:54:30

出産後の女性をサポートする横浜市の「産後ケア事業」を委託されていた助産所で一昨年、乳児が死亡する事案があり、両親が市などを相手に計約8900万円の損害賠償を求めて横浜地裁に提訴した。同事業は全国の市区町村で急拡大しているが、子どもの安全管理は現場任せになっているのが実情だ。同事業に関する死亡事案が司法の場で裁かれるのは初めて。


亡くなったのは、当時生後2カ月の長女茉央(まひろ)ちゃん。訴状などによると、母親は2022年6月8日、市が産後ケア事業として実施していた宿泊型サービスを利用し、市内の助産所に2人で泊まった。母親が助産師に預けて別室で休んでいたところ、助産師がミルクを飲ませて寝かせた約30分後、心拍停止の状態で発見され、その後死亡が確認された。死因は特定されていないものの、ミルクの誤嚥(ごえん)による窒息の可能性が高いとみられる。両親は「市は安全管理の指導を怠った」と主張している。

市は、宿泊型サービスでは母子同室が基本と説明。茉央ちゃんが死亡した経緯も「権限がない」として詳しく調べていない。事業内容に「預かり」は含まれていないという立場だ。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/311537

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/27 13:57:24

    ひたすらいたたまれない…
    ニュースはニュースとして報道しなきゃなんだろうけどいちいちこういう事故を切り取って誰が得するの?って思ってしまう。
    今後起こらないように注意喚起のためっていうかもしれないけど、この助産師さんがどんな対応してたのかって詳細が出てこないことには注意喚起になんかならず萎縮させる作用ばかり強まって誰も報われないと思うんだけど。

    • 1
    • 24/02/27 13:55:56

    「市は、宿泊型サービスでは母子同室が基本と説明。茉央ちゃんが死亡した経緯も「権限がない」として詳しく調べていない。事業内容に「預かり」は含まれていないという立場だ。」

    これどういうこと?事業内容と違うことしてたから市には責任なくて助産師のせいってことかな。
    だから市には権限ないから調べないってこと?

    • 1
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/02/27 13:51:58

    吐き戻しが詰まったってこと?
    ずっと見てろってことじゃないけど、ちゃんと近くにいれば気付くよね
    苦しかったろうな、、可哀想に

    • 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/02/27 13:48:32

    やっと日本にも産後ケアが浸透してきたのに
    こんな事故あったら、辞める市もでてくるな

    • 4
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/02/27 13:38:08

    こういう施設にも、未だにうつ伏せ寝をさせたり、やたら保温しまくる助産師がいるから、こんな事故がいつ起きても不思議じゃないよ。
    本当に可哀想。

    • 2
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/02/27 13:15:15

    助産師でも現役から遠のいてた人、昔ながらの知識しかなかったり、シッターでも歳いってる方は話噛み合わなかったな…
    だから余程のことがない限り他人に新生児は見てもらわなかったよ
    自分がどんなに調子悪くても

    • 8
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/27 13:12:43

    今やってる木梨のドラマを思い出したわ

    • 2
    • 24/02/27 13:10:16

    助産師さんだったら安全って考えちゃうよね
    辛いな

    • 2
    • 24/02/27 13:08:02

    市の事業なの?
    うちの区だと区の事業はあくまでも助成金だから何かあったら施設の責任なんだけどな
    たいていは産科の新生児室で預かり

    • 0
    • 24/02/27 13:03:54

    えー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ