日本の軽トラが海外でブームになり価格が高騰 米国では専門店もオープン

  • ニュース全般
  • シュクメルリ鍋
  • 24/02/26 23:12:08

なぜ「軽トラック」が海外でブームに? 日本の“中古軽トラ”が高騰中 大型モデルの多いアメリカで人気の理由とは

2024.02.23

(略)

■海外で「軽トラ」が人気に その理由は

 日本独自の規格として誕生し、発展し続けてきた軽自動車。(略)

 そんな軽自動車の中でも軽トラックは、軽自動車規格という限られたボディサイズの中で必要な居住スペースを確保しながらも、最大限の荷台サイズを実現したもの。

 660ccの小型エンジンによる低燃費や各種税金が安いことなど、軽自動車ならではの維持のしやすさも手伝って、ビジネスの相棒としてなくてはならない存在となっています。

 そのため、軽トラックは低年式になっても一定の需要があることから、価格が下がりにくい車種のひとつとしても知られ、中古車相場が比較的高値安定となっているのですが、近年は別の理由で高値となっていることをご存知でしょうか。

 その要因が「海外輸出」です。

 特に北米地域において軽トラックの人気が高まっており、日本ではせいぜい数十万円程度で取引されているであろう1990年代の旧モデルでも、現地では8000ドル(約120万円)以上のプライスで売られることも珍しくありません。

 アメリカでは、たくさんの荷物を積みながらも多くの乗員が乗れ、高い走破性能を持つという「ピックアップトラック」が支持されてきたこともあります。そうしたことからトラックという車型に親和性が高いという背景があります。

 さらに、セダンやワゴンなどの標準モデルであっても全長5mを超えるような大型車が好まれるアメリカにおいて、非常にコンパクトでありながら機能性に溢れる軽トラックは新鮮な存在にも映るようで、現地のクルマ好きを中心にムーブメントが起こったのが始まりでした。

 実際にアメリカでは軽トラック専門店がオープンして売上を伸ばしており、現地の自動車イベントにも軽トラックが登場して注目を集めるなど、文化的にその存在が認められつつあります。(略)



続き>>1■特に人気のモデルは何がある? 「日本仕様そのまま」のスタイルも人気か

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 16:37:48

    >>18
    20年くらいは平気で乗れるよ。
    今、実家にある軽トラは私が知る限りで2台目なんだけど私49歳なんだよね〜。ちなみに買い替える前の軽トラは近所の親戚に譲って最近まで現役だった。

    • 0
    • 24/03/26 16:35:52

    >>18
    ミラとさアルトとかワゴンRもすっごい年季入ったのあるよね笑
    軽って丈夫なのね

    • 0
    • 24/03/26 16:32:58

    外国人が狭い林道を軽トラで大胆に走る動画をよく見かける

    • 0
    • 24/03/21 22:47:40

    クラウンの中古車も海外で人気らしいよ
    20年くらい前のタイプ

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/21 17:57:52

    >>16
    それより前から流行ってない?

    • 0
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/21 11:35:39

    軽トラって長持ちするしね。
    たまに何年のっとんねんってボロでも普通に走ってるし。

    • 1
    • 24/03/21 11:31:30

    アメリカの場合は、コスト高い割に取り回しの悪い電気自動車への移行が進んでて、手ごろなガソリン車が手に入りにくくなってるのも要因だね

    • 0
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/21 11:27:51

    私は密かに旅家さんの功績が大きいような気がしてる笑

    • 0
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/21 11:19:39

    海外じゃないけど、軽トラ+DIYでお手製オリジナルキャンピングカー作ってる若い人とかいるよね

    • 1
    • 24/03/21 10:46:48

    「まさか盗まれるものだとは…」“価格高騰”“盗難増加”世界でブームの『軽トラ』
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000340666.html
    2024年3月12日 テレ朝NEWS

    • 0
    • 24/03/21 10:35:32

    農家さんめっちゃ盗まれてるらしいね。
    田舎の年寄りなんか自分の家の納屋に軽トラ停めてても鍵抜かないから

    • 0
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 10:32:42

    農道のポルシェ、農道のフェラーリが海外で活躍してるのかー。

    • 0
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/21 10:26:46

    以前、海外の反応系の『パンドラの憂鬱』でも取り上げてた。
    あの手のってあまりあてにならないかと思ってたけど、海外の反応系ので読んだ話題が、ちょっとしてニュースになったりする。

    • 0
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/21 10:13:44

    農家さんや職人さんでなくても軽トラを趣味とし持つ人が増えてるよ。
    うちの旦那もレアな車が好きで家族と出掛ける用以外に数台車を持ってるんだけど4.50年経過してるスズキの軽トラが必要ないからヤフオクに出したらオーストリアの人が70万で買ってくれた。海外で人気なんだって。

    • 0
    • 9
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 10:09:28

    最近ピンクとか紺色とか色んなカラーの軽トラ見かけるんだけど、このブームのせい?

    • 0
    • 24/03/14 15:07:38

    軽トラって使い勝手が良いよね

    • 2
    • 24/03/14 04:31:20

    価格が上がってるせいで軽トラの盗難増えてるらしいよ
    お持ちの方は気を付けて!

    • 1
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/13 10:55:53

    日本の軽自動車って、排気量やサイズなどの制約が多い分、逆に技術や工夫が詰まっていると思う。

    • 2
    • 24/02/27 09:13:28

    軽トラって、アメリカでは「K-truck」や「mini truck」という愛称で呼ばれてるらしいよ
    ちなみに日本の軽自動車は「K-car」と呼ばれてるそう

    • 0
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/02/26 23:20:15

    丈夫なのかな

    • 0
    • 24/02/26 23:18:27

    日本で一部の趣味人が古いアメリカンピックアップや欧州フルゴネットを活用にしてるのと同じだと思うよ。

    • 1
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/26 23:17:34

    何年か前にもテレビで「海外で日本の軽トラが大人気!」ってやってるの観た

    • 4
    • 1
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/26 23:12:29

    ■特に人気のモデルは何がある? 「日本仕様そのまま」のスタイルも人気か

     そんな軽トラックではありますが、どんなものでもアメリカで高値で売れるというワケではなく、最低でも四輪駆動であることはマストと言えます。

     荷台部分は固定式の荷台を持つ通常のトラックよりも、上げ下げが可能な機構を持つダンプ仕様の方がより高値で売れていました。(略)

     そして、アメリカではご存知の通り軽トラックだけでなく、25年ルールによって多くの日本車が入ってきており、スポーツカーだけでなく、ミニバンやセダン、SUVなどさまざまな車型が販売されています。

     これに伴って日本仕様のアイテムも人気となっており、カタログや雑誌はもちろんのこと、日本の車検・点検ステッカーや車庫証明のステッカーなどはあえて剥がさずそのままにして、日本から輸入した車両であることをアピールするユーザーも少なくないんだとか。

     日本で生まれた軽トラックが海を越えて評価されているのは嬉しく思う一方で、中古車を狙っていた人にとっては価格が上昇してしまうというデメリットもあるため、複雑な思いというのが正直なところでしょうか。

    【写真】日本で活躍していたままの姿が好まれる傾向に。例えば青果店や八百屋などの表記も魅力だという

    https://kuruma-news.jp/post/746449

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ