ママ友が偽善者過ぎてドン引き

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/02/24 13:17:40

ママ友は介護福祉士をしてて、駅とかで御年寄が手押し車を持ったまま階段を降りようとした時、手押し車をホームまで持ってあげたり、何かと御年寄が困っていた時声を掛けている

偽善者過ぎません?
介護福祉士だからなんでも出来るとか思ってんのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 20:51:21

    トピ主は、自分の子どもに高齢者が困っていても、無視しろ、ほっときなさい、と教えているの?

    • 1
    • 70
    • あんこう鍋
    • 24/03/13 19:56:18

    普通。

    • 3
    • 24/03/13 19:52:58

    もし私が困っていて助けてもらったら嬉しいよ

    • 2
    • 24/03/13 19:49:02

    私もそういうタイプだけど確かに偽善者かも
    困ってる人がいることに気付いてるのに見過ごすとその後「あの時席譲ってあげればよかったな」とか「あの人あの後大丈夫だったかな」ってずーっと考えちゃって自分がしんどいの
    手助けした後でも「余計なことしちゃったのかも」とか考えちゃうしさ
    それでも何もしなかった時よりはメンタルマシだから結局自分のためだよ

    • 3
    • 67
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/13 19:44:54

    私、そういうの手助けしたいんだけどできないの。
    理由は箸より重たいものを持てないくらいの非力だから、助けるつもりが逆効果になる可能性がある。お年寄りなんて危なすぎて無理。

    • 0
    • 66
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 19:44:23

    偽善者ではないwただの親切

    • 0
    • 65
    • ふなばし鍋
    • 24/03/13 19:42:49

    電車で高齢者や妊婦さんに席を譲っても偽善者扱いしそうね

    • 0
    • 64
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/13 19:42:31

    寝たきりなんですか?

    • 0
    • 24/03/13 19:40:33

    偽善者だとしても、そうじゃなくても良い。
    手助けや声を掛けで救われる人がいる。
    その事の方が大事では?

    • 2
    • 24/03/13 19:33:03

    釣れますか

    • 0
    • 61
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 19:31:53

    困ってる人がいたら助けるって普通にいいことだと思うけど。どんな育ち方したの?

    • 5
    • 60
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/13 19:30:43

    頭で何か考えてるのではなく、仕事柄勝手に身体が動くんだよ。3m先にいた見知らぬ転びかけそうなお年寄りに駆け寄って助けたりしてしまうよ。義理間に合ったりしてふぃーっ危なかったぁってなる。

    • 0
    • 59
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/13 19:16:49

    主は性格悪いんだね。私もそのママ友さんと一緒だわ。
    外出先とかでこれ気をつけないと轢かれそうだなって人がいたら一緒に道路渡ってあげたりしちゃうわ。
    ぶっちゃけ、自分のデイの利用者がその辺の信号待ちしてるのを私が休みの日に見つけて付き添って渡ったことある。
    ただ、それに関しては職場の人からは勤務時間外だし個人的に関わるのはあまり良くないよって。別にあれがうちの利用者じゃなくても同じように対応してるから誰だから対応して誰だから対応しない考えないよと話した。自分の目の前で人が轢かれたりは嫌だから助けただけと。でも、反対派は轢かれたら轢かれたでそれはその方の運命だからだって。
    それと同じく主みたいな考えもあるんでしょうね。別に私は偽善者だのなんだの言われようが構わない。

    • 1
    • 58
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 21:08:07

    主、可哀想だなぁ。親切にされたことも、親切にしたこともない人生だったのかな。心が歪んで育つとモノの見方も歪むよね。

    • 3
    • 24/02/24 21:03:15

    その行動を偽善者と思う時点で…

    • 4
    • 56
    • ラフテー鍋
    • 24/02/24 18:30:35

    今日も大漁に釣れてるね。

    • 0
    • 55
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/24 18:29:21

    あー
    あなたと違って優しくていい人ね 
    あなたにはできないよね
    そういう心なさそうだもの
    私も困っていたら声かけるし手伝うよ
    お年寄りに限らずだけど
    偽善者なんて言われる筋合いないと思う

    • 0
    • 54
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/24 18:08:47

    自分の理解を超えるものは悪に仕立て上げないと気が済まないタイプ

    • 0
    • 24/02/24 18:03:43

    時々こういうトピ立つよね。
    優しい人、良く気がつく人に偽善者とか、礼儀正しい人を育ちが悪いとか…。
    そういうトピ主、どういう育ちかと不思議になるわ。

    • 1
    • 24/02/24 18:00:38

    何で困っている人を助けるのが偽善なのかわからない。
    介護福祉士でなくても手押し車持ってあげるとか、助けが必要か尋ねるくらいできるよね?
    何もしない主は何なの?

    • 2
    • 24/02/24 17:56:20

    主さ「困ってる人がいたら助けよう」とか小学校の時習わなかったかな? 
    子どもには「困ってる人がいても助けなくていいからね。それ偽善者だから」とか教えてるの?

    • 4
    • 24/02/24 17:26:12

    >>47
    あるある職業病ね、笑

    • 0
    • 49
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/24 17:22:16

    …でも実は裏でこんなこと言ってる悪人!
    みたいなオチかと思ったら違ったw
    ママ友は普通に善人です

    • 7
    • 48
    • むつごろう鍋
    • 24/02/24 17:18:52

    言いたいことはわかるよ。私も会社の同期と電車乗ってる時に、お年寄りが少し離れた所にいて、わざわざその人に声かけに言って自分の席座らせた時、良い事だけど、そこまでするの??とは思った事ある。

    でもさ、そのママ友さんも私の同期も善人レベルが自分より上ってだけじゃない?
    やってる事はいい事してる訳だし。自分だったらやらないってだけの事を偽善って言うのは違うかなと思うよ。

    • 2
    • 24/02/24 17:11:27

    スーパーで品出ししてるパートが
    他の店に買い物しに行った時におもむろに
    前出しとか整頓したくなるのと同じじゃない?

    • 2
    • 24/02/24 17:07:08

    職業病なんじゃない?

    でも実際に手を貸してるんだから「偽」善では無いわな。

    • 1
    • 24/02/24 16:59:42

    何もしない主よりいいね。
    主はその時ぼーっと見てるの?

    • 2
    • 24/02/24 15:55:57

    人に優しくすると自分も気持ちいいからする
    それが偽善者だとしたらそれでもいいんじゃないですか?
    偽善と善の区別は心の中をのぞくこともできないし
    どうやって区別をつけるのか?私にはわからない

    • 3
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/02/24 15:41:21

    善人と偽善者をごっちゃにするな、アホ
    日本語学校行くか、辞書を読破しろ

    • 9
    • 42
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/24 15:37:38

    介護福祉士じゃなくてもできるよね?
    主はできないの?そういう人??
    だったら分からなくてもしょうがないか。

    • 4
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/02/24 15:35:59

    優しさの欠片もない人より
    声掛ける人の方がいいよ

    • 9
    • 40
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/24 15:26:22

    覚えたての偽善者のワード使いたかっただけか
    意味もわからないくせに無理すんなよw

    • 8
    • 24/02/24 15:23:47

    中高生の時とかは頑張ってる人や結果出してる人を出来の良くない子たちが必死だとか真面目だとかバカにして強がったりするのはあるあるだけどさ、大人になってもそんなん拗らせてるとか残念だよね

    • 2
    • 38
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/24 15:17:43

    それが偽善だとしても
    救われてる人がいるという事実がある

    よく分からないけど主、
    偽善の意味分かってんのかな?
    使い方合ってる?
    釣るにしても学がないとね

    • 7
    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/24 15:17:13

    主が不幸なのはわかった

    • 2
    • 24/02/24 15:14:58

    普通でしょ?っというか介護士とか関係ないと思うよ性格w

    • 1
    • 24/02/24 15:14:33

    私もだいぶ昔、新宿駅でシルバーカー押しながら歩いてるおばあさんが数段の階段で難航してる場に遭遇して、手押し車持ってあげておばあさんがも階段を下り終えるまでそばにいて一緒に階段を下ったのを思い出したわ。その後は平坦な通路だったからこのあとは大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫って仰ったからそこで別れたけど。

    • 0
    • 24/02/24 15:14:19

    主の親や先生は困ってる人は助けてあげようと教えてくれなかったの?
    なんかロクな教育受けてこなかったんだね。どんまい。

    • 2
    • 33
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/24 15:13:38

    その人が嫌いなだけでしょ?
    手を貸さなかったら「見て見ぬふりしてる!冷たい人」と叩きそう

    • 1
    • 24/02/24 15:12:28

    ママ友の行動力にやきもち妬いているんですね。

    • 0
    • 31
    • いかなご鍋
    • 24/02/24 15:11:24

    実際に困ってる人の助けになってるんだから素晴らしいじゃん

    主は真のアホ?

    • 1
    • 24/02/24 15:04:36

    めっちゃいい人
    そんなママ友を見て偽善者と思う人にドン引き

    • 7
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/02/24 14:49:48

    なんだ素敵な善人じゃん。
    主はどうぞご自由に困ってる人見放してなよ。
    自分が年とって困っても誰の助けも借りないでね。

    • 6
    • 24/02/24 14:45:58

    「偽善者」の意味、使い方、間違ってるよ。主は発達なの?

    • 7
    • 24/02/24 14:43:34

    私、一度急いでたときに白杖の人の杖の先が折れたの見かけたんだけど、周りに他の人いるから大丈夫かなと思って通りすぎたことがあって、あとですごく後悔した。声くらいかけてベンチにでも誘導してあげればよかったって。
    それ以来、困ってそうな人いたらなるべく声かけてみてるよ。自分のためだけどね。あとで後悔したくないし。

    • 1
    • 24/02/24 14:41:46

    優しい世界だな

    • 9
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 14:40:31

    私もいい人過ぎる人は苦手だよ。

    • 3
    • 24/02/24 14:40:13

    それ、仕事は関係ないよね。
    優しさっていう気持ちがそうしてるだけでしょ?
    主、偽善者の意味、間違ってるわ。
    主は、優しさの気持ちがないんだね。

    • 10
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/24 14:00:12

    困った人がいたら声かけるの普通じゃない?

    • 12
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ