甘やかしと言われて腹が立つ!

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/02/23 19:05:47

4歳の一人娘がいます。
将来は自立した子供になってほしくて、娘の意思を大事に大事にしてきました。

保育園選びも娘が気に入る所を選び、習い事も体操より空手がやりたい!と言えば即シフト転換。

洋服も全てやりたいようにさせています。
スーパーへ行けば好きなものしか買ってあげないですし、してほしい事があれば全て受け入れ、欲しいものがあれば全て与え、行きたい場所には連れていき、なに不自由ない環境を与えています。

そのおかげで、自信に満ち溢れたリーダー的な子へと成長しています。
逆に私が子供に叱られてしまいます…。

それなのに、親戚から「数万円単位のおもちゃを買い続けたりと…少し甘やかしてない?」と言われました。

凄く腹が立ちました…。
親の愛情を否定する人間ってほんっとに愚かだな…と。

何が甘やかしなのか意味が分かりません。
ここまで愛情を注いできたんだから、娘も私には感謝してくれる!周りがとやかく言うことではないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/12 17:09:20

    加減を知らないんでしょうか
    学校変えたいでお金が続けばいいけど、身近に大学変えた人いたけどお金持ちだから出来ること

    • 0
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/23 22:44:15

    自信に満ち溢れたリーダー的な4歳児

    • 4
    • 24/02/23 22:39:21

    釣りだからアレだけど、4歳のリーダーはたいがい嫌われ者。

    • 7
    • 32
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 21:45:40

    釣りだよね

    • 1
    • 31
    • タッカンマリ
    • 24/02/23 21:40:49

    妙に芝居がかった文章だよね笑

    • 5
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 21:31:11

    ま、あなたのこだからね
    どうなろうが

    • 5
    • 24/02/23 21:27:06

    チャーリとチョコレート工場のわがまま娘みたいな感じ?

    • 1
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/23 21:23:15

    おもんない。やり直し。

    • 3
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/23 21:03:34

    壮大なる宇宙論は皆素粒子科学にはるかに負ける。

    皆真面目にやれば良いだけだ。

    地球は丸いなんて誰でもいえる。私が言ってしまったいま。

    真面目にね。皆小石が最重要だ。

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/02/23 20:43:21

    スーパーで好きな物っていくらまでとか決めないの?
    習い事もすぐシフトチェンジして、その習い事始めるのに準備費用とか気にしないのかな?

    洋服は自分で選んでるなら別にいいんじゃない?

    お金に余裕あるなら好きにしたら良いと思うけど、全て本人の言うこと聞いてたら今後扱いが大変になると思う。

    愛情のかけ方がうちとは違うから話が合わない。

    • 2
    • 24
    • しめ(うどん)
    • 24/02/23 20:09:46

    >>17
    わたしもそう思います

    • 1
    • 24/02/23 20:09:24

    >>19

    バレバレだよね

    • 0
    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/23 20:09:15

    釣りだよね…。

    • 2
    • 21
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/23 20:09:00

    身近にそういう親子がいて気に食わなかったからネタにして釣ってるの?

    • 3
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/02/23 20:05:53

    嫌なことをすべて避けてきた結果、主の介護を放棄されないと良いね

    • 3
    • 24/02/23 20:04:48

    スーパーへ行けば…辺りから雲行きがw
    祝日の釣りは楽しめたかしら?

    • 5
    • 24/02/23 20:03:41

    >>17
    ただの我が強いだけだろうね。

    • 8
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 20:01:35

    >自信に満ち溢れたリーダー的な子

    周りの人の評価は違いそうwww

    • 8
    • 24/02/23 19:58:45

    >>15
    我慢するってこれから必要になってくると思う。うちもわりと買い与える派なんだけど、だからか物に執着なく壊れてもまた買えばいっかって言われる。だから最近は買うときと買わないときとその時々でやってる。いつでも買ってもらえると思ってしまうのって結構問題だなと思った。

    • 8
    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 19:44:24

    >>12
    まだ4歳の子にそんな過酷なことさせるんですか?
    ちょっと信じられない考え方で驚いています。

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/23 19:43:18

    子育ては其々だし子供が成人して自立するまで何が正しいのかはわからない
    主のやり方があっているかもしれない
    そもそも他人に主の子育てを否定する権利もない
    自信があるのなら今の子育てを貫いたらいい

    • 4
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/23 19:39:47

    >自信に満ち溢れたリーダー的な子へと成長しています

    これ自体は良い事だと思うけど、このまま悪い方向にいけば、自己中とか協調性がないとか、独裁者的になりかねないと思う。
    自分の思い通りにならない事もある。って事も教えるのも愛情じゃないかなぁ。
    まぁ、私含め周りがとやかく言う事ではないけど。

    • 9
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/02/23 19:36:04

    意思を尊重することは大事。
    欲しいものを買い与えることには賛否両論あると思う。

    欲しいものが買えなかった時、どうしたらじぶんで工夫できるか、というのを鍛えるのも大事って人もいる。
    何不自由ない環境が吉と出ることも凶と出ることもあるよ。
    最終的に買ってあげてもいいけど、お金の大切さはちゃんと教えてあげてね。

    • 5
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 19:33:12

    >>7
    そうですよね~。
    まともな人がいて良かった

    • 0
    • 24/02/23 19:32:56

    主がどう育てようがどうでも良いのだけれど、他害だけはないようにしてよ。

    • 10
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 19:32:21

    >>6
    それは娘が大きくなったときにしか分かりませんよ。

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 19:31:22

    >>5
    手に追えない?そうさせないために自立させる気持ちを持たせるんですけど?

    • 0
    • 24/02/23 19:30:14

    意思を尊重するのは大事。我慢させすぎれば反動がきます。私はクリスマスも誕生日もお祝いはありましたが自分が欲しいプレゼントを買ってもらった記憶が全然ありません。小学生くらいから誕生日もなくなり…お菓子も好きな物を買ってもらえませんでした。高校生になって自分で稼いだら反動で欲しい物を我慢できなくなりました。
    なので、高くても買ってあげたり心身共に満たしてあげるのは大事だと思いますね。
    育児は人それぞれの考えがあるので、主さんのやり方を甘いって言う方も世の中いるとは思います。それは考えが違うだけと思い自分が良いと思い、娘さんが満足して満たされて毎日を過ごしてるなら良いと思いますよ。

    • 0
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/02/23 19:30:02

    >>3
    買えないものを欲しがっても娘の意思が大切だから買い与えるということ?

    同級生の母親が娘が寂しがるから同じ塾に入れとしつこかったけど、あなたも同じ事もしそうだね

    • 0
    • 24/02/23 19:26:14

    欲しい物を欲しいだけすぐ与えるのが愛情だと思ってるのがもう…ね笑
    今のままいくとただのワガママお嬢が出来上がって中学、高校と手がつけられなくなるのが目に見えてるよ。

    • 8
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 19:16:05

    >>2
    そうですよね!
    欲しいもんを買い与えて何が悪い?って感じです

    • 0
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 19:15:18

    >>1
    危ない事をしたら「だめ!」と注意はします。
    でも、娘の意思は大事ですから…。
    反対に私がミスすると娘に叱られてしまうくらいです。しっかりしすぎてどっちが母親か分からなくなるくいですね 笑

    • 0
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/23 19:13:01

    愛情深く育てられたか、甘やかされたかの違いって大人になってからしかわからなくない?
    育児方針に他人が口を出すべきではない、っていうのはまるっと同意。

    • 5
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/23 19:10:51

    娘がしたらダメなことをしたときは怒るよね?買えないものを欲しがったら買えないって言うよね?
    中学生以降ホントにお金かかるよ。欲しがるものの値段も上がる。我慢することが出来るなら大丈夫だけど、そうじゃないならパパ活に走ってしまわないか心配する

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ