知的障害の26歳男が70代女性を多目的トイレにつれこみ同意なく性行為 実刑判決

  • ニュース全般
  • ポン酢
  • 24/02/23 03:29:49

70代女性を多目的トイレにつれこみ同意なく性行為 26歳男に懲役8年の実刑判決 大分

2/22(木) 19:45配信

TOSテレビ大分
テレビ大分

2023年9月大分県中津市の駐車場で、70代の女性に暴行を加え同意無く性行為に及んだうえ、バッグを盗んだとされる男に大分地裁は22日、懲役8年の実刑判決を言い渡しました。

不同意性交と強盗の罪で実刑判決を受けたのは中津市に住む無職の園竜次被告26歳です。

判決などによりますと、園被告は2023年9月2日の午後11時20分ごろ、中津市の駐車場で自転車を押していた当時70代の女性を倒し多目的トイレに連れ込み暴行を加え同意無く性行為に及びました。
そして、その後、現金やキャッシュカードなどが入った女性のバッグを盗んだとされています。

大分地裁の辛島靖崇裁判長は「園被告は人間関係でイライラし、性欲を解消したいと考え、被害者なら性交しても妊娠しないと思ったなどと供述していて短絡的に犯行に及んだ点は知的障害の影響がうかがわれる」と指摘。
しかし、「顔見知りであった被害者の行動パターンをもとに犯行現場に赴いていて、一定の計画性が認められる。また、発覚しにくい多目的トイレをあえて選びハンドバッグを隠したりするなど犯行を円滑に行う方法をとっている。障害が犯行に与えた影響を考慮するにも限度があり相応の非難は免れない」

「事件後亡くなった被害者は被告に対する厳重処罰を求めていたのは当然」などとして懲役10年の求刑に対し、懲役8年の実刑判決を言い渡しました。

弁護側は控訴しない方針です。

テレビ大分
https://tosonline.jp/news/20240222/00000011.html

ヤフコメ付き記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8a48e9f2ec096f497854aca3fb695f0f8148a5d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すき焼き
    • 24/02/23 03:30:50

    70代???

    • 5
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/02/23 03:35:41

    うわぁ…

    • 7
    • 3
    • ラフテー鍋
    • 24/02/23 03:42:48

    色んな意味でキッツい事件

    • 24
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/02/23 03:46:23

    亡くなったって死因は何?
    暴行を受け重傷とは書いてないし、まさか自殺ではないよね…

    • 18
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 06:14:48

    おばあちゃん、びっくりしただろうな
    加害者の親は何を思ったんだろう?

    いくら知的障害でもさ…。
    母親に頼みなよ

    • 22
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/23 06:18:21

    被害者は顔見知り
    被害者なら妊娠しないと思った

    知的障害者って、こんななの?

    • 45
    • 24/02/23 06:30:54

    境界知能に近い、ごく軽度の知的障害なんだろうね…

    • 15
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/23 07:01:01

    知的なら名前出しちゃダメなんじゃないの?

    • 1
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/23 07:23:20

    可哀想に

    • 3
    • 24/02/23 07:30:03

    >>10
    なんで?
    実刑判決下ってる時点で責任能力ありと判断されてるんだよ?

    • 25
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/23 07:30:52

    >>9
    名前が出てる時点でそうなんだろうね。
    そしてこの位の知的障害の人がある意味一番ヤバい。小学校や中学校は障害あるからと悪いことしても見逃されて更生する機会を失ったまま社会に出て一般人として暮らしてる。
    この人も悪いけど教育してきた親や周りも反省してほしい。

    • 21
    • 24/02/23 07:32:33

    こんな奴が8年で出てくるの?短けーよ

    • 25
    • 24/02/23 07:37:32

    (これは軽犯罪ではないけど)軽犯罪向けの刑務所って軽度知的障害者、認知症老人がたくさん収容されてるんだよね
    刑務官の仕事がまるで介護状態になってるってニュースでやってたわ

    • 9
    • 24/02/23 07:41:27

    自分含めママスタのばあさん達も危ないね

    • 5
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/02/23 07:49:43

    >>16
    お前もな

    • 10
    • 24/02/23 07:59:11

    求刑より2年短い判決の意味が分からないわ。凄く悪質だしたった8年で出てくるなんて…こんなの近所にいたら怖過ぎる

    • 21
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/02/23 08:05:39

    70年以上生きて最後にこんな仕打ちって可哀想すぎる

    • 35
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/02/23 08:09:08

    >>4
    ショック死とか?

    • 5
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 08:16:24

    レイプって、ただえっちするだけじゃないんだよね。
    殴るけるして、相手が怯えて動けなくなったところでやる。
    この記事ではどこまで被害者を屈服させたか書いてないけれど。障碍者だからって許されないことだよ。
    実刑になってよかった。たま取ってもらいたい。

    • 26
    • 23
    • ほうとう鍋
    • 24/02/23 08:17:23

    >>21
    小学生襲うよりまだ良心的かもしれないけど


    あなた言葉選び間違いすぎだよ

    • 21
    • 24/02/23 08:18:56

    >暴行した
    >被害者は事件後に亡くなっている。

    うわ。超酷い事件じゃん。

    これだけボコボコに殴って、それで「同意なく性行為」という見出しなの??
    暴行と殺人事件じゃん。

    これで、たったの8年だってさ。
    知的障碍者さまさまだね。

    だから、障碍者施設が出来るのが反対されるんだよ。
    こういう時に、ちゃんと処罰してほしいよ。

    • 28
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/02/23 08:22:53

    暴行で亡くなったのか、、?
    自殺なのか、、?
    まさか自分がって感じだよね、、
    妊娠しなそうだからとか言って、ずっと女として見てたから狙ってたんじゃないの

    • 7
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/23 08:28:25

    妊娠しないよう年配者を選ぶ、金品盗む、被害者の行動パターンを把握する
    計画練って卑劣な犯罪犯すだけの知能あるじゃん
    理性だけが欠落した成人男性を野放しにするからこうなる

    • 31
    • 27
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/23 08:35:01

    これ、知的障害ではないよね?
    軽度でもここまで完璧な計画立てられないよ。

    • 20
    • 28
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 08:36:33

    >>26
    「理性だけ」とは限らないけど

    • 1
    • 24/02/23 08:39:51

    >>28
    いちいち細かいところで絡むんだね

    • 3
    • 30
    • なべやかん
    • 24/02/23 08:42:59

    >>10
    そんな決まりはないよ
    読めば?
    https://osaka.vbest.jp/columns/criminal/g_other/5712/

    • 0
    • 31
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/23 08:45:56

    >>21

    あなたの感覚怖すぎ
    強姦の対象に女児でも閉経済の女性でも良心的も何もある訳ないじゃん

    • 14
    • 24/02/23 08:48:25

    >>24
    むしろしっかり施設ができた方が安心じゃない?
    離設なんかは特に気をつけるだろうし

    • 8
    • 24/02/23 08:50:46

    懲役8年だと出所するのは34歳か
    出てきた途端、溜まりに溜まった性欲を発散する為にまた誰かが犠牲になるんだろうな

    • 38
    • 24/02/23 08:50:48

    救いようがないクズ…一生出てくんな

    • 26
    • 24/02/23 08:58:02

    事件後亡くなってるって辛すぎる
    相手が知的障害だろうが受ける被害は同じ、悪いけど年齢がいくつであっても本人を管理する保護者的立場の人にも罰を与えて欲しい

    • 31
    • 24/02/23 09:01:38

    去勢まではいかなくてもこういう人には性欲をなくす薬とかで管理できないのかな?
    好きに生きる権利はあるけど国とかでもっと管理してほしい。親が見るっていうのも限界があるよ。

    • 25
    • 37
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/23 09:07:03

    事件後亡くなってるってこの事件の影響?

    • 15
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/02/23 09:16:59

    「顔見知りであった被害者の行動パターンをもとに犯行現場に赴いていて、一定の計画性が認められる。また、発覚しにくい多目的トイレをあえて選びハンドバッグを隠したりするなど犯行を円滑に行う方法をとっている

    かなり計画的じゃん

    • 30
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/02/23 12:45:03

    顔見知りってことは近所の人なのかな。

    • 4
    • 40
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 12:48:08

    うわ、きも。
    うかうか歩けないやん

    • 7
    • 24/02/23 12:48:36

    >>38
    しかも狡猾だよね。一生豚箱でいいわこんなん。

    • 9
    • 24/02/23 12:50:14

    女はいくつになっても性的被害にあう可能性あるから嫌だよね

    • 14
    • 43
    • あんこう鍋
    • 24/02/23 12:51:40

    こういう人間はもう要らないから、こっそり消しといてくれよ

    • 18
    • 24/02/23 12:54:37

    知的障害があっても盗んだりするんだ。

    • 10
    • 24/02/23 12:56:16

    >>33
    ほぼ確実にやるね。性犯罪者は死ぬまでブタ箱でいいのに。

    • 10
    • 46
    • しらたき鍋
    • 24/02/23 13:02:06

    >>44軽度でずる賢いタイプなんだろうね

    • 13
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/23 18:58:33

    ただただ気持ち悪い…

    • 11
    • 48
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/23 19:05:08

    >>45
    ここに来ている人みんな、ターゲットになる可能性があるって事だよね。
    次はあなたかもしれない。
    私かもしれない。

    • 4
    • 49
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/23 19:20:40

    26歳知的障害が70代をレイプしたの!?!?本当に気持ち悪かっただろうね。ひどい話。

    • 17
    • 24/02/23 19:21:08

    知的障害者を1人で野放しにしないで欲しい。

    • 18
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ