就学援助を受給してる割合知ってる?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/22 18:53:30

14.42

経済的に困難を抱える家庭に学用品費などを補助する「就学援助」について、2020年度の就学援助率が14.42%となり、8年連続で緩やかに減少したことが、文科省がこのほど公表した「就学援助実施状況等調査」の結果で明らかになった。

1割程度。10人に1人程度しか貧乏人はいないんだよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/22 22:01:00

    >>24
    うちの市も緩いと思う
    年収500でも、賃貸、子ども3人とかなら貰える

    • 0
    • 40
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/22 21:26:01

    10人に1人も貧乏な子供がいるなんて可哀想だわ。親は何とか収入を増やせないのかな。

    • 0
    • 39
    • メガネくもる
    • 24/02/22 21:23:04

    >>23、経済的な理由により児童生徒を就学させることが困難な家庭と自治体が判断した世帯です。
    ここがミソなのね。
    自治体により年収400万でも行けるところはいけるし、とりあえず出してみろで通ることは多い。

    多子世帯とかは通りやすいね

    • 1
    • 38
    • メガネくもる
    • 24/02/22 21:20:20

    >>29手取り22だと養育費が相当でかいと思うけど。
    養育費15万くらいもらってると思うよ。

    • 0
    • 37
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/22 21:18:42

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 24/02/22 21:17:37

    うちの地域は10%ちょいくらいだけど、市町によったら40%超えだよ。

    • 1
    • 24/02/22 20:54:22

    ただ、受給してる地域が偏りあると思う
    全国で1割だけど、地域によっては半数だったりいなかったり
    うちの地域はいなそう

    • 1
    • 33
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/22 19:56:12

    多分、見栄があって援助もらってない人も多いよ。逆にもらえるもんはもらっとけ!な人も多い

    • 3
    • 24/02/22 19:54:59

    >>29
    支援が重複してるよね

    • 2
    • 24/02/22 19:52:15

    旦那がリストラにあって無職になって、半年ほど資格取るための学校に通った翌年、これに該当して受けた。さらに次の年に申請しないでいたら、わざわざ学校から電話かかってきてビックリした覚えがある。

    • 3
    • 24/02/22 19:50:24

    >>1割程度。10人に1人程度しか貧乏人はいないんだよ。


    逆にそんないるの?こわっ

    • 3
    • 24/02/22 19:48:58

    うちの会社のシングルマザー
    子供未就学児2人、小学生1人

    月収手取り22万
    養育費や児童手当、児童扶養手当など毎月現金で言えば合計40万でやりくりしてる
    この人も就学援助受けてるよ

    • 0
    • 28
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/22 19:48:54

    あ、ごめん、逆に多いと感じた。
    自分の経済状況を熟考した上で子供を産むのかと思っていたから。
    急な経済悪化も含めてね。

    • 2
    • 24/02/22 19:45:01

    貧乏人ですみません

    • 1
    • 24/02/22 19:40:57

    うち前年度に夫が病気で休職してて収入減ってたから、申請したら通ったわ
    普通に有り難かった

    • 3
    • 24/02/22 19:37:10

    >>20これ一概に言えないと思う
    通るかもしれないから児童全員提出しましょうっていう所もある。(数年前だから今変わってるかも)
    私の知り合いそれで通ってたよ
    子供は保、小、中に3人
    旦那、奥さん共にフルタイムパート


    これで通るんだから、ビックリしたよ。

    • 2
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/22 19:36:08

    >>23
    だから、うちの自治体も非課税の人だけだし私もそう思ってたんだけど、ここでもっと緩い自治体もあるって言われたんだってば。

    • 1
    • 24/02/22 19:31:30

    >>22


    就学援助制度の対象となるのは、生活保護世帯や住民税非課税世帯、児童扶養手当受給者ほか、経済的な理由により児童生徒を就学させることが困難な家庭と自治体が判断した世帯です。 保護者が住民税や国民健康保険料を免除されている人や、所得が一定水準以下の人です。

    • 0
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/22 19:27:36

    自治体によって基準が違うんだよね。
    ここで確か500万でも受けれる自治体もある?って言ってた人が居たけど、それなら貧乏ってほどでもないしかなり該当しそう。

    • 1
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/02/22 19:27:08

    >>20
    生活保護レベル…

    • 0
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/02/22 19:26:20

    就学援助って、国公立に通う小学生、中学生を育てている保護者のうち、以下のいずれかに該当する人です。
    ・生活保護を受けている人
    ・生活保護を受けている人に準ずる程度に困窮している人

    14.42%なら結構いるんだなと思うけど。

    • 2
    • 24/02/22 19:20:54

    >>18
    14 無限ごま油鍋
    24/02/22 19:15:54
    別にいても良いけど

    • 0
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/22 19:19:20

    いてもいいでしょ
    何が言いたいのかはっきり言って

    • 1
    • 24/02/22 19:18:15

    >>12
    経済的に困難を抱える家庭に学用品費などを補助する「就学援助」について、2022年度の就学援助率が13.90%となり、10年連続で減少したことが12月21日、文科省が公表した「就学援助実施状況等調査」の結果で明らかになった。

    • 0
    • 24/02/22 19:16:44

    >>13
    地域によると思う。

    • 3
    • 24/02/22 19:16:13

    >>12
    調べてきたら減ってるって書いてあった。あと何年かしたら10%切るんじゃない?

    • 1
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/22 19:15:54

    別にいても良いけど

    • 1
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/02/22 19:14:14

    逆にクラスに3人はいるの?
    地域にもよるんだろうなぁ

    • 3
    • 24/02/22 19:13:59

    >>11
    2020年度の統計だから3年前のデータだよね。直近だと増えてるかもね。

    • 0
    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/22 19:12:33

    8年連続で緩やかに減少

    って書いてあるからどんどん減ってるんだね。共働きが増えて低所得層が減ってきたのかな。

    • 2
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/22 19:12:32

    >>7
    確か修学旅行から給食まで対象だよね?

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 19:11:07

    約85%は受けてないって事?

    • 2
    • 8
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/22 19:10:37

    >>6
    目立つってどこでどう目立つの?

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/22 19:09:56

    関りの無いことだから知らないけど、入学にあたって学用品などの援助が必要な家庭には援助したらいいと思うよ

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/22 19:08:06

    その程度なんだ。悪目立ちするね。

    • 2
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 19:07:27

    30%くらいいるのかと思ってた

    • 4
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/02/22 19:05:47

    この前、ニュースでも貧困家庭は7人に1人ぐらいと言ってたわ。

    • 1
    • 24/02/22 19:03:32

    それが底辺高に集まる
    事務処理が大変よ

    • 2
    • 24/02/22 19:03:01

    そんなに多いんだね!

    • 4
    • 24/02/22 19:01:20

    計算苦手みたいだね。
    14.42%は、7人に1人だよ。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ