こども・子育て支援金「月1000円を超える方も」加藤大臣が明らかに

• なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/02/22 12:14:22

こども・子育て支援金「月1000円を超える方も」加藤大臣が明らかに
TBS NEWS DIG2/22(木)11:19

政府のこども・子育て政策の財源となる支援金制度をめぐり、加藤こども政策担当大臣は、一人あたりの負担額が「月1000円を超える方がいる可能性はありうる」と明らかにしました。

立憲・石川香織衆院議員
「これ国民の負担額が1000円を超える可能性というのはあるんじゃないでしょうか」

加藤こども政策担当大臣
「被用者の方ですとか、加入者の方々の支払いの能力ですとか、所得に応じて変わってきますので、可能性としてはありうると思います」

加藤大臣は衆議院の予算委員会でこのように述べ、会社員や公務員などの負担額は月1000円を超える人が出てくる可能性があることを明らかにしました。

これまで、政府は支援金の負担額は加入している医療保険制度や所得によって異なるとしたうえで平均すると2028年度時点で月額500円弱になると説明しています。

野党側は「増税隠しだ」などと批判していますが、加藤大臣は「歳出改革で負担を軽減させた分だけ拠出してもらう設計なので追加的な負担が全体として実質的に生じるということはない」と強調しています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています