精神病院って自分は絶対行かないし家族にも行かせないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 17:59:53

    いいえ

    でも、いじめ主犯とかDVの犯人ほど行った方が良いと思うけどね。でも、そういう人は育ちが悪いから、主みたいな考えなんだよね。
    結局傷ついた人しか行けないよね。

    • 2
    • 59
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 16:24:23

    >>41
    次の病院は、お義父さんに合うといいね。お大事にね。

    • 1
    • 58
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/22 14:47:27

    いいえ

    自分や家族もどうなるかわからない
    必要なら受診する

    • 1
    • 24/02/22 14:45:22

    いいえ

    言い切るなんて危険
    明日は我が身よ?

    • 0
    • 24/02/22 14:33:36

    いいえ

    必要があれば診察してもらうし、家族も連れて行く。

    • 0
    • 55
    • むつごろう鍋
    • 24/02/22 14:21:31

    いいえ

    轟は行ってね、閉鎖病棟で隔離で。

    • 1
    • 24/02/22 14:17:36

    いいえ

    主は行ったほうがいいよ。

    • 3
    • 24/02/22 14:14:14

    いいえ

    出来ればお世話になりたくは無いけれど、誰でも可能性はある。症状も入院の必要がある重い人から不眠症などでお薬を貰うためにだけに通っている軽い人までいる。
    家族も含め誰もがお世話になる可能性がある。
    私はもし友人が通院していても何とも思わないが
    やはり主のように偏見をもっている人がまだまだ一定数いるのも事実。

    • 2
    • 52
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/22 14:04:31

    どうしたの?
    何かあったの?
    ママスタのみんなに話してごらん?

    • 0
    • 51
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/22 14:03:59

    いいえ

    必要な時はちゃんと行った方がいい。
    精神病院=キ○○イという発想の主の方がヤバい人です。

    • 0
    • 50
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/22 14:02:26

    いいえ

    必要とする人が絶対いるんだから、必要なんだよ。
    主は考え方が単細胞だね。

    • 0
    • 49
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/22 13:49:10

    まず主自身
    精神科の治療対象になる疾患が何か、知らないよね?

    • 0
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/22 13:40:15

    いいえ

    必要な場合は精神科行くし行かせるよ
    なんでこんな変なトピ立てるの?

    • 2
    • 47
    • いかなご鍋
    • 24/02/22 13:34:26

    いいえ

    自分は別にいいんだけど、家族崩壊するくらいなら周りが助かる意味で精神科は必要。と長年勤務していたけどそう思う。
    まずきちがいは自分できちがいと気づいていない。

    • 1
    • 24/02/22 13:31:24

    いいえ

    (;´∀`)…うわぁ…

    主の精神科に対するイメージって昭和前半くらいのものじゃない?
    知らんけど。

    時代は今、令和だよ!
    精神科がどういう所で何をする場所なのか情報更新した方がいいよ。

    • 1
    • 45
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/22 13:27:00

    いいえ

    主には強迫性なんちゃらって病名付きそうだもんね。頭カタカタだしストレス溜めてそうだし気を付けてね

    • 0
    • 24/02/22 13:25:24

    いいえ

    義母が認知症を認めなくて大変だった。その後グループホームに入ったけれど、入所者の中には自分が「認知症である」とわかって受け入れている人もたくさんいた。義母は「みんな頭おかしい」ってイキってた。
    義母が喧嘩腰の時も「私たち、認知症なんだからしょうがないじゃない」って皆さん穏やかだった。
    夫がメンタルやられたときも病院は「本人が連絡してきて」と言った。
    だから、自分でおかしいと思ったり、まわりからおかしいと言われたら自ら行こうと思っている。

    • 0
    • 43
    • 釣られたクマー
    • 24/02/22 12:41:30

    いいえ

    脳の疾患なのに行かないとか正気かな

    • 1
    • 42
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/22 12:31:13

    いいえ

    皇后陛下雅子様だって精神病
    眞子さまも精神病でしょ(自分で会見した)
    偏見有りすぎ

    • 0
    • 41
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 12:17:35

    >>34
    わかってくれてありがとう。

    転院の予定はあるよ。
    先月骨折しちゃって今はリハビリが主体の病院なんだけど
    来月中には老人介護を専門にしてる病院に移るんだ。

    • 0
    • 40
    • マジックリン
    • 24/02/22 12:15:56

    いいえ

    かぜひいて医者に行くのと同じ感覚ですけど。
    ただ、需要が多すぎるのか予約がすぐに取れない。

    • 0
    • 24/02/22 12:14:33

    大丈夫だから行ってこい

    • 1
    • 38
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 12:13:51

    >>33
    平均余命は超えてる。

    私たちとしては
    残りの日々はご機嫌に過ごしてほしいだけなので
    毎日朝昼晩、経口補水液を買うくらいは
    自由にさせてやってほしい。

    望んでるのは大腿骨骨折の治療だけなんだよ…

    • 1
    • 24/02/22 12:10:30

    いいえ

    家族だから行かせるんだよ

    • 0
    • 36
    • いかなご鍋
    • 24/02/22 12:08:22

    そんなことないよって言ってほしいの?

    • 0
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/22 12:05:37

    同居の家族はだんだんおかしくなってるのに慣れてるから分からないというのもあるし、本人に言いにくいのもあるし、言っても聞かないのもあるね
    親戚とか外部の人に入ってもらうのがいいのよ

    • 0
    • 34
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 12:05:25

    >>27
    それ、病院かわる方がいいかも。
    善意なのはわかるけど、下手すると妄想とかが強くなって他の人にも当たるようになるよ。
    経口補水液、そんな害ないじゃん。腐る物でもないし…そんなんで口出しされたら、辛いわ、きっと。

    • 1
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 12:05:07

    >>27
    治療に時期も何もないんだけど。
    あなたのお父さん死期が近いの?
    なら治療は必要ないけど
    まだ先長いなら、適切な医療を受ければ、生活の質は向上するよ

    • 1
    • 24/02/22 12:04:48

    いいえ

    主のコメントで、メンタルをやられたりするから行こうかな

    • 1
    • 31
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/22 12:04:47

    症状によるからそれだけじゃなんとも。

    • 0
    • 30
    • やまもも鍋
    • 24/02/22 12:03:52

    いいえ

    何か抱えているのであれば迷わず行った方がいい

    • 1
    • 24/02/22 12:02:59

    いいえ

    今時、精神病院って言う言い方もしないんじゃない?昭和のイメージだね。
    今はメンタルクリニックとか、心療内科って言う方が多いよね。近所のクリニックは見た目キレイだし、車もたくさん停まってるよ。

    • 2
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 12:01:57

    >>25
    そうか。知識不足だったわ。そういえば通ってた精神科(標榜は心療内科)に、認知症のポスターあったかも。

    • 0
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 12:00:43

    >>11
    基本的には穏やかな以前のままの義父なんだよね。
    ある特定の看護師に対してのみ、拒絶反応が出る。
    何が引き金になってるかっていうと

    その看護師さんは、認知症由来の行動を治そうとするから。

    義父は買い物をしちゃうんだよ。経口補水液を大量に。
    でも買うことで、本人は安心を得てるわけよ。
    それをその看護師さんはやめさせようとしたわけさ。
    「お金もなくなるでしょー」って。
    私たちが財布をもたせるのも嫌がったりとかね。
    「管理できなくてなくなっても責任取れないですよ」とか
    義父の前で言うわけよ。

    で、スイッチが入る。
    あの看護師は私を無能扱いする、
    お金がなくなるのはあの看護師が隠すからなのでは、
    あの看護師は私が邪魔なんだろうって。

    でも記憶がもう長くは保てないから
    1時間もすると忘れちゃってほのぼのしてる。
    だけど10日おきくらいで、その看護師さんが
    「指導」
    をいれるから、またスイッチが入るっていう。

    最もその看護師さんは義父とは決定的に相性が悪いだけで
    悪人ではないよ。
    むしろいい人すぎるんだと思う。
    どうにかして普通の状態に治したいんだろうね。

    でもその時期はもう過ぎてるんだよ…。

    • 0
    • 24/02/22 11:59:33

    >>19
    デイサービスで働いてた時に認知症で摂食障害の方が精神病院に入院された事あります
    精神病院にも色々な治療病棟ありますよね

    • 2
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:58:35

    >>23
    はっきり認知症なら、精神科で診てもらうべき

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:58:00

    >>21
    思うとかじゃなくて、認知症専門医は精神科医ってのは事実なの。それも受け入れることができないほど、視野が狭いの?

    あなたが行かないのは自由だけど、胃がんの人が胃腸外科にかからず、泌尿器科科の医師に執刀してもらうようなもんよ
    バカだよね

    • 1
    • 23
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 11:56:54

    >>14
    はっきり認知症ってわかってからなら精神科は違うけど、認知症と老人性うつって症状似てるみたいだから、判断できない場合にまず精神科はありだと思う。

    • 1
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 11:54:08

    いいえ

    釣りとは思うけど、私の親世代(生きてたら80歳代後半)より上の人の考え方よ、それ。
    精神疾患は誰でもかかりうるし、早期の受診がよいよ。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/02/22 11:50:40

    いいえ

    発達障害の息子がいるから通院もしてるし児童精神科に入院もさせたわ・・・

    • 2
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/22 11:44:53

    精神科病院には認知症患者はたくさん入院してると思います。
    うちの父親も薬の調整をしてもらう為に入院しました。

    • 2
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:43:27

    >>17
    専門医なんだから困るわけがない

    • 2
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 11:41:30

    >>14
    だよねぇ。
    認知症なんだから精神科受診しても先生が困るわって思った。

    • 0
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:40:55

    >>14
    は?は?え?頭大丈夫?
    アルツハイマー型認知症治療薬の研究をしてるのは、精神科医なんですが。

    脳神経外科で見るのは、脳血管性認知症

    • 1
    • 24/02/22 11:39:03

    いいえ

    何があるかわからないでしょ( *¯ ꒳¯*)

    • 0
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/02/22 11:38:54

    >>11
    精神科と脳神経外科では対応や処置の仕方が違います
    認知症で脳が原因なら精神科を受診するべきではないと思いますよ

    • 1
    • 24/02/22 11:35:44

    いいえ

    内科的治療が必要なら内科
    外科的治療が必要なら外科
    耳鼻科、眼科も同じ
    なので精神的に病んでしまったら精神科、精神病院に行く事は必要だよ
    主の考えって私が働いてる職場の60代のオバサンと同じだわ

    • 2
    • 24/02/22 11:33:34

    いいえ

    もっと気楽に行ける場所になればいいのにね

    • 0
    • 11
    • タッカンマリ
    • 24/02/22 11:30:03

    >>8
    あんたが何いってんの?だよ
    認知症の専門医は精神科医なんだから、勧められるの当たり前やろ
    せん妄で困ってるのは本人かもしれないのに

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ