塩鍋
母子家庭で娘が道外の音大に行きたいと言っています。
うちは裕福ではないし、学費だけならまだしも、家賃など生活費まで出せる余裕なんてありません。
それに娘は少しずつ良くはなってはいますが、去年から体調が悪く毎朝学校まで送っています。
まずは体調治してからじゃないと無理だと言っているのですが、それだと間に合わないの一点張りです。
本人はバイトしながらと言っていますが、かなり厳しいかなと。
母子家庭で一人暮らしさせて通われてる方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 塩鍋
24/02/21 22:25:50
バイトしてお金貯めたら?とは良いましたが、部活で帰りも遅く無理でしょうね。
時間や約束も守れないのに。
返信
No.11 主 塩鍋
24/02/21 22:47:03
小学生の頃から独学でピアノの覚えたりと音楽は好きなんだと思います。
行きたい大学は決まっていなく、個人レッスンを受けて先生と相談して決めたいと。
道内の大学はレベルが違うので行っても意味がないから道外の大学に通いたいと言っています。
作曲家になりたいらしい…
大学によって違うんですね。
大学に聞いたら教えてくれるのかな?
朝起きられず毎日遅刻してるのに一人暮らしして通えると思ってるのかな。
返信
5件
No.25 主 塩鍋
24/02/21 23:16:51
四年でどのくらいかかるのかは調べてますし、今の状態では厳しい事も娘には伝えてます。
本当に行きたいなら明日からでも自分で学校に行きなさいと。
音大志望なので選択科目も音大に必要な科目など本人なりに考えてはいるみたいなのですが…
吹奏楽に入ってるのですが、部活でレッスンに来て頂いてる先生と大学について色々と話はしてるそうです。部活も強豪校なのでほとんど自分の時間がありません。大会近くなると帰ってきて寝るだけみたいな感じです。
返信
2件
No.28 主 塩鍋
24/02/21 23:26:21
音楽は部活でやっているくらいです。
私も音大ってお金持ちが行くイメージでした。
大学近くに寮があれば良いですが、練習するなら防音設備必要ですよね…
返信
1件
No.35 主 塩鍋
24/02/21 23:52:08
小学生でピアノを覚えてコンクールとかにはでてました。友達のピアノ教室に行ったり等。
中、高は吹奏楽のみです。
高校卒業した先輩が音大に通ってる方が結構いるみたいで話を聞くみたい。
簡単に考えすぎですよね。
返信
5件