娘にバレエ習わせたいんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/20 18:25:47

    一般的な教室は、週に何回かでお月謝違う。
    通ってたところは、週1で7000、週2で13000とかだったと思う。発表会出るときに衣装とかお花とか含めて10万前後。
    学年あがって時間割変わってしまったため塾とバッティングしたので、趣味程度にしたいっていうのもあったから、友達が通ってたカルチャースクールみたいなところに変えたよ。1ヶ月5500円。発表会のとき、別途やっぱりかかるけど、1万あればお釣り来る程度。

    レオタードは両方指定無しだったので、はじめはChacottとかベタなやつ着せてたけど、伸縮性がイマイチで結局ジーマックスっていうメーカー?のを好んできてたよ。コスパ最強。
    バレエシューズもピンキリ。
    うちはシルビアのスプリットタイプが好き。
    トゥシューズはバレエシューズで何年もやってからだよ。
    トゥシューズ目前でカルチャースクールに変えたからうちは履いたことない。
    メーカー載せたので価格の参考程度にググってみてね。
    レオタードも伸縮性あるから結構長く着られるからしょっちゅう買うものでもないよ。

    • 0
    • 24/02/20 18:05:33

    娘が10年やってた。
    レオタードやバレエシューズ、トゥシューズなんかより、発表会、コンクール、公演とかになると10万20万からかかるし、遠征宿泊費とかもかかる。

    教室2ヶ所にいってたけど熱心でキツい狂気じみてるお母さんとかいたよ。

    • 1
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/02/20 18:00:45

    小さい頃はそんなにかからない。
    大きくなってもガチじゃないならそんなにかからない。
    教室にもよるけど
    月2万、発表会のときに+10万とかそれくらい。
    シューズも最初は一足1000円くらいからある。
    タイツ1000円、レオタード3000円。

    でもこだわり始めるときりがない。

    • 2
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/02/20 17:59:35

    >>14
    太い子は太いし細い子は細いよ。生まれ持ったスタイルってあると思う。あとガニ股になる子も多いね。

    • 1
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/02/20 17:56:54

    >>9足は太く短くなるよ。成長期にめちゃくちゃ筋肉つくからね。

    • 2
    • 13
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/20 17:46:17

    中学生になったら部活もやりたいもんね

    • 1
    • 24/02/20 17:44:09

    トゥシューズ履くまでにしばらく年数もかかるけどね。それまでに辞めるが大半だと思う

    • 2
    • 24/02/20 17:36:14

    うちの地域はお金そこまでかからない、普通の習い事感覚なところもある
    週1、発表会もそれ用の衣装じゃなく、普段使ってるやつでスタジオで親に披露するだけ

    • 2
    • 24/02/20 17:29:17

    >>3

    きちんとしたコメントで好印象。
    私のママ友もバレエ講師だけど、バレエ習わせたいっていう親に、めちゃくちゃお金かかるよーーーー!て言ってた それだけ。
    まぁ、そこは伝統ある団体だから仕方ないんだけど、みんながみんなバレエで食っていくわけじゃないし公民館でも開講してるし、もうちょっと寄り添った言い方すれば良いのにって思った

    • 0
    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/02/20 17:20:37

    >>7
    メイク濃いしね。スタイル悪い子も多いよ。プロ目指すわけじゃなければ問題ないけどね。

    • 1
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/02/20 17:19:47

    レオタードやらは教室によって指定あったりするよ。練習は細々って感じで発表会がやっぱりお金かかる。お付き合いはとくになかったけど、教室によっては先生にお歳暮やら渡すとこもあったりなかったり。

    • 2
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/20 17:13:42

    ブスほど習ってるよね

    • 1
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/20 17:05:42

    >>4
    ドキッ!!

    • 1
    • 24/02/20 17:05:05

    音楽の習い事や塾にも行かせたかったから、ほどほどのスクールにしたよ。何より所作と姿勢がきれいになればいいかなと。受験で満足いく結果になれたから、それで正解だった。バレエに夢中になるあまりそっちの方はいまいち熱意が薄れてしまう親子たくさんいるよね。

    • 3
    • 4
    • タイスキ
    • 24/02/20 17:04:40

    めちゃくちゃ小顔でないと無理

    • 2
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/02/20 17:02:29

    講師してました。
    週何回レッスンがあるかにもよるけど、レオタードは2着あればじゅうぶん。
    週1なら1着でも大丈夫。
    トウシューズは足がしっかりしてからでないと履かせません。
    あまりにも下手な子には、何歳になっても履かせません。
    発表会にかかる費用も教室によりけりだけど、カルチャーセンターみたいなとこなら低予算、個人教室で熱心な親が多いところは何十万もかかります。
    先生側からは、別にお金があるかどうかは全く気にしていません。
    子供のやる気が一番大切。

    お金の事が心配なら、カルチャーセンターや公的な教室に通うといいと思います。

    • 4
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/20 16:59:25

    道具より発表会だよ
    男性側にお金包んで踊ってもらわないとだから

    • 4
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/20 16:57:15

    レオタードやトゥシューズはそれぞれ
    そもそも小さい子はトゥシューズ履けないよ
    発表会に20万くらい(お教室によりかなり差があるけど)出せるなら大丈夫じゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ