実家が遠い人は、親の老後問題 気にしてる?

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/02/20 12:25:40

親にお金があるから問題ない?

お金で解決できなそうな人は、どうするの?
独身の姉妹兄弟に親を任せる?
主の周りは独身の誰かが親の近くにいるってのが多い。

自分の老後を考えたとき、子供が遠くにいて全く頼れないとなると不安じゃない?

ここの子持ちはお金に余裕あるから、そんなことないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/20 20:51:22

    2人姉妹、どちらも母から遠くに住んでるから心配ではある。
    お金で解決出来ない事もあるからそうなったらどうなってしまうのだろう…
    多分母も不安だとは思う

    • 0
    • 41
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/20 20:47:32

    >>19
    勿論
    里帰りもしなかったし、2人目を出産する時も上の子いてめちゃくちゃ大変だったけど旦那に頑張ってもらってなんとか乗り越えた
    義実家にも頼った事ないから本当に夫婦だけで育ててきたよ
    我ながら本当によく頑張ったと思う

    • 0
    • 24/02/20 19:14:51

    私より親の方が長生きするんじゃないかと思い始めた

    • 0
    • 39
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/20 19:08:13

    姉が同じマンションに住んでて、というか呼び寄せたからもう任せてる。
    姉一家は子どもたちの面倒も見てもらってたし家事や生活費援助も受けてるから妥当だと思う。
    私は子育てに関しては世話になってないし、私自身に関しても最低限の親の責任だけ果たしてくれたから私も最低限で返す。それも充分果たした。

    • 0
    • 38
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/20 18:53:20

    >>37
    縁起でもないんだけどさ、それぞれ逆縁で先に行かれたらどうする?
    親の面倒を見る覚悟は持ってる?

    • 1
    • 24/02/20 18:39:56

    実家も義実家もお互いの長兄が継いでるから心配してない
    下手に口出しすることもしないよ

    • 0
    • 24/02/20 18:38:35

    >>15
    あなた薄情

    • 2
    • 24/02/20 18:11:47

    転勤で飛行機必須の距離にいるから、なけなしのお金解決してる。
    義実家には1000万以上渡してる。実家は年齢的にこれから介護始まる。

    • 0
    • 24/02/20 18:08:21

    うちは介護費用も含めて弟だね。
    もう相続も弟が引きつぎするし独身だし一緒に住んでるし

    • 0
    • 33
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/20 18:04:19

    義実家が新幹線で行く距離だったけど、義親が90才過ぎまで2人暮らしてで旦那(長男)が月1で通ってた。食事の支度と身の周りの自分の事、ゴミだしができれば2人暮らしはなんとかなった。田舎だと独居老夫婦だけの暮らしも多いから、病院も送迎があったり、タクシーワンコインで使えたり、福祉系も対応慣れしてて相談しやすかった。義母の認知症がひどくなって食事の支度ができない(でもヘルパーは拒否)、で義父も体調不良が多くなり、こちらへの呼び出しも多くなり、旦那が遠距離介護に根をあげて我が家近辺の施設に入れた。コロナとかで面会制限もあって、最後は我が家に連れてきて看取ったよ。義父母は90才過ぎまで自立した生活してたから貯金もいっぱいあって施設も簡単に選べたけど、ともかく施設にお金を使うのがもったいない、我が家で同居すればお金が息子に残せるにって文句言ってた。けど、田舎から引っ張ってきた時数ヶ月同居したけど、私は限界だった。

    • 4
    • 32
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/20 18:00:41

    >>18
    違うよー
    みんな義姉とか義妹に期待してるみたいだけど、うちは実子のみで回してますよ、って言いたかったの。深読みし過ぎだよ。
    頼ってないし、私は頼るつもりはないよ。お義姉さんにも両親いるし。

    • 2
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/02/20 17:54:27

    夫の母が今、要介護。特養住まい。
    たまに夫が帰省してる。

    それでなんとかなってるし
    役所銀行以外はリモートでの打ち合わせにも
    対応してくれるから、遠方でも問題ないよ

    お金も年金が全部吸い込まれるくらいでどうにかなる。
    我が家の家計からの持ち出しもほぼないかな。
    手土産代くらいよ。

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/20 17:51:35

    どちらも高速4時間の距離。義母は、近所に住む義弟が何とかするべきだと思ってる。土地、頭金貰って家建てたんだから当たり前。
    自分の方は、兄弟も離れているから気にかけてる。いざとなったら自分が動くよ。

    • 1
    • 28
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/20 17:48:50

    三人兄弟全員地元出てるから気にしてるよ
    親はお金はあっていざとなれば施設に入るといってるから、いろんな段取りとかちょくちょく顔出しに行くのは私が主で動くことになると覚悟してる

    • 1
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/20 17:47:23

    私が面倒見るしかない
    いずれ同居か近くに住まなきゃいけないとは思ってる

    • 1
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/20 17:40:18

    実両親は姉が同県内にいるからお任せかなぁ。何かできることがあればやるつもりはある。
    義両親は私は関係ないって思ってる。

    • 0
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/20 17:30:12

    私は飛行機の距離

    介護が必要だけど、兄が近居にいて通いで見てくれてる。今のところ金銭的にも困ってはないみたい。

    心配ではあるけど、遠いから何も出来ない。もちろん必要なら金銭援助はするつもり。

    • 2
    • 24/02/20 17:25:13

    >>21
    あなたの住まい近くの高齢者住宅に入ればいいのでは?温泉はあきらめさせて

    • 1
    • 24/02/20 17:19:43

    兄夫婦に任せる。兄は色々援助してもらってるし、家を建て直すとき親から借りてそのうち返さなくなったと母親が愚痴ってた。それを考えれば兄夫婦が面倒見るのは当たり前

    • 5
    • 24/02/20 17:18:40

    義兄嫁とノータッチで行きましょうと常日頃話してる
    義姉夫婦がやるんじゃん?知らんけど

    • 4
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 17:17:36

    今後の悩み予定事項だよ
    温泉付きの高齢者住宅に住むって両親は言ってるけど…やっぱり何かあった時とか遠いと心配
    兄妹も近くに居ないしね

    • 1
    • 20
    • しゃぶしゃぶ
    • 24/02/20 17:16:55

    飛行機の距離だけど書類関係はできるのでそういうのはやってる

    • 1
    • 24/02/20 17:16:13

    >>1
    子育てとか一人でやったの?

    • 0
    • 24/02/20 17:15:42

    >>16
    義姉に触れるのが謎
    本当はやるべきメンバーですみたいな?
    あなたの婿はやってるの?

    • 3
    • 24/02/20 17:13:13

    >>11
    あなたが見るのが一番いいと思う
    同居してやったんだから今度はこっちの番!
    引き取るか、介護別居するといいよ
    男兄弟は金銭面の援助、娘が直接的介護が一番良い

    • 2
    • 16
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/20 17:12:28

    兄が近く(車で10分程度)に住んでいて、平日休みなので病院の付き添いとかやってくれてる。
    私は電車とバスを乗り継いで1時間半くらいのところに住んでる。月に2回くらい顔を見に行ってる。近くないけど遠くもないよね。
    2人とも要介護1。身体は元気なんだけど、認知症を患ってて、でもまだ年寄り2人で暮らせてる。キッチンはガスからIHにした。
    基本私と兄で回してる。多分義姉さんには手伝ってもらってないと思う。介護保険は使ってない。デイサービスとか行きたくないって。

    • 1
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/20 17:10:42

    兄嫁に「早くして!」「どこやったの!」と怒鳴られてる母を見るのは忍びないが自分は世話できないので仕方がないと思ってる

    • 2
    • 24/02/20 17:07:41

    私は遠くに住んでて親とは10年前から絶縁してるし、父親と母親は熟年離婚してるのとその後父親は死んだから、全然気にしてない。
    私も子供は遠くに住んで欲しい。

    • 0
    • 13
    • 白菜クタクタ鍋
    • 24/02/20 17:05:38

    妹婿に面倒を見させるつもり
    男のほうが力があるから介護に向いてる

    • 1
    • 12
    • きのこ5種鍋
    • 24/02/20 17:04:04

    近くの兄弟にお願いしてる
    もちろん相続すべて放棄

    • 3
    • 24/02/20 17:02:50

    私は遠い場所へ嫁に行き義父母と同居なので、兄嫁と弟嫁に父母のことをよろしくお願いしますと言ったら、実子で協力するのが本当と言われました
    兄弟には金を出すからお前が見ろと言われました
    それを旦那に伝えるとお前は嫁に来たんだろうと言われ八方ふさがりです

    • 1
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/20 17:02:16

    子供いる兄夫婦が同居してる。

    • 0
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/20 16:58:07

    男女きょうだいの女の無責任さよ…

    • 2
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/20 16:41:36

    いまのところ、あまり気にしてない。
    実家に兄夫婦(子なし)が同居してる。
    父親他界、母親まだ元気。
    親はお金ある。

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/20 16:29:22

    自分がもう老人だからなぁ
    なるべく貯金して施設へ行く準備はしてるよ

    体は鍛えてできることはやってるけどこればかりは先のことはわからないから
    子どもは近くにいても頼れないしね
    少なくともそのつもりで準備はしておかねば

    • 1
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/20 16:19:37

    お金あるし、妹家族が近くに住んでる。

    • 0
    • 5
    • しょっつる鍋
    • 24/02/20 16:19:36

    >>2
    兄に任せるとか言いきってすごいね
    お兄さんが独身でありますように…

    • 4
    • 24/02/20 16:17:26

    将来呼び寄せるために
    一部屋多く作ったよ

    • 4
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 13:09:15

    義親は施設に入るって本人が言ってる。お金もあるしね。
    実親はお金ないから介護になるかな。
    子どもたちみんな結婚してでてるからどうなるか。
    私は他県で遠いけど全面的にお世話するつもり。娘一人だから。

    • 0
    • 24/02/20 12:36:19

    うん。親は施設費貯めてあるから何の問題もない。兄の方が近くに住んでるし、といっても、高速使って1時間半の距離だけど、兄に任せる。自分の老後こそ、子供に頼りたいなんて1ミリも思わない。子供の時間やお金を奪うなんて最低の親だと思うし。

    • 3
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/20 12:31:30

    私の場合毒親で見る気一切ないから1ミリも気にした事ない
    葬式とかも一切行く気ないし
    近くに縁切った私の姉妹がいるからその人達がやるんじゃない?
    心底どうでもいいけど

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ