育休中に上の子のPTAやるって無謀かな

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/02/19 11:00:43

保育園落ちたので育休延長になっちゃった。
現在9ヶ月の子がいるんだけど、PTA活動は無謀?迷惑?
在学中に絶対にやらなきゃいけないって書かれてるんだけど、復職希望だからやるなら次年度しか難しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/19 13:11:50

    大丈夫!

    だけど、小さい子がいるからこれは無理ですとかなるなら辞めてほしい

    • 0
    • 30
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/19 13:08:36

    無謀!

    他の専業主婦の人にある程度肩代わりさせようとするつもりでやるのなら、やめてほしい。
    厚顔無恥でいくって、迷惑極まりないよ。

    • 0
    • 24/02/19 13:03:43

    大丈夫!

    中学校の時、多分広報委員、赤ちゃんおんぶして運動会の写真撮っていました。

    • 0
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/19 11:50:51

    >>25
    皆さんの書き込み見ると、ほんと学校によって色々ですね。主さんの最善が見つかりますように!

    • 1
    • 24/02/19 11:48:57

    その他

    高学年でやる方が良いかもしれない。下の子がその時何歳かにもよるけど。

    うちも小学校、中学校、高校で役員やってきたけど、子連れOKだから何とかなった。
    あとは、委員会で子連れダメな事もある。
    うちはおんぶでなら大丈夫ってやり切った(笑)

    • 0
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/19 11:48:13

    その他

    学校や役職による

    知り合いは育休中に保育園の役員やってたよ。

    私は闘病中できなかったしまたいつ病状が重くなるかわからないから、と症状が落ち着いた年に学年委員長やった。
    学年委員長は1回やればもうやらなくていいから。

    • 0
    • 25
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:46:21

    >>20
    うちの学校に育休中に役員やる人が多いか確認してみないとですね。
    PTAの配布プリントには役員やらないと校外委員をやってもらいます、みたいなこと書かれてて。
    それなら今のうちにやるのもありかな、って思ったんですけど。預け先もなく立候補は白い目で見られそう。

    • 1
    • 24
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:43:30

    >>16
    そうなんですね…。
    やはり立候補は辞めてくじで当たったら下の子いるけど、頑張ります。のスタンスでいこうかと思います。

    • 0
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:41:12

    >>12
    保育園落ちるくらいの地域なので一時保育をPTAの活動日ピンポイントに予約は無理かも。
    一応調べてみるけど…。
    私が思ってたより格段に過酷そうだからくじで当たるまでじっとしてようと思います?

    • 0
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:38:41

    >>11
    厚顔無恥で貫けばいいかなぁ。専業主婦の人が多い地域っぽくてみなさん立候補してくれてるんだよね。
    でも、高学年だと大変だから中学年までみんなやりたがるって聞くと今無理してでもやっといた方がいいのかなぁって悩む。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/19 11:34:44

    その他

    主のキャパにもよると思うけど、育休中役員やる人多いよ。学校にもよるけどそのあと2年くらい免除だったりすると、復帰後に子の体調不良以外で仕事休むリスクが減るよね。

    まぁ仕事絶対休んで毎回来いなんてPTAはそんなに無いと思うけど…。(その分家での仕事や行事で頑張りますみたいな感じで言えば)

    • 1
    • 19
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:34:05

    >>10
    学校によってまちまちなんですね…。
    仕事が激務だったので復職してからは絶対に無理だと思ってて…
    でも、立候補はせずにくじで当たったらやります、のスタンスで逃げきろうかな…。やりたくないわけじゃないけど、預け先もないのに下の子連れて参加って顰蹙買うならおとなしくしていたい。

    • 0
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 11:32:23

    >>5
    実際経験したら分かるけど委員会の三役になったら他の人より学校に行く回数増えるから赤ちゃんの預かりができないなら無理だよ

    三役 委員長 会計 書紀

    • 1
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:31:19

    >>9
    役員にどんな仕事があるのかもさっぱりわからない状態です。

    • 0
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/02/19 11:30:14

    >>4
    私も預け先なかったからさすがに立候補はやめた。案外子連れでやるのが大変なこと多いよー。PTA役員しなくてもみんな参加型だから夏祭りの当番しなきゃいけなくて、土日だから旦那いるしいけるかと思ったら急に仕事入って、抱っこ紐しながら行きますと行ったら、代わりにするよ、赤ちゃん暑いししんどいでしょ?って気遣われたな。係は外でするものしかなくて強制だったから、周りも大変だねって察してくれたけど、これが立候補なら何故預け先も無いのに!ってなるよ。他の人が負担しなきゃいけないからね。だから下の子が保育園入るまでは大人しくしてた。ちょうど保育園入った時にくじで学級委員あたったけど、身軽だったから楽だったわ。赤ちゃん背負って、ていう人はいなかった。

    • 0
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:30:13

    >>8
    その作戦でいこうと思います。変に立候補して周りから顰蹙買うのは怖すぎる。

    • 0
    • 24/02/19 11:29:20

    その他

    内容による
    本部役員とか各委員の委員長は無理だけど、年に数回顔出すだけの仕事ならいけると思う
    学校ごとに活動内容や頻度も違うし
    うちはコロナ以降バザーを筆頭に様々な行事が無くなったし総会もほぼ書面開催になったので、新一年生の学年委員募集した時に「今なら育休中だから」と下の赤ちゃん抱えて立候補してくれた人もいたよ

    • 0
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:28:49

    >>7
    次年度で3年生です。
    仕事が忙しくて授業参観、懇談会は頑張って出てたけど、保育園時代のママ友以外のママ友はいません。保育園時代のママ友で役員やってる人がいないので仕事内容とかもどんなものがあるのかさっぱりわかりません。
    立候補はしないでくじで当たったらやります、のスタンスで行こうかと思いました。

    • 0
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/19 11:28:06

    >>4
    本部(総務)役員以外の立候補だったらなんとかならないかな?
    役員の仕事量にもよるかと思うけど、
    いざとなったら1時保育にお子さん預けて出席とか。
    それもできないような忙しい役員仕事だったら、仕事復帰してから引き受けるのも大変そうな気がする。

    • 0
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/19 11:23:14

    その他

    ちょっとだけ厚顔無恥になれれば大丈夫。
    ちょうど育休中なので立候補しました。小さい子がいますが、やれる事やります。よろしくお願いします。って最初に言っておけば良いよ。

    でやりやすい役をゲットしやすいように情報収集しておく。
    小学校の役員なら専業の方でも時々小さい子連れでやってる人いるからなんとかなると思う。

    • 0
    • 24/02/19 11:19:08

    下の子が保育園入って、仕事だから家でできることは積極的にやります!のほうがスムーズにいきそうだけどどうだろう。学校によってまちまちだからなんとも言えないけど。

    絶対と言われてるけどそもそも生徒数と役員数考えたらやらずに済むパターンはない?
    レスあるみたいにくじで当たれば頑張るくらいでいたら結局やらずにすむかもよ

    • 0
    • 9
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/19 11:18:48

    大丈夫!

    何をやるかによると思うけど…
    本部の会議に連れて行くのはなかなか勇気がいるよね…

    • 0
    • 8
    • くりもち鍋
    • 24/02/19 11:17:24

    くじ引きで当たったらやるってスタンスでいいと思う。

    立候補なんてしたら悪目立ちするよ。
    まわりは「預かってくれるところあるのね」って目でしか見ない。

    • 3
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/02/19 11:16:00

    無謀!

    子供を理由にしなければいいんじゃない?
    行事の様子を撮影する広報とか、旗振りとか花を植える行事の見守りとか安全面重視の仕事とかは子連れは迷惑だよ。連れてくるなとは言わないけど、子連れでも仕方ないじゃないって態度だったら嫌われると思う。

    あと、上のお子さんが何年生かにもよる。
    見る限りでは入学したばかりのように見えるけど。
    だったらやめた方がいい。

    ある程度何年かいて学校のことわかってるなら、自分で判断して動けるから
    子連れであってもさほど周りに迷惑かけることもないだろうけど、
    何もわかんない状態で、察して~は大迷惑でしかない。

    • 0
    • 6
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:11:13

    >>3
    頼れる先がないんです。旦那も激務だし、実家義実家も遠方で…。

    • 1
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:10:14

    >>2
    立候補しても希望の係りになれる保証はないんですよね。
    旦那は無理。実家も遠方なので頼れません。
    くじ引きであたったらやるってスタンスでいいのかしら?

    • 0
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/02/19 11:08:49

    >>1
    預け先はないです。
    旦那も平日は激務なので頼れません。やっぱり迷惑ですかね。
    下の子がいたり、介護があってもPTAは免除になりませんって明記されてるんですけど。
    くじ引きで当たったらやるくらいでいいのかしら。

    • 0
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/02/19 11:07:19

    大丈夫!

    でも子供理由にちょこちょこ休んだりはよくないからなんかあれば頼れるとこあるならかな

    • 2
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/19 11:04:38

    その他

    内容によるんじゃ?旦那さんは頼れる?

    私役員やってたとき、まだ歩けない下の子をおんぶ紐でおんぶしたまま運動会スタッフしているママさんがいて、暑いから下の子が可哀想すぎて余計なお世話かもだけどいくつかの役割かわったことあるよ。

    • 0
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/02/19 11:04:20

    その他

    預け先あるなら大丈夫じゃない?預け先ないのに立候補は辞めてた方がいい。赤ちゃん泣いて中断とか、私これは子供小さくてするのが難しい、とかなら、なんで立候補したの?てなる。他の人がやらなきゃいけなくなるからね。うちは見てくれる人いないから立候補は絶対しなかった。くじで当たったらやりますって感じ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ