火災報知器ってめんどくさいね…。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • にんにく鍋
    • 24/02/18 19:50:26

    >>33間違い。泣き声。

    • 0
    • 33
    • にんにく鍋
    • 24/02/18 19:49:54

    火事じゃないならお互い様じゃない?

    うち、毎朝毎晩、乳児2人が起きるときと寝るときに、鳴き声が煩いから迷惑かけてるといえばそうだし誰にも言われたことないよ。
    だから、あんまり火災報知器の音ミスったくらいでお隣を責めたりできないなぁ。
    それ謝るなら家も謝らなきゃいけないし、わざとじゃないのにいきなり煩くするかどうかなんてお互い様だよね。

    • 0
    • 24/02/18 19:44:43

    >>30壊れてたの?住んで一年未満なら、音が大きすぎることやいきなり鳴ってしまうことを設備に連絡しないとね。

    • 0
    • 31
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/18 19:43:01

    >>28

    ん?マンションすら火災報知器ってあんまりきこえなくない?

    そんなに近隣の音が聞こえるような密集地なの?
    それ、めちゃくちゃ住みにくいとこを選んだね…。

    • 0
    • 24/02/18 19:42:47

    >>27

    アメリカ住んでた時すっごいすっごい大きかったわ
    パニックになるくらい。同じ通りの家全員聞こえる。
    そしてなぜか何もなくても鳴り出すときがあって、明け方とかほんと勘弁して欲しかった。

    • 0
    • 24/02/18 19:37:12

    >>27
    だよね。いちいち鳴ってたね!とかうるさいから謝れ!とか言ってくる人なんかいる?
    そいつが性格悪そうだし
    もしそいつがやらかしても誰も助けないよね(笑)

    • 0
    • 24/02/18 19:36:44

    >>27
    そういうレベルの音量?
    ちょっと意外でした。

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/18 19:32:11

    >>25窓を閉めてたら聞こえないんじゃない?

    火災報知器が聞こえるのって、よっぽど聞き耳立てる、性格クソ悪い地獄耳な未亡人オバサンの家くらい。

    みんな普通は気づかないと思うよ。

    • 0
    • 26
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/18 19:21:34

    目に見えるくらいモクモクだったら、不安だから私窓開ける。

    • 3
    • 24/02/18 19:21:32

    鳴ったことがない。
    どんな音がするの?
    火事です、火事ですと音声が流れるのか、それともサイレンみたいな感じで、隣近所にも聞こえるほど?

    • 0
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/18 19:20:44

    かといって庭バーベキューなんてかなり迷惑だしね。戸建てにしたのに肉焼けないなんてまじ不便じゃん。笑

    • 0
    • 23
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/18 19:19:06

    逆に、そんな敏感な火災報知器だと、焼き肉とかできなくない?

    • 0
    • 24/02/18 18:59:04

    ほんとそれ。

    部屋で焼肉したらこないだ鳴った。
    あれ慌てるよね。

    • 1
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/18 18:56:26

    >>10
    誰しも必ず迷惑をかけるからこそ、
    引っ越しの挨拶は大事なんだろうね。

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/18 18:55:04

    >>18えっ、マジで?!
    そんなくらいで火災報知器鳴るの?戸建ては何が起きるかわからんなー。
    完璧な建売って無いよね。関係ないけどうちは住み始めて一週間で扉が外れた…。気をつけるのは防犯だけじゃないね。

    • 0
    • 24/02/18 18:47:20

    夜中2時にコバエに向かって殺虫剤スプレーかけたら、スプレーのモクモクに反応してピコーン!ピコーン!火事です!火事です!2階の部屋で火事です!って大音量で鳴ったよ。
    皆んな寝てたのにさ。

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/18 18:46:45

    夜中2時にコバエに向かって殺虫剤スプレーかけたら、スプレーのモクモクに反応してピコーン!ピコーン!火事です!火事です!2階の部屋で火事です!って大音量で鳴ったよ。
    皆んな寝てたのにさ。

    • 1
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/18 18:41:02

    火災報知器って最初は操作がわからないし、いきなり鳴ると火事じゃないのにパニックになるよ。
    失敗しない人間はいないし、戸建てなら設備のことなんか説明受けてたとしても、最初はわからないよ。水害でいきなり量水器の位置とか言われてもパッと出てこなかったりね。色々トラブル経験しながら覚えていくのかも。次からサンマ焦がさないようにしよう、とかも経験だねw

    • 0
    • 24/02/18 18:35:12

    実際、家の周りは焦がして火災報知器鳴らしちゃう人たくさんいるらしいよ。昨日の地区の集まりで年輩の方に聞いたけど。
    別段、近隣に謝ることではないけど、煙で火災報知器鳴るのは、よくあるんだって。報知機の消し方を知らないとずっと鳴る。経験済みで知ってたらすぐ消せるよね。
    若いファミリーは火災報知器の音を聞いたら、すぐ火事と思って騒いで、火事の誤報を流すから迷惑だって。ベテランは消防団の人が多くて落ち着いてる。

    • 0
    • 24/02/18 18:33:02

    >>14
    焼いてないよw
    エアコンつけてただけだったんだけど、布団カバーがものすごくガソリン臭かったんだよね。
    塗料の臭いだったのかな。

    • 0
    • 24/02/18 18:18:19

    >>12臭いでは反応しないだろう(笑)煙でしょ?布団、焼いたの?w

    • 0
    • 24/02/18 18:17:14

    >>10焦がすくらい誰でもあるよ。

    うち、近隣に火事にならないよう初期投資でIHクッキングヒーターに変えた。
    だから煙で済んでるよ。

    • 0
    • 24/02/18 18:17:01

    Amazonでオシャレな布団カバー買ったらすんごい臭くて、洗濯しても臭くてやばかった。
    模様は可愛いから使おうと思ってセットして暖房つけたら暖かさでさらに臭いが立ち込めてきて、その臭いのせいか火災報知器が作動した。
    真夜中にピュイー!ピュイー!「火事です、火事です」って大音量がなったから超ビビった。
    布団カバーは業者に訳を話したら検査するので返品して下さいって言われたから返品した。

    • 0
    • 24/02/18 18:15:49

    火事じゃなくてよかったね。いまうちも、さつまいも大量に焼き芋にして、煙というか甘い焦げた香りがして、換気中だよ。

    火事といえば、畑の焼き畑のが危ないと感じる。
    あれ怖くない?

    • 2
    • 24/02/18 18:15:26

    焦がしたら鳴るでしょ
    迷惑なのは主だよ

    • 0
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/18 18:13:04

    実際の火事だとその程度の煙でも鳴らないと意味がない。

    • 2
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/18 18:12:55

    焼き芋も上手くやらないと焦げる。

    • 0
    • 7
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 18:04:51

    ちょっと焦がしただけなのにうるさい…近隣に魚焦がしたのバレるのも恥ずかしい…もういっぱいいっぱい過ぎるわ。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 18:02:05

    新しい家のは無駄に反応するからめんどくさい。

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 18:01:24

    わかる。

    • 0
    • 24/02/18 17:53:56

    換気扇回してる?鳴ったこと無いよ

    • 0
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 17:51:50

    キッチンの天井に付いてる火災放置機って煙に反応し過ぎじゃない?ちょっとモクモクしただけで音がなって勘違いされそうで本当にビビる。

    • 1
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 17:50:20

    押して解決したけどこれじゃグリルパン使えないな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ