最後の妊娠するかしないか。三にん目で悩んでます

  • 妊娠・出産
  • タイスキ
  • 24/02/16 20:58:22

一人目を25.二人目を27で産んでいます。
自分の人生計画では30までに男女二人欲しいと思っていて幸にそのとおりになりましたのですごく満足していました。
ところが30歳を過ぎてから三人目がほしいなぁもいう気持ちが度々過って、でも三人なんてお金もかかるし、もう30代だし諦めようって思い諦めていました!今33歳になりもう、高齢出産も間近になり、ラストチャンスと思うと欲しいなぁと思うようになり、毎日モヤモヤしています。
ちなみに旦那は子作りには賛成してくれるとは思います。
でもお金面とか、今の子供が小1と年中なので、
どんなふうに思うのかなぁとか色々考えて答えが出ないまま年を取りそうです。
ちなみに田舎暮らしです。
なにかアドバイスや助言を頂けたら幸いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/21 09:41:08

    産みましょう。
    多分40歳前にまた、3人目欲しいの波が来ますよ。周りでそういう話チラホラききます。
    でもその時には、妊娠の確率も下がるかもしれない、その時後悔しても遅いです。
    産めたのに産まないで後悔は辛い。
    がんばってね。

    • 2
    • 24/02/17 10:54:19

    >>25
    ありがとうございます!
    グッとくるコメントでした。

    • 0
    • 25
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/17 09:30:22

    少しでも欲しいってモヤッてるならもう日本の少子化に貢献するつもりでどうぞ!と思う。一応国も3人目の支援するみたいだし。
    ちなみにここで聞いても金銭面で心配症な人が多いから否定的な意見しかこないと思うよ。
    トピ文から無計画に産む人では無さそうだし、産んだら産んだでやり遂げられる方だと思う

    • 1
    • 24/02/17 09:19:03

    確かにこれからの時代って便利にはなってますけど何がどうなるかわからない時代ですよね。

    同じ境遇のままがいて嬉しかったです。
    やぱ少し期間が空いて欲しくなるものなんですね。

    お金は確かにまだ上が小1で習い事は二人ともしてますが、まだお金がいるよー!って言われてる中学高校かな?まだ想像できてないです。。
    いる時のために貯蓄は必要と思い毎月お金は貯めていってはいます。児童手当も手はつけていません。

    • 0
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 03:15:37

    やめな。これからの時代を生きていくのは大変だよ。

    • 2
    • 24/02/17 03:13:10

    >>15
    年収1500万なくても株や不動産やら資金運用が上手い人は大学費用も出せるみたいだよ。私も今からお金の勉強しようかと思ってるところ。

    • 0
    • 24/02/17 02:49:06

    私も3人目悩んでました。
    私の場合自分がずっと3人欲しいなぁと何となく思っていて、でも旦那さんに金銭的に3人目はと止められていました。
    結果37歳の時に3人目を産みました。経産婦は40歳からが高齢出産なので高齢出産ではありませんでしたよ。

    • 1
    • 24/02/17 02:22:16

    似てる

    私は23、27で出産して今34
    叩かれそうだけど同じように悩んで年齢もあるし何となく運に任せようという感じで決めたよ
    1人目2人目が何年もかかったから半ば諦めてたけど思ったより早くて数年ぶり年内に出産することになった

    • 2
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/17 01:48:21

    子どもたちがやりたいことやらせてあげられるだけの財力があればどうぞ。

    • 2
    • 24/02/17 01:46:02

    >>2
    無事だと思います

    • 0
    • 17
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/17 00:26:31

    ここで赤の他人の意見を聞くより夫と話し合ったほうがいいと思う

    ここで3人目可愛いよ幸せ増えるよ産んじゃえ!とか3人目大変だよ若いときとは違うよと両極端なこと言われても困るでしょ

    • 4
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/17 00:24:47

    産みたいなら産めば良いさ〜3人目児童扶養手当増額になるし良いんじゃない?

    • 0
    • 24/02/17 00:24:13

    >>13
    1500万に疑問を抱いてたから大丈夫か?てなったけどちゃんと3人育てていける貯蓄あるなら大丈夫だと思うよ!上の子小1だからまだお金のことピンと来ないかもだけど、ほんと今後ビックリするくらいお金飛んでくからね。旦那さんも同じ気持ちなら3人目頑張ってもいいんじゃない?1度きりの人生だしね。でも子供も1度きりの人生ってことは忘れずに。

    • 0
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/17 00:17:34

    主の思考金銭感覚であれば、FPさんに相談したとて理解が難しいかもしれないので、一度ある程度の税金や教育費の本などサラッとだけでも読んでみて相談に行ってみてはどうだろうか?
    1500万という感覚的な金額をフワッとも感じ取れないのであればなおさら専門家頼った方がいい。

    • 0
    • 24/02/17 00:13:29

    コメントありがとうございます!

    大学費用や下宿代は確かにかかりますよね。
    行きたいと言われたら行かせてはあげたいですね。現在まとまった貯蓄もありますので、
    子供が18までに地道に貯めていったらなんとかなるとは、思います!

    • 0
    • 24/02/17 00:08:39

    >>9
    子供産むのは周りと比較するもんじゃないよ。子供それぞれ違うんだし、将来の進路も違う。田舎なら尚更。みんな上京望んだらどうする?一人暮らしの費用、毎月の仕送り、それを3人分。ゾッとすると思うよ。我慢させて親の言う通りの進路に行くなら安いよ。習い事なし、バイトさせて高卒で働いてもらう。これならあまりかからないかもね。でもそれを主は望むの?子供は?人と比べずに自分達は子供が望むことを叶えてやれる財力があるのか、それ考えて産みなね。

    • 3
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/02/17 00:02:10

    田舎なら3人ぐらいが多そう。

    欲しいなら産めば?としか言いようがない。

    でも三人目妊娠する前に身体の隅々、検査して調べてた方がいいと思うな、何となく。

    • 0
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 23:55:00

    >>9周りガーとかじゃなくて、我が子がもしも全員私立大学で学びたいと願ったときに、できるかできないかを先に考えておくのが親の責任でしょ。
    貯金ができないのになんとかなっていると思ってるのは危なっかしい思考だなと感じました。
    親の援助や遺産があるなしでもライフプランは変わってくるんだから、周りと比べるもんじゃないです。

    • 1
    • 9
    • タイスキ
    • 24/02/16 23:45:40

    みなさん、コメントありがとうございます!
    しっかりよく考えてみます。
    あとは年収ですか。
    三人だと結構な額がいるのでね。
    田舎だからなのか、近所の人も高卒で就職がおおく見られますね。年収1500万っていうのはなににそこまでいるのですか??

    わたしの友達は三人子供いますが、結構使う人なので全然貯金ができないと言ってますが、なんとかやっていってるので、大丈夫なのかなー?と思ってました!

    • 0
    • 24/02/16 22:12:06

    >>2
    オチがすごい話だ、、、

    • 1
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/16 22:10:54

    欲しいなら生むべき。
    これから3人いる家族を見るたびに切なくなるよ。
    理屈じゃないもんね。
    応援してます。

    • 1
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/02/16 22:10:04

    旦那の年収が1500万あればすすめます。
    ないなら、きつくなる

    • 0
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 22:06:54

    私なら今欲しいなら今まだ若いうちに産む。今色々考えて諦めても、絶対また欲しくなるから。
    その時きっと、「数年前に産んでおけばよかった」って後悔すると思うんだよね。
    だったら早めに産みたい。

    うちは一番上と一番下が20離れてるけど、年齢差は大した問題じゃないよ。近くていいこともあれば遠くていいこともあるし。

    • 1
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 22:05:12

    田舎暮らしでも私立理系大想定でいけば年収1000万以上1500万辺りは必要かなって思うんだけど、3人産んで共働き可能?旦那さんだけの年収でいける??親からの援助は??とか色々思っちゃいますね。

    • 0
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/16 22:04:49

    私も33くらいで3人目か転職で悩みました。
    上は中2小5、手が離れたら寂しいから旦那は3人目ほしいと言っていて、私は転職を選んだのでもう3人目は無理ですが、、
    諦めるものがないのならいつでも授かってもいい状況になるのもいいと思います。
    私は今35、転職しなければ後悔してたけど3人目も諦めきれてないけど、もう無理だって気持ちなので、、

    • 1
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/02/16 21:59:26

    人生十人十色。他人に聞いてもどうしようもありません。旦那様との意見が一致してるなら、望まれて産まれてくるのですから、何があろうと幸せなはずです。ちなみに私は37才で第三子を産んでますが、若くても高齢でも、出産は何があるかわかりません。それを含めての覚悟の出産、子育てです。
    ちなみに第一子は勉強はそこそこでき、合格した大学は除籍になり、借金つくって失踪しました。子育て間違えましたかね。優しい子でしたが、どこかで生きてるとは思いますが。何もしない後悔より、チャレンジした方が良いと思います。

    • 1
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/02/16 21:00:57

    子どもたちが我慢ばかりの生活にならず
    頼れるところは頼れて
    上の子たちも優先する時間を作れるなら
    いいと思います

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ