中三息子 受験勉強

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/02/16 17:29:47

来週(水)都立受験です。
面談で先生にもそこは厳しいと言われ、一つ下げるという話にもなりましたが、息子が譲らず無謀なチャレンジをする感じになりました。
一番最後の模擬試験はD,判定。
なのに、勉強しません。
そこの高校は息子が譲らなかったので、自分なりにメチャクチャ頑張ってやれって応援する形になったのに本人は呑気なまま。
帰ってきてから一時間半たつのにダラダラお菓子食べたりYouTubeみたり、眠いと言い出してます。
勉強しないの?というと、今しようとした、うるさい!と言われ、様子みててもしません。
雷落としたいです。
もう放っておくしかないですかね。
雷落としますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 18:02:12

    元々塾で講師としてずっと働いてました。
    この時期はもう今更感だから、自分の心のコンディション整えるためだけに勉強したらいいと伝えてたよ。
    自信ないところの見直し、これは心が落ち着くし覚えられたら一石二鳥。
    今まで継続して頑張ってきた子は身についてるから今しなくても大丈夫なんだよ。変にモーションかけるよりも、しっかり睡眠取って、平常心保てたほうがベター。
    頑張ってこれなかった子は短期的な記憶では間に合わないレベルだから、今勉強することは、出来ない自分の再確認+現実つきつけるだけの自殺行為で受験へのモチベ下がるだけだから…勉強必死ですることに意味は感じない。
    …あくまで私の主観だけどね。
    私が受け持ってた主の子みたいな子でも、入塾時と比べても大抵偏差値は20-30は上がってたし、凄い子だと一桁しか取れなかった子も1年半で70点以上は必ず取れるようになってたから、できないポイントに目を向けるのはナンセンスだと伝えてたよ。
    主のところも何らかの努力で長期的に少しは伸びてるなら、それで良いんじゃないかな。
    ランク下げたところで行ける大学って似たりよったりでしょ。
    下げなったことにそこまで怒らんでもいいじゃん。

    今きっと主の見えないところでお子さんは何かと戦ってる最中だと思うよ(笑)
    ランク下げたら良かったとか、勉強しとけばよかったとか。
    温かいレモンティーでも持っていって「実力を最大限発揮できたらいいね。最後の悪あがき、一緒にしてみない?私に出来ることはさせてね」とでも言ってみたらどうかな。私はずっとそんな声かけしてきてる。
    心のざわつきが最大の敵だからね。
    雷を落とす=主のストレスを発散させるためだけの行為。
    ここは大人にならないと。
    北風と太陽、だよ。

    • 0
    • 24/02/16 17:53:06

    雷落とすとか、無駄じゃない?笑
    勉強なんて本人のやる気次第だし。息子さんの人生でしょ。たぶん、不合格だろうから結果が出たら私なら冷たーくするくらい。

    • 1
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/02/16 17:50:27

    今さらだから、放っておく。

    • 0
    • 24/02/16 17:46:05

    来週の受験に今から本腰いれても遅くないか?
    雷おとしてもやる気がでないなら意味ないし、落とすだけ親のカロリーの無駄だよ。
    チャレンジ失敗したとして、大学受験でリベンジに燃えてくれたらいいね。

    • 0
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/02/16 17:43:26

    もう今更だよね。
    金銭的に厳しいなら、学校と塾、本人にも絶対都立でって話になったんだろうけど、そういうのがないなら、私立でいいんじゃない?
    勉強嫌いなんだろうし、本人が一番ホッとしてると思うよ。

    • 1
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/02/16 17:40:49

    都立受からなかったら私立高校行くんだよね?
    実は私立高校が第一希望だったりしない??
    だから私立高校行くために無謀な都立受けて
    晴れて落ちて私立高校へ!みたいなチャレンジなんじゃないの?

    • 1
    • 24/02/16 17:36:05

    というか先生にも厳しいと言われ、模試D判定ならほぼ落ちるよ。
    息子さんは現実を受け入れられないのかも?
    でも子供ってなぜか自分は落ちないって思ってるんだよな。
    私立合格してるならそこに行かせる覚悟で親はお金の準備。

    • 2
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/02/16 17:35:31

    何時から何の勉強を始めるのか聞いて、時間を大幅に過ぎたら静かに怒る。

    • 0
    • 24/02/16 17:35:06

    併願私立受かって安心しちゃった?

    • 2
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 17:34:24

    >>2
    塾は週2の一時間づつ行ってます。

    • 0
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 17:33:50

    >>1
    旦那も言ってます。
    うん、とかわかった、とか返事のみ。
    平日は、旦那の帰りが遅くて帰ってきてご飯風呂ですぐ寝ちゃうので息子と顔合わせる時間ないです。

    • 1
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/02/16 17:32:31

    塾には行ってないの?

    • 2
    • 24/02/16 17:31:16

    旦那は何も言わないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ