子作りを仄めかす発言を一切しないでほしい、と旦那に言うのは酷?

• なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/02/16 16:26:47

長文失礼します。

結婚7年、子どもが一人です。
私はもう子どもは一人でいいと思っていて、旦那にもそれは言ってあります。
子どもが生まれてすぐの旦那の行動、その後の子育ての関わり方を見て、もう産まない方がいいな、と感じています。
例を出せばキリがないんですが、子どもより自分が大事、子どもより妻が大事、旦那自ら、妻の私が自分より子どもを優先すると嫉妬してイライラする、と言ったこともあります。
子どもと遊ぶこともほとんどせず、休日はずっと寝転がってスマホです。実家依存があって、私が用事でいないときは実家に行って子守りを義母に任せます。子煩悩なタイプではないです。

家計的にも余裕があるとは言えず、二人以上は難しいと感じます。さらに旦那が仕事辞めたい病が何度もあって、仕事を頑張るタイプじゃないです。

一人目は旦那の方がほしいと言ったくらいなのに、生まれたら関わらない、さらに二人目を当然のようにほしがり一回ブチギレました。
絶対産まないから。無理でしょ。私だけ大変な思いするのが目に見える。と怒鳴りました。

それからは、二人目どうする?とか二人目欲しいとか言わなくなりましたが、子作り頑張っちゃうか!みたいな冗談をよく言います。
友達に三人目が生まれたとかみたいな話題になると「うちもがんばろうね!」とか、私の生理が遅れると「子どもできた?名前何にする?」とか。

その度私は吐き気がするほどイラッとします。冗談でも言うな、無責任なこと抜かすな、と思います。仕事もそれほど頑張る気がない、子どもとも関わろうとしない、指摘すると不貞腐れる、そんな人が発言する言葉じゃないと思います。今は無視で通していますが、もう子作りに関わることは一切言うな、とはっきり言いたい気持ちでいます。

こんなふうに思っている私は残酷ですか?
それなら離婚しろ、となりますか?
私は今の生活を保てるよう必死で努力しているのに、ヘラヘラと冗談でも子供を増やすという無責任な発言をする旦那を軽蔑してしまいます。だからやめてほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています