エベレスト、排せつ物持ち帰り義務化 汚染深刻「山が臭う」 ネパール

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/02/16 13:55:06

【ニューデリー時事】世界最高峰エベレスト(8848メートル)の麓にあるネパールの地元自治体は、3月以降のエベレスト登山者に対し排せつ物の持ち帰りを義務付けた。

近年、登山者が残したロープや酸素ボンベだけでなく排せつ物による環境汚染も大きな問題となっており、対策に乗り出した。

自治体や英BBC放送によると、登山者には排せつ物を固めてほぼ無臭化する化学物質などが入った袋を購入してもらい、ベースキャンプまでの持ち帰りを義務付ける。他のごみの持ち帰りや、キャンプでの清掃活動参加も求める。近接する8000メートル峰ローツェの登山者も対象となる。

自治体トップのミグマ・シェルパ氏はBBCに「私たちの山が臭い始めた。人の便が岩に付着しているのが見え、体調を崩す登山者がいるとの苦情を受けた。受け入れ難いし、イメージを損なう」と語った。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0114967c5005744c975c7e9cb921688f96b6af3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/17 02:11:15

    これまで義務化してなかった事に驚いた。今までは個人の善意に任せていたって事かな?
    日本一の富士山ではどうしてるんだろ

    • 0
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/16 15:06:46

    山好きっていい人らしいからきっと守られて奇麗になるよね?

    • 0
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/16 15:04:04

    >>1
    そうなんだ?どんどん増えていくうんこ想像しただけで気持ち悪いね

    • 1
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/02/16 15:01:04

    神聖な場所なのに汚してしまい
    罰が当たるでしょうね

    • 2
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/16 14:59:54

    そもそも人間が立ち入ってはいけない場所だという証拠だね

    • 1
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/02/16 14:09:19

    富士山が世界遺産になかなか登録されなかった理由
    そして自然文化遺産にはなれなかった理由

    • 3
    • 24/02/16 13:57:56

    微生物がいないのか気温が低すぎるのか分解されないみたいね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ