【岐阜】「カイロを便器に流され…」「私有地で勝手に雪遊び」 中国人観光客に人気の白川郷の住民が

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/02/16 11:32:41

※2/14(水) 11:44配信
デイリー新潮

人気の訪問先5位が岐阜県

中国の旧正月「春節」をコロナ禍後で初めて迎え、訪日観光客の数に弾みがついているという。延べ90億人もの人民が大移動するとの触れ込みだが、すでに日本国内では数々の「観光公害」が。その被害に悩まされている岐阜県・白川郷で取材をすると、中国人観光客による信じられない振る舞いの数々が……。

 ***

アジア最大級の旅行予約サイト「KKday」によれば、日本で人気の訪問先は1位が東京、次いで大阪、北海道、京都の順に続くが、5位に急浮上しているのが岐阜県だという。

「この予約サイトを利用して春節に岐阜を訪れる予定の訪日客は、前年比200%、3倍に急増しています。世界遺産・白川郷の合掌造り集落の雪景色を楽しめる。そうした情報を県などがコロナ禍でもSNSなどで積極的に発信し続けた成果でしょう」(社会部デスク)

使い捨てカイロを便器に流す者も

「当地への来訪者の8~9割が海外の旅行者で、昨年までは欧米からの来訪者が多かったのですが、今年はコロナ明けと春節の影響か中国系の人々がずいぶんと増えています」と話すのは、白川郷観光協会の井高篤史氏(43)。

「中国人は香港や台湾の方を合わせれば外国人観光客の4割近く。大勢の人に来ていただくのはうれしい反面、多くの住民がトラブルに悩まされています。白川郷では入場料を徴収しておらず予算に限りがあるのでゴミ箱を設置していません。それでトイレにゴミをポイ捨てする人が増えています」

今の季節だと、使い捨てカイロを便器に流す不届き者まで現れ、週に何度も業者を呼んで修理しなければならないこともあったそうである。

合掌造りの家に泊まれることで人気の「民宿かんじや」で働く矢野智代美さん(59)が、こう明かす。

「意外とポイ捨てが少ないと思うかもしれませんけど、隠されているだけ。お団子を食べた後の串とか飲み終わったペットボトルを、雪の中に紛れ込ませる人が本当に多い。春になって雪が溶けると、そこら中がゴミだらけになるんです」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/26b29dcd6a3b5cf3330f962e00f238dbbbf811b6

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • やまもも鍋
    • 24/02/16 13:00:48

    こんな嫌な思いをしてまで中国人観光客呼びたいのかね
    たいしてお金落とさないだろうし、中国人お断りって大々的にやって欲しい

    • 3
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/16 12:54:38

    8年くらい前に白川郷に行った。
    その頃は今ほど中国人はいなかったけど、マナー違反な行動が多くて、遠目から見てもすぐに中国人だとわかるんだよね。
    駐車場と白川郷の間にそんなに幅が広くない橋があって、幅が狭いせいで混雑しているのに、橋の真ん中で人の往来を勝手に止めて、映え写真を撮りまくってる。
    無視して通ろうものなら、通るなと怒鳴られ、手でシッシッ!と追い払われた。
    橋だけに限らず、いろんな場所でコレをやられたよ。
    ゴミのポイ捨てもそうだし、立ち入り禁止を平気で入っていってたし。
    今はもっとひどいんだろうな。

    • 3
    • 24/02/16 12:47:12

    うわー、読んでるだけでも胸糞。
    ほんと、真面目にあの国と人種ごと丸々滅びてほしい。
    北朝鮮より嫌い。
    地球上で一番いらない国だと思う。

    • 4
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/02/16 12:35:46

    ほんといらない人種

    • 4
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/16 12:30:53

    中国の田舎の公衆トイレなんてう○こそのままで流すボタンもない、ティッシュもない。
    不潔

    • 2
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 11:57:55

    >>6
    わざとなんじゃない?
    嫌がらせ

    • 1
    • 24/02/16 11:54:15

    育ちの違いだからしょうがないって言う人もいるけどさ、
    日本に来たら日本のやり方を意識してほしいよ。
    観光地のトイレとかに洋式トイレの使い方なんて、
    意味わからんステッカーがついたのはこいつらのせいだろうしさ。
    ほんと声デカくて図々しくて嫌いだわ。

    • 4
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/16 11:48:19

    何でカイロを便器に流す?
    そりゃ詰まるに決まってるだろ。
    本気で言うけどバカなの?

    • 7
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/16 11:47:40

    大勢の人が来る場所でごくごく僅かな人の愚行で私有地がーとか言うなら観光地辞めればいい
    そうすればゴミ問題や私有地立ち入り無くなるしね

    • 1
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/02/16 11:44:07

    入国させるなよ
    マナー違反するなら

    • 5
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/16 11:43:05

    どうしても日本を観光したいなら、おとなりの名古屋にもっと行けばいいのに。似合ってそう

    • 1
    • 2
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/16 11:41:03

    中国人大嫌い

    • 7
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/16 11:37:20

    もう観光受け入れをやめたらいいと思う
    世界遺産登録も辞退したらいいと思う
    世界遺産になってなくても価値は変わらないよ

    何度か仕事関連で行ったけど、あそこは静かに大事に残すべきところだよ とても素晴らしいの
    県や国が保護したらいい
    もしくは富山と協力して、体験パークみたいなイミテーションを作る

    人が住んでる所をそのまま観光化っていうのが、もうそもそも無茶よ 京都とかも大変そうだし

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ