登校班。伝言役にウチを使われるのが朝からストレス

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/02/16 09:38:53

相手の親からLINEで
「先に行ってて下さい」



私が娘に言う



娘が班長に言う

これをよく繰り返すんですが、オマエんちの事情を伝えるのにオマエんちから登校班に近いんだから自分が班まで駆けつけて伝えにいけよ!!って気持ちが強くなってきました…。
角を立てない様にこれを言うにはどう言う風に伝えたらよいでしょうか
因みに相手の親は子育てに自信がありプライド超高いです
その子待ちで班はいつも遅れています

ウチが休みの時や遅れる時は登校班に駆けつけて班長に伝えに言ってます
自分ちの事だから
朝の忙しい時にメッセージに気付かない時も度々あります
「気づかなければ自分でいきますので!」ってメッセージがたまにあるんですが
それが出来るなら最初から行けよと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • はんぺん鍋
    • 24/02/18 15:44:27

    主さんの既読がつかなければご自身で伝えに行ってるんでしょ?
    それなら問題ないよね。

    • 0
    • 45
    • てっちり鍋
    • 24/02/18 15:42:29

    LINE既読つけなきゃいんじゃない?
    出発時刻過ぎた後「ごめんなさーい忙しくて気付かなかった」で。

    • 0
    • 44
    • いかなご鍋
    • 24/02/18 15:37:46

    先に行っててくださいってLINEするなら、ギリギリな時間帯ってことだよね?
    「うちの子もう家出てしまって…」と言う。
    気づいてるけどどうにもならないバージョン!

    • 0
    • 24/02/18 15:32:08

    時間になったら遅刻人を待たず行くスタイルに変えればいいだけじゃない?

    • 0
    • 42
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 16:16:08

    次きたら気が付かなかったことにして気づかない可能性が高いので今後はご自分でお願いいたします。ってラインするかな、私なら。

    • 2
    • 41
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/16 16:11:25

    >>34
    登校班のLINEは別にこっちから遅れますとか休みますって発信する事はあるけど、他に誰が休もうが、遅刻しようがうちには影響ないからミュートにしてるけど…
    うちの登校班のLINEは遅刻か欠席かの連絡しかないよ
    わざわざ「お大事にー!」とか返信してるの?
    それは朝から迷惑かも…

    • 1
    • 40
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/16 16:05:54

    登校班のグループLINE作れば?

    • 3
    • 39
    • にんにく鍋
    • 24/02/16 16:04:46

    >>37

    いや、朝ラインするのがうざいからアテにすんなっていうのはわかるよ。

    私も欠席や遅刻連絡は保護者にはしないから。
    あれー?こないねーとかもないよ。
    時間来たら行ってもらうし。

    あと、欠席者がいて、あれー?来ないねーって会話を鵜呑みする人がいるから面倒臭くなるんだよ。
    それ、ただの社交辞令だから。

    要するに、ライン交換したって意味ないから
    保護者はアテにするなってことなんじゃないの?
    ライン交換なんかするから相手が期待するんじゃん。いらないよラインなんか。
    ライン交換しよー!って言うのに無視とかされたら嫌だけどさ

    前年度登校班はライン交換なんてしなかった。
    お互い連絡先知らないほうが楽だし、全て自己責任だと思ってるから。

    要らない。

    • 2
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/16 15:46:18

    朝LINEに気付いても未読無視する
    それが続けば送ってこなくなるんじゃない?

    • 5
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/16 15:43:19

    >>29
    え?どこがイジメ?
    意味分からん。

    朝は忙しくてスマホなんて見ないことが多々だよ。

    • 4
    • 36
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/16 15:40:32

    毎回メッセージ気付かないふりしたらいいじゃん笑
    私ならそうするー!

    • 5
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:31:44

    >>32
    中学生くらい?

    • 0
    • 34
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:26:22

    >>33

    はぁ???(笑)

    この感覚で登校班の保護者とライン交換強いられたとしたら、毎日毎朝付き合わなきゃならないなんて相当キツイよ。

    だったらライン交換するなと思うけど。
    交換せず、保護者頼りにしないスタンスのほうが楽だわ。

    その代わり、保護者へ連絡なく欠席や遅刻としてもいちいち目くじら立てないことだね。 
    学校には連絡してるだろうから割り切れよと思う

    • 0
    • 24/02/16 15:21:05

    >>32
    うん。
    私も仕事中は携帯見られないし、LINEは緊急連絡じゃないと思ってるからすぐに開かない。
    下手すると1日半くらい見ないよ。
    グループはミュートにしてるし。
    そんなことでいじめと言われたら、私の方もいじめと受け取るよ。

    • 2
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/16 15:11:30

    >>29
    どこがイジメなの?
    私、作業集中したい時はミュートにして半日以上LINE気付かない時あるよ?
    LINEに直ぐに気付かないからイジメって言われたらちょっと…

    • 2
    • 24/02/16 15:04:54

    私なら何度もスルーする。3回目ぐらいで、今は朝はスマホ見ていませんので、申し訳ないのですが自分でいかれてくださいって言う。

    • 6
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/02/16 15:00:43

    >>29
    それいいかも。宿題もタブレット化してるし。
    登校班の出欠管理をタブレット化すれば、班長への連絡もタブレットで送ればいいから楽だよね。

    • 0
    • 29
    • にんにく鍋
    • 24/02/16 14:59:05

    >>28それ保護者イジメじゃん


    そんなことあったらライン画面スクショして学校提出。
    保護者間ではこのようなやり取りしかできませんので、保護者との連絡はアテになりませんと。

    だから学校側で早めに出勤いただいて、登校班の集合時間からしっかり出欠管理していただかないと困ります。

    保護者による連絡ではなく、登校班に時間までに来ない人をカウントして、班長がタブレット端末から学級担任に報告するシステム導入はいかがですか?と提案したほうがいい。

    • 1
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/16 14:23:46

    その人のLINEミュートにしておいて「気付かなかった!」を頻回に繰り返す
    何か言われたら「最近朝活始めて朝バタバタしてるから気付かない事が多いかも。だから自分で言いに行った方が確実かも」って言う

    • 5
    • 24/02/16 14:22:34

    未読スルーで後から「気がつかなかったー朝忙しくてスマホ見てないから」を3回やれば来なくなるんじゃない?わざわざ学校にLINEグループ作ってなんて要求するほど大きな問題にすることじゃない。

    • 5
    • 26
    • にんにく鍋
    • 24/02/16 14:18:05

    あんまりママ友にライン教えたくないな。
    変なイジメに繋がるだけ。ラインしてこないでほしいし。

    • 1
    • 24/02/16 14:17:08

    最近はアプリで出欠管理してるから、先生がきちんとアプリ見て把握していれば解決するんだけど、何せ登校時間に先生が出勤してないから、アプリで欠席連絡しても、突発休の人にはあまり意味がないんだよね。
    連絡入れましたよ!って言っても登校班の人はアプリ見てないし、結局、学校とママ友に電話連絡するか、先にいってもらうしかないでしょ。
    これではアプリの意味がない。
    事前に分かってる欠席なんて滅多にないのに稀なケースでしかアプリが活用されない。
    ちゃんと先生か班長が集合時間にアプリみて出欠確認できるようなシステムにしてほしい。
    ママ友との登校連絡トラブルなんてストレスしかならん。

    • 1
    • 24
    • なべやかん
    • 24/02/16 14:05:14

    基本班長親に連絡するだけ、班長がお休みは副班長に。これで解決するだけ。

    • 1
    • 24/02/16 14:04:54

    相手のお母さんとの関係性にもよりそう。
    うちは同じ班のお母さんとは上の子も下の子も同い年で上の子同士が幼稚園の頃からバスも一緒だし友達の間柄なのもあってお互いに遅刻や欠席の時はLINEで登校班に伝えて欲しいって言えば子どもに伝言頼んで班長に伝えるよ。

    • 3
    • 22
    • たけのこ鍋
    • 24/02/16 13:59:25

    >>15それがさ。

    こうしたトラブル回避のためにルール作ってんのに、全校の登校班が守る訳じゃないのよね。
    うちも同じルールあるけど時間よりは優しさ重視。来ない人への気配りがすごくて時間厳守よりも全員来てないとすごく心配してくれるんだよ。時間になっても「先生!◯◯さん連絡ありません!来てません!ちょっとまって!来るかも!」って。あら優しいねって。
    定刻守れって言ってんだから来ないなら欠席か送りじゃん!!ほっとけ!って、ならないんです。優しいよね。本当見習いたい。
    来ない人をまたなくていいよっていう空気ありそうだけど、待ってあげたほうが優しい親って感じなのかなぁ、たしかに時間厳守だけじゃ冷たい雰囲気あるし。あのひと本当に優しい親なんだなぁって、思ってみてる。

    • 1
    • 24/02/16 13:58:31

    >>10
    朝、LINEなんて見たことないよ。
    余計に揉めそう。

    登校班ない学校だけどさ。

    • 0
    • 24/02/16 13:49:52

    line見落としちゃいそうなので直接伝えてください

    • 1
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/16 13:49:48

    本当、完全に◯分になったら勝手に行ってくれーって。お互いめんどくせえ

    • 2
    • 24/02/16 13:49:00

    >>15

    うち、スクールバスだけど、乗る直前にコンビニトイレに行って時間ロスった人がいて、
    ワーキングママから大ブーイングきてた。
    だから定刻で出発するルールだよ。遅刻者は待たないし、トイレの人はおいてく。
    後から親が送るんだよ。
    学校がそのルールしっかり周知すればトピみたいなトラブルにはならないし、連絡先交換の必要なんかないと思うんだけど。

    なんか主は、出欠どうのこうのより、連絡先交換に拘ってない?誰だって、役員でもない保護者なんか連絡先交換したくないと思ってるよ。

    くだらん連絡するくらいなら先に行ってほしいわ

    • 1
    • 17
    • くりもち鍋
    • 24/02/16 13:48:50

    しばらく学校着くくらいの時間まで既読つかないで、朝は忙しくてなかなかスマホ見れないって繰り返してたらなくなると思う。

    • 4
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/16 13:45:28

    朝はLINEに気が付かないことが多いから直接連絡してって断れば良いと思う。季語つかなかったら申し訳ないーってかんじで。

    • 6
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/02/16 13:44:57

    ほらね?

    だから朝の登校班なんてライン交換しないほうがいいし、会話も挨拶も一切しないほうがいいのよ。

    主みたいな人に、アテにしないでって言われるだけやん。

    やだやだ、そんな登校班。


    そもそも、うちは時間が来たら揃ってなくても出発するっていうシステムだから、
    こういったトラブルは一切無いよ。

    休む休まないで揉める登校班なんてストレスしかないと思うし、時間になったら出発するようにすれば、誰も何も言わないよ。

    • 5
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/02/16 13:44:37

    >>10
    げぇ…ライン交換したくないからそんな提案してくる保護者いたら嫌だなぁ

    • 2
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/02/16 13:41:46

    毎回伝言となると負担ですよね。イライラされる気持ちわかります。

    うちは、班長のときライングループを作りましたよ。それまでは時間になって来なかったら置いていくっていうシステムのようでしたが…

    やっぱり低学年の子とか心配だし。班長だからこそ、何かあったら…と責任感じゃないけど心配になってですね。
    ライングループがあれば、「休みます、遅れます」って入ってたら誰かが読んでたりしましたよ。

    うまくいくといいですね。

    • 0
    • 24/02/16 11:39:12

    毎回気づかないフリ。

    • 6
    • 24/02/16 11:10:01

    >>9既読じゃなくて未読の間違い

    • 1
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/02/16 11:08:52

    >>5
    班長保護者の連絡先、欲しいので
    登校班の1~6年の縦グループでLINE作れるか学校に相談してみます

    • 0
    • 24/02/16 11:08:48

    既読スルーでいいよ

    • 3
    • 8
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/16 11:06:22

    朝忙しくてスマホなんて見てられないですよね
    ずっと見なきゃいいですよ
    そのうち当てにされなくなると思います

    • 8
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/02/16 11:05:09

    >>3
    全くもっておっしゃる通りですね
    朝は時計が無くて集合次第な感じがあるのですが
    後者で行こうかな…
    既読スルーだとうちも忙しかったんで。って言い易いかな?
    いっその事「あそこのお家は頼りない」って思われて頼られない様にしたい…

    • 0
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/16 10:57:43

    >>2
    直接伝えるのダルダルです…
    登校班は学年ごとのLINEグループでしかなくて班長が6年生で連絡先知らないんですよね…。でも確かに班長と連絡取れる方が楽なので学校と掛け合ってみます。ありがとうございます!!

    • 0
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/16 10:57:13

    何で班長の親に伝えないんだろ?

    • 3
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/02/16 10:56:02

    >>ありがとうございます!!
    やんわりを考えてくださって嬉しい限りです
    断る=愚痴のネタにされるかも?ってなって…良い案が思いつきませんでした汗 参考にします

    • 0
    • 24/02/16 10:02:23

    お互いに、
    ◯◯分まで待って来なかったら
    先に行くようにしていいですか?朝はドタバタで、LINE気づいてないんです
    と言うのは?

    いっそ次来たらLINEずっと未読状態にしとくとか
    忙しく時、本当にラインなんか気にしてらんないし
    自分の子が遅れてみんなに迷惑かけてるんだから、他の親に負担かけんなっての

    • 10
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/16 09:59:45

    直接、集合場所に班長に伝えるのだるくない?
    統一して、休むときや登校班でいかないときは班長の親にLINEするでいいと思うんだけど。うちそうだよ

    • 3
    • 1
    • すき焼き
    • 24/02/16 09:56:52

    自分で行けよって思うよねー
    申し訳ないけど、連絡気付かない場合もあるし登校班も○○さんのお宅から近いので直接お願いします。その方が早いと思うのでって言うかな。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ