これはDVなんでしょうか?

  • 旦那・家族
  • きりたんぽ鍋
  • 24/02/16 08:33:56

先週夫と口論になりビンタをされました。
そして今日些細なことで喧嘩をしました。
お互いが悪いのですが夫はテーブルを叩いたり多分ですが私を殴ろうとしたのか分かりませんが近付きて殴られる気がしたので「また殴るの?」と言ったら軽く首の辺りを押されました。
負けてたまるかと言う感じに文句をいいましたが震えがとまらなくて涙がボロボロ流れました。
これはDVなんでしょうか?
夫が癖で指をポキポキならすのも怖くてしかたありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/23 21:25:45

    これは、立派な暴力です。こんなひとは、警察につきだしたほうがいいです。

    • 0
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 21:01:24

    >>16
    暴力は容認できません。
    主もじゃん。自分もやっているのに何を言ってんの?
    やるならやり返される覚悟でやれよ。

    • 0
    • 16
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 20:58:01

    >>13
    おやさしい言葉ありがとうございます。
    心が穏やかになります。
    謝るどころかドアなど激しく締め、怒ってます。
    私から謝る事も考えましたが、暴力は容認できません。
    どうしたらよいか悩んでいます。

    • 0
    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/16 20:47:10

    「夫やパートナーなど、親密な間柄にある、又はあった男性から女性に対してふるわれる暴力」という捉え方が一般的になってきており、国内では主にその立場からDVという言葉を使っています。
    どんな形であっても、暴力は相手の尊厳を傷つけ、重大な人権侵害になります。
    このほど成立した「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(DV防止法)」では、犯罪とされるのは身体的暴力に限定され、精神的暴力は犯罪とはみなされませんが、だからといって身体的な暴力以外の暴力が許されるということではありません。
    対処法としましては、配偶者暴力相談支援センターへの相談。
    (各都道府県の行う婦人相談センタ)警察署、派出所が一般的でないでしょうか?
    おなじ女として、許せない行為です。
    ご主人のお酒を飲み事自体、悪いことでなく、うそも悪意が低いもの(に感じる)なのでかっとなり、やりすぎてしまったのは、いけなかったかもしれませんが、先に脅したのは、ご主人です。
    あなたが、先に攻撃したとは思えないです。
    体、心に傷がつくまえにどうにか対処してほしい。

    • 0
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/16 20:39:49

    子ども3人産んだのも、避妊に協力してもらえなかったの?

    • 0
    • 24/02/16 20:34:29

    主さんは怪我とかしませんでしたか?大丈夫です?旦那は謝ってきましたか?
    主さんの経済状態や実家の有無などがわからないので安易に離婚しろとは言えませんが、
    主さんがこれから、旦那さんに手を挙げられなくても怒鳴られたり激しく威嚇行動されるなら、それは精神的なDVですし、
    家族を放棄して自分だけ遊びに行って妻を殴るって、文字にしたら控えめに言ってもかなりひどい旦那さんだと思いますよ。
    両親が虐め虐められする関係で育った子供は、例えば妻が殴られてるなら、女は殴っても(殴られても)いいんだ。だって父さんが殴ってるんだもんって誤認して性的に倒錯してしまいます。
    子供のためを思うなら、私なら医者に行って殴られた場所の診断書をかいて、慰謝料や養育費をとり離婚しますね。

    • 0
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 20:26:46

    >>11
    喧嘩両成敗。
    どちら【が】悪いじゃなくて、どちら【も】悪い。
    申し訳ないけど、主だけが被害者面する立場では無い。
    2人共が被害者であり加害者。

    • 0
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 20:22:28

    夫は日曜祝日休みで月に一回釣りに行きます。
    4歳・2歳・6ヶ月の三人の子供がいる私は正直子供が産まれてからハマりだした釣りに不満はありますが仕事やストレスの気晴らしになりなら、朝早く出て夕方帰ってきてくれるなら、と毎月行ってました。
    ですが疲れて帰ってくるので眠い。などのぐったりした様子で帰ってきて正直あまりよく思ってませんでした。
    その気持ちが夫も気づいており「本当はもっと夜中頃帰ってきたいけど俺なりに気を使って早く帰ってきている」と段々互いにエスカレートし、遊びに行ってるのに疲れをモロ出しして帰ってくる夫への不満が私も爆発し「いつまでも独身気分でいるな!」と怒鳴りました。
    夫も「お前みたいなのんびりする息抜きと違うんだよ!」と声が荒がりカッとなった私は夫の服をひっぱって玄関まで連れて行き「出ていって」と言いました。
    すると夫が思い切り平手打ちをしてきて私もキックとパンチをしました。
    するとまた平手打ち。
    なんで殴るの?!と泣きながら怒る私にお前は何発殴ったんだよ!と怒鳴られました。
    リモコンを投げたら「てめぇ調子に乗ってんじゃねぇぞ!」とまたビンタされました。
    子供たちが目覚め夫はそちらへ。
    暴力を振るわれパニックになり怖い怖いと私は泣いてしまいました。
    私もたまの休み位もっと寛容になれば良かったのでしょうか?

    • 0
    • 24/02/16 19:18:48

    どんなに怒ってもなぐったら他人なら逮捕だよ。夫婦でも許される行為ではない。

    • 1
    • 9
    • ナーベーラー
    • 24/02/16 19:06:55

    診断書、録画録音の準備。

    • 1
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/16 18:34:59

    結婚して四年胸ぐらは一回掴まれましたがここまでははじめてです。
    もしDVならどう対処すべきでしょうか?
    浮気と暴力は離婚と決めていた私は今までの夫への信頼や尊敬が崩れ落ちどうして良いかわかりません。
    この程度は私の喧嘩の態度が悪かったと思えば良いのかそれより大袈裟な事態なのか?
    アドバイスをください。

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/16 12:50:44

    声高く怒鳴られた事もない私からしたらDVとしか思えない。

    • 2
    • 6
    • ごまだれ
    • 24/02/16 12:48:29

    DVですね。
    わざと怪我して診断書貰ったら離婚出来ますね

    • 2
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/16 12:47:13

    DVになるかなぁ。
    でも、煽る行為もダメよね。

    • 1
    • 24/02/16 11:20:29

    DVでしょ
    殴ろうとする真似だってダメな行為よ

    • 5
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/16 11:19:42

    「DV チェックリスト」で検索したらチェックリストが出てくるから、いくつ当てはまるかやってみたら?

    • 2
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/02/16 11:17:19

    喧嘩に至った経緯がわからないと何とも言えません。

    • 0
    • 24/02/16 08:41:36

    また殴ろうとしてるし DVだと思う
    怯えてるじゃん主

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ