専門学生のお小遣い

  • 旦那・家族
  • db898acf41355
  • 24/02/15 21:58:11

専門学生一年の子供がいます。
子供は、実家暮らしでバイトしていて月に13万から20万稼いでます。
生活費は、もらってません。授業料も私もちです。
バイト代金は、貯金せずに使いたい放題です。

毎月お小遣い一万渡してますが、正直きついです。
夫婦ともに働いてますが学費が高く辛いです。

大学生、専門学生にお小遣い渡してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • くりもち鍋
    • d089a342709ab
    • 24/02/18 15:12:53

    >>15バイトはしてないです。

    • 1
    • 44
    • db898acf41355
    • 24/02/18 15:11:15

    ありがとうございます。

    金銭感覚を直すのは、大変ですが
    今からでも遣り繰りのやり方を一緒に考えていきます。

    同棲や結婚した時に
    自分で稼いだお金。自由に使う。
    借金地獄にならないように

    • 0
    • 43
    • 04f3c7cff4de9
    • 24/02/18 09:12:13

    上の子は大学入って講義日程とバイトが決まるまでは3万渡していたけど、バイトが始まったらあげてない。
    短期留学とか旅行の費用はちょっと足してあげるけど、基本バイト料から。

    • 1
    • 42
    • とんちゃん鍋
    • 7c7ce67419c92
    • 24/02/18 08:42:45

    うちなんて高校入ってバイト始めた時からお小遣いはなしだよ。
    お年玉とかはぜんぶ子どもだし、お小遣い以外のことは出すけど、一緒に買いに行かずにいつの間にか増えてる服とかは自分で出してる。
    バイト代はたぶん3~4万くらい

    • 2
    • 41
    • あら鍋
    • c596dc065b394
    • 24/02/18 08:34:47

    十五も稼いで弁当作ってもらい小遣いももらう、親舐めてるよ。
    てか専門いくならバイト代で何とかしなさいって話すのも親の役割りじゃない

    • 5
    • 40
    • ひよこ豆鍋
    • b1bba23693f73
    • 24/02/18 08:32:53

    バイトしてたら渡さない。

    • 4
    • 39
    • ふぐ鍋
    • 4a9cce4571dda
    • 24/02/18 08:31:27

    バイトでそれだけ稼いでるならお小遣いは渡さないかな。
    むしろ、一人暮らしをさせて家計の管理を学ばせた方が良いよー。
    あればあるだけ使ってしまうタイプみたいだし。

    • 5
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 3aee101da4107
    • 24/02/18 07:30:44

    大学生だけど小遣いは月4千円。昼食補助として渡してて、学校の日も休みの日も昼ご飯はそれで何とかするように渡してる。
    足りない分は月4万くらいのバイト代から出させてる。
    だから男子だけどオンラインの日はやりくりしながら自炊してるよ。

    • 1
    • 37
    • なべやかん
    • 8eab715dd9c2e
    • 24/02/18 01:37:08

    たとえ数万円でもバイトしているなら小遣いはあげなくてもいいよ。
    まずそれ辞めよう。

    • 4
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 8fff66939432e
    • 24/02/18 01:32:30

    うちはあげてない。
    高三の終わりにバイト始めて高校卒業を区切りに誕生日やクリスマスお年玉はあげたけど毎月のお小遣いは渡してない。
    学費や定期、スマホや服、化粧品などは親として出してる。

    • 1
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • f6ec486a93d84
    • 24/02/18 01:26:29

    息子さんオタ活推し活凄そうだね。
    キチンと就職させて一人暮らしをするよう今から匂わせといたほうがいいかも。
    趣味にどハマリしてる時って親の意見なんてまともに聞かないから、喧嘩にならないように少しづつ就職、自立の話を日常会話にそっと混ぜ込む…
    うちの子も推し活にはバンバン万札ぶっこむから見てて怖いわ。自分の稼ぎの範囲で遊ぶ分にはいいんだけどね…

    • 2
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 415b3cb42995f
    • 24/02/17 23:09:56

    なんで13万も稼いでるのに、一万もあげるの?
    所謂バ畜なんだろうね
    月に14万以上自分に使えて羨まし過ぎるけど、お金の使い方を話し合った方がいいんじゃない?

    • 2
    • 33
    • db898acf41355
    • 24/02/17 23:05:47

    資格や検定は、合格してますが
    学習面は、下です。

    • 0
    • 32
    • db898acf41355
    • 24/02/17 22:30:25

    >>31
    平日が18時から22時
    休日が10時から22時
    週に1回休みです。

    • 0
    • 31
    • しいたけ鍋
    • b5c1e63484c87
    • 24/02/17 22:15:54

    専門学校ってそんなにバイトする時間あるんですか?

    • 0
    • 30
    • db898acf41355
    • 24/02/17 22:15:40

    私が付けている家計簿を見せて話し合いたいと思います。

    アドバイスくれてありがとうございます。
    進展がありましたら書き込みます。

    • 0
    • 29
    • db898acf41355
    • 24/02/17 22:14:04

    >>24
    18です。
    悲しかったです。
    クレジットカードも持つようになり最高10万のですが使ってます。
    アニメのグッズ、独特な洋服、アクセサリーを買ってます。

    • 0
    • 28
    • db898acf41355
    • 24/02/17 22:08:12

    >>25
    息子と話し合って
    3月で最後のお小遣いにします。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • きのこ鍋
    • 1db844404ea64
    • 24/02/17 19:23:38

    バイトしてるならあげないよ。

    • 3
    • 25
    • 餃子鍋
    • bd8921b62cced
    • 24/02/17 19:22:00

    うちの金遣い荒い子ですら大学生になったらバイトでお小遣いは高校生までだと思ってるよ

    • 1
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 2c42c1478438e
    • 24/02/17 19:19:26

    専門1年生ってことは18歳?
    もう成人なんだし、食費と学費は払うけどそれ以外は自分で払えでいいんじゃない?
    親のおかげで学生出来てるのに「自分が稼いだ金」とか言ってるの、情けない。

    • 2
    • 23
    • db898acf41355
    • 24/02/17 18:45:35

    >>21
    住民税は、給料引き落としです。
    子供が払ってます

    • 0
    • 22
    • db898acf41355
    • 24/02/17 18:44:27

    >>20
    あげてました。
    当初の私は、生活が苦しいからお金貯めてあげれない。生活費入れなくていいから、その代わりに毎月貯金してね。
    と言ってました。

    • 0
    • 21
    • 豚味噌鍋
    • 81098b49e3d06
    • 24/02/16 22:46:21

    住民税とかも自分で払ってるの?
    親じゃないよね?

    • 0
    • 20
    • fd652624db3ad
    • 24/02/16 22:44:20

    >>5
    社保入ってる位稼いでる相手に弁当作って洋服代とか出してさらに小遣いあげてるの?

    • 2
    • 19
    • db898acf41355
    • 24/02/16 22:40:42

    ありがとうございます。
    お小遣いの件話したいと思います。

    定期代は、どうしてますか?

    • 0
    • 18
    • 長さの違う菜箸
    • 733215251118c
    • 24/02/16 21:43:57

    息子バイトしてるからお小遣いは
    あげてないなー。

    • 0
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 04130eaf6875a
    • 24/02/16 21:25:24

    専門学生時代、お小遣いなんてもらってなかったよ。バイトしてたし。
    なんで自分で稼げる子に小遣いが必要なの?さすがにバカ親じゃない?

    • 6
    • 16
    • 石狩鍋
    • 4454a22fb1e1b
    • 24/02/16 20:56:04

    専門学生の娘がいるけど、バイトしてるからお小遣いはあげてない。スマホも自分で払ってるよ。たまに一緒に買い物行ったときは好きな物かってあげるくらい。

    • 0
    • 15
    • db898acf41355
    • 24/02/16 00:24:12

    >>14
    バイトしていてお小遣い10万ですか?

    • 0
    • 14
    • くりもち鍋
    • d089a342709ab
    • 24/02/15 23:52:05

    うちはなんだかんだで月10万ぐらいあげてる。

    • 1
    • 13
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:46:18

    >>11
    バイト先がスタッフの人数が少なく学校の休みの日は、10時間、週に一回の休み
    です。

    • 0
    • 12
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:44:30

    家庭のやりくりが大変、学費を払うので精一杯のことを話しましたが、その後の進展は、ありません。

    • 0
    • 11
    • もつ鍋
    • 8aea0dc8e322b
    • 24/02/15 23:42:22

    学生にしてはすげー稼いでるねww
    羨ましいw

    • 4
    • 10
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:39:25

    >>8
    今入ってます。

    • 0
    • 9
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:38:49

    >>7
    優しい子ですね。羨ましいです。

    通帳の残高を聞いたら
    自分の働いた金なんだから、どう使おうが勝手だろうと言われショックでした。

    • 1
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 0cc12ace8f518
    • 24/02/15 23:36:12

    >>4
    学生なのに社保入れるの?

    • 0
    • 7
    • 石狩鍋
    • 3594093e77cec
    • 24/02/15 23:23:41

    息子は大学生、バイト始めてからお小遣い渡してないです。
    お年玉と誕生日には気持ち程度のお小遣いあげるけど。
    先日息子から「妹の成人式の費用に使って」と15万もらいました。
    自分なりに毎月これくらい生活費入れたら、と考えたみたい。

    • 2
    • 6
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:11:07

    私の自由に使えるお金が毎月2万円で
    子供の衣類、お弁当作らなかった時のご飯代、衣類、美容室とかで5000円円くらいなくなります。

    • 0
    • 5
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:07:25

    ありがとうございます。

    お弁当作ってスマホ代金、衣服、文房具類とか払ってましたが

    最近子供の通帳を見て残高数千円でがっかりしました。
    高校から今までバイトしていたので

    • 1
    • 4
    • db898acf41355
    • 24/02/15 23:02:47

    >>1
    扶養から外れて社保に入ってます。

    • 0
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • b7c9947b89691
    • 24/02/15 22:20:34

    渡すつもりないよ
    私もバイトしてる時は貰ってなかったし

    • 6
    • 2
    • はんぺん鍋
    • b16b348869a69
    • 24/02/15 22:18:49

    うちはバイトしてたらお小遣いなしだよ。
    バイトしたら親が渡すお小遣いなんて少額すぎるでしょ。って思って。

    • 7
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 7999c653d37bb
    • 24/02/15 22:17:37

    うちの大学生の子もバイトしてるからお小遣いは渡してないし、スマホ代も子供が払ってる。
    そんなに稼いだら親の扶養から外れるけど大丈夫なの?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ