娘、息子との同居

• なんでも
  • なな
  • 24/02/15 21:36:57

高齢の女性です。
子供2人が育ち、ずっと一人暮らしをしていました。
3年前に娘が離婚し、子供(私にとっては孫)と一緒に私の住む実家に帰ってくることが決まっていました。
しかし息子(娘の兄)が転勤となり、今、息子が住んでいる家からは通勤で2時間かかるため、私の家から通勤した方が近いため平日一緒に住みたいと言ってきました。
そして、休日に息子は嫁が住む自分の家に帰ると言います。

娘はいろいろ私の身の回りの世話や家事をしてくれますが、息子は何一つ家事ができませんし、してくれたことはありません。
買い物も娘は普段からしてくれ、お金も全て出してくれたり、通院などもしてくれます。

娘と孫との3人暮らしを考えていましたが、ここに何もしない息子が平日住むとなると、私の年齢では大変です。

娘も普段は仕事をしており、子供を育てて、私の世話もして大変で、そこに家事もなにひとつ出来ない兄弟の兄が帰ってこられてもしんどいと言います。

どうすればいいでしょうか?
やっぱり息子は自分の家があり、嫁もいるなら、通勤に片道2時間かかっても、自分の家から通ってもらった方がいいでしょうか?

急に娘も息子も戻ってくると大変で、息子の世話は私は年齢的に大変で、以前のようにできません。

それとも息子も一緒に住んで、家事を分担してもらえばいいと思いますが、全く家事も何十年してこなかった息子ができるでしょうか?
私は、一度、一緒にすんでみてもいいと思いますが、娘の負担にはなりませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/02/15 22:09:59

世話するという前提がおかしいよ。
    息子の世話なんてしなくていい。部屋は貸すけど食事や洗濯の面倒はみないでいいじゃない

• 1
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/15 22:05:43

その転勤って期間どれくらいなの?

そもそも息子は分担なんてする気ないんじゃない?
    自分が楽するために実家に帰って来るんだから。
    働いて帰ってきてご飯もお風呂も出来ている環境がいいんじゃない?

普通、自分の妹がシングルになって帰ってくるし親も高齢だと言うなら会社の寮借りたり、レオパレス借りたりするもんだよ。

• 2
    • 24/02/15 22:04:52

息子さんに節約できた通勤時間を活用して家事をしてもらってはどうでしょう。
    それが嫌なら自分の家から通ってもらえば良いのでは。
    高齢のお母様がいる実家で、いい大人が上げ膳据え膳を期待するのは虫が良すぎると思います。

• 2
    • 24/02/15 21:58:22

一緒に暮らすなら、生活費をちゃんといれること、家事も手伝うことが前提。それをしないのなら出て行ってもらうでいいと思う。一人暮らしすればいいし。なんでも親だからって我慢することない。

• 1
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 21:54:18

住まわせてもらうなら手伝え。家事しろ。
    嫌ならお金で解決。
    月5万くらいかな。
    食費、光熱費、家事手間賃、会社まで往復4時間の交通費と思えばそんなもんでは?

• 0
    • 24/02/15 21:48:05

ココに書いてあることを、息子さんに話してみてはどうでしょう。

• 1
    • 24/02/15 21:42:02

お金次第なんじゃないですか?
    息子さん、生活費としていくら払うつもりでいます?
    食費込みでも最低でも5万、できれば7万はほしいですね。
    そのお金があるかないかで娘さんも気持ちが変わると思いますよ。
    主さんは簡単な家事くらいはしてるんですよね?全部娘さんに頼っているのですか?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています