エアコン10年目。修理はもったいない?

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/02/15 16:33:08

ききが悪く、エラー表示がでる。
まだ購入した電機屋の10年保証期間中なので、修理費用5万?ぐらいなら負担なしで直せるそうです。
少しでも足がでたら、修理やめることも選択できるそうです。
どちらにせよ一度見にきてもらうことになるけど、4000円の出張費がかかる。
4000円すらもったいない。限界まで使って買い直しだと旦那は言います。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/04 20:27:57

    >>54修理受付センターで働いてました。同意します。

    • 0
    • 54
    • ふなばし鍋
    • 24/02/16 00:14:45

    10年だと部品保持期間も過ぎてるので、来てもらっても修理出来ない可能性の方が高いと思います。最新の方が省エネで電気代も安いし、買い替えた方がいいですよ。

    • 3
    • 53
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 22:12:25

    >>18
    転勤族で2〜4年おきに引っ越しあるから不用品処分に結構利用してる。
    結構便利よ。

    • 0
    • 52
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 22:10:16

    >>16
    明らかに微妙な人のメッセージはスルーしたけど、会社名とジモティーの評価で決めたよ。

    • 0
    • 24/02/15 22:02:26

    10年超えているならばエアコンは迷わず買い替える。
    夏場は特に壊れてからでは取り付け予約も凄く順番待ちが遅いし不便だよ。
    最新のエアコンなら電気料金も凄く安くなるし快適に過ごしたいです。

    • 3
    • 24/02/15 21:48:40

    >>49
    うちも今ダイキン11年目。
    ルーバーが壊れて風向き変えられなくなったからそろそろかなぁなんて思いつつ、暖房も冷房も使えるからなぁなんて思ってる。
    加湿できたり気に入ってるんだけど、お掃除ロボットまじいらないから次安いのにするかダイキンか迷ってるけど、安いのでも電気代安いなら安いのにしようかなぁ。

    • 1
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/15 21:44:53

    10年くらい前のダイキンからネットで一番安いエアコンに変えたけど、電気代がめっちゃ安くてびっくりしてる。
    10年の進化ってすごいね。
    ただダイキンは壊れる直前までかなり冷えるいいエアコンでした。

    • 0
    • 48
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/15 21:10:51

    夏になる前に変えたら?今は本体も安いし、あまり売れない時期だから値引きしてもらえると思うよ

    • 5
    • 47
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/15 21:09:51

    暑くなる前に買い替えた方がいいと思う。暑くなってからだと、なかなか取り付け工事の順番が回って来ないかもしれないよ?うちがそうだった。リビングは暑くなる前だからすぐ取り付けてくれたけど、6月になってから子供部屋のを頼んだら、7月末くらいになったよー。

    • 3
    • 24/02/15 21:03:49

    >>45そうだよねー…
    ありがとう。物の値段って来年、再来年より今の方が絶対安いだろうから…なんて考えてたよ。
    うちもお店に相談してみる!

    • 2
    • 24/02/15 20:57:24

    >>41
    いっぺんにじゃ無く、1年に1台づつ変えていったらどうかな?

    • 4
    • 24/02/15 20:46:37

    うちは14年目ぐらいだけど、去年効きが悪くなってエアコンスプレーで掃除したら効きが良くなってしまったけど今年買い換える予定でいるよ
    さすがに10年も経過してるエアコンを修理してまで使おうとは思わない

    • 5
    • 24/02/15 20:39:49

    生活に絶対必要な物は壊れる前に買い替えたい。壊れる予兆が出たなら買い替える。先日洗濯機が突然壊れた。でもよく考えてみると予兆が出てた。考えもしてなかったから色々な商品見比べたりするより在庫があるすぐに持って来てもらえる物ってなったよ。オーブンレンジも突然壊れた。これもパナを買いたかったけど、日立が在庫あったからそれにした。オーブンレンジはちょっと後悔してる。
    エアコン、冷蔵庫は15年経ってたから買い替えた。

    • 3
    • 24/02/15 20:18:32

    10年目なら買い換えるかな。今の段階では正確な修理費用はわからないんだよね?

    • 0
    • 24/02/15 18:56:59

    そっか…10年って買い替えなんだね
    うち譲り受けた家だから詳しく分からないけど、恐らくエアコン取り付けて15年。
    5台全部調子悪いから(室外機がうるさいなど)修理するか迷ってたとこ。
    5台買い替え………やばいな。

    • 2
    • 24/02/15 18:48:15

    買い替えるよー迷わず!!

    • 4
    • 24/02/15 18:45:16

    7年8年ならともかく10年なら買い直すかなぁ。20万円のエアコンだとして年間2万、月にして1700円ほどで使ってきたとするならもう買ってもよくない?って私なら思う。

    • 2
    • 38
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/15 18:32:58

    >>36
    旦那がたったの4000円すらもったいないって言うレベルなら話し合う時間と労力が無駄だから

    • 1
    • 24/02/15 18:08:48

    10年だと効かなくなってくるよね~

    • 2
    • 36
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 18:07:24

    >>35
    なんでお小遣いで??

    • 2
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/15 18:06:23

    自分の小遣いから4000円払ってこっそり修理する

    • 1
    • 24/02/15 18:05:19

    保証期間内で出張費うちはかからなかった。基盤交換?か何かしてもらった。分解しないと交換出来ないのでご自身でになりますが掃除していいですよと言ってもらえた。
    主さんのは、どこのメーカーですか?20畳以上は買い換えも高いから悩みますよね。

    • 1
    • 33
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/15 18:01:59

    買い換えるよ。ちなみに最近エアコン買い替えたけど今自動清掃とか自動霜取りとかあるけど余計なものつけないシンプルなやつにしたよ。そうした方がエアコン清掃業者に頼むと安いから。

    • 2
    • 24/02/15 18:01:21

    買い直すね…
    今の時期なら早く設置してもらえそう。
    暑くなる前に。

    • 2
    • 24/02/15 17:59:51

    買い直しするならとっとと買う
    夏に壊れたらどうするの?混んでて数日待ちとかになったら地獄だよ

    • 2
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 17:04:18

    次買うとしても20畳以上で、なるべく安く買いたい。
    (ちょうど家も築10年。修繕に100万以上かかる…)

    • 2
    • 24/02/15 16:59:53

    次買うときいくらの買うつもりかによるなー

    20万以上だとうちはすぐ決められなくて10年目だったけど壊れてたけど我慢して使ったよ
    そしたら次の年は何の問題もなく使えたw
    買うつもりがあったならすぐ決められるだろうから買う!

    • 3
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/15 16:59:09

    買い替えるかな。

    • 2
    • 27
    • やまもも鍋
    • 24/02/15 16:57:38

    10年は寿命でよい

    • 4
    • 24/02/15 16:54:56

    >>22
    10年経つと修理するにも部品が無いとかで代替品交換扱いで購入代金の何%支払いとかあるでしょ

    • 3
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/15 16:51:44

    電気代安くなると思うから即買い換える一択

    • 3
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/15 16:50:53

    やっぱ新しいのが電気代が安くなるから買い換えるかな。今修理して5年持つならいいけど2.3年で壊れたら切ないから。
    12年使って壊れたら思いきりがつくけど気持ち悩むよね。

    • 2
    • 24/02/15 16:49:50

    即買い替えるよ。
    10年はいくらなんでも長過ぎるし電気代も勿体無い。

    • 3
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/15 16:48:13

    >>20
    お金は貰えないでしょ。
    保証期間なら、修理費が無料になるだろうけど。

    • 4
    • 24/02/15 16:47:42

    >>17 買い替える。
    8年使って、エアコンが急に止まり、2階の
    洗濯干すくらいしかしない部屋だから放置してるが、
    もっと部屋を使うとき買い替える。

    • 1
    • 24/02/15 16:46:06

    とりあえず保証でお金貰えるなら買い替えるけど
    保証が修理対応なら修理しないと損でしょ

    • 2
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/02/15 16:46:04

    エアコン10年目って、もう寿命でしょ。
    またすぐに他の部分が壊れるだろうから、
    その修理代5万が無駄になる。

    最近の型の方が電気代も安くなるから買い替えるよ。

    • 5
    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 16:45:49

    >>8
    ジモティー怖くない??
    知らない人を家に上げるのこわい。

    • 3
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/02/15 16:44:27

    書き方悪くて勘違いされてる方もいますが、部品の交換などで5万2000円かかるとしたら、2000円だけ負担、という意味です。
    出張費は、保証期間中でもかかるそうです。

    • 1
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 16:42:54

    >>8
    それってすごく危険かもよ
    姉のところでそういうのを頼んだら、愛想よくってへらへらしながら取り外して持って行ったらしいけど、何度も他に何かありませんかと連絡してくるし断り続けてたら殺人事件でその人殺された
    一訳ある人とかも多いよ

    • 2
    • 15
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 16:40:23

    保証期間なら出張費いらなくない?

    • 2
    • 24/02/15 16:40:22

    何畳用なの?
    30万以上出さなきゃ買えないようなら一度は直すかも。

    • 2
    • 24/02/15 16:39:26

    買い替える 五万足していいの買いたい
    また故障出たり
    今のが節電のが出てるよ きっと

    • 0
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 16:39:08

    >>8
    あと、次買うならお清掃機能付きは買わないと決めてる。
    エアコンクリーニング、清掃機能付きは高くなるんだよね。その機能付けないで定期的にクリーニングした方が衛生的だし安くつきそう。

    • 1
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 16:38:24

    買い換える
    エラー表示ならガス欠か冷却装置の故障?
    今5万出して修理しても数年したらまた壊れるよ
    去年買い換えたけど使ってても安心
    個人店よりも量販店のほうがうんと安いよ

    • 2
    • 24/02/15 16:38:19

    買い換える

    • 0
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/02/15 16:38:09

    10年目のエアコンなら買い替える。

    ただ旦那お金出したくないみたいだし、修理選択した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/15 16:37:46

    エアコンって年式古くてもジモティーで無料であげますって募集したらたくさん応募来て、その中に業者の人もいて、3人で来て取り外しから引き取りまでやってくれたよ。
    捨てるにもお金かかるし、買い替えるならジモティーで無料であげても良いかも。

    • 2
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/02/15 16:36:35

    新しい方が電力消費が少ないから、買い替える。

    • 4
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/15 16:35:55

    買い換える。内部はカビだらけだと思う。

    • 5
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ