高校生 担任の先生へ連絡しますか?

匿名

いかなご鍋

24/02/15 14:28:13

長文になります。
高1の娘がいます。
ある特定の先生から嫌われています。(20代女性・教科担任+部活の副顧問)
気の強い娘なので娘にも悪いところがあったことは安易に想像できるので、
娘からのその先生の愚痴は否定せずに聞いていましたが、
特に学校に言うつもりはありませんでした。
ママスタにいる方のお子さんはきっと真面目な方が多いので信じられないかもしれませんが、
毎日メイクをしてスカートを短くしていくような娘です。
髪は染めていません。
友達もそんな友達が多く全体的に派手な私立高校です。
その先生は毎日娘を狙い撃ちして「メイクを落とせ」「スカート直せ」と言い
髪は地毛が茶色がかっているのですが「髪の毛染めてるでしょ」と言われるそうです。
先生が言うことは間違っていません。
ですが、娘ともう一人の子に言うだけで、お気に入りの子には「今日のメイクかわいいー」や「ピアスどこで買ったの?」などと談笑しているそうです。
一度喧嘩っぽくなったそうで帰ってきてあまりにも愚痴るので
「世の中はそういうもんだ。校則違反しているあなたも悪いし、教師なのにあからさまに差別する先生も悪いとは思う。あなたの気持ちもわかる。ただこちらも悪いことしてるんだし何も言わせないように改善するか、それが嫌なら我慢しなさい。」と言いました。
それからしばらくはおさまっていたのですが、その先生がストレスすぎて学校辞めたい、と言い出しました。今はまだなんとか学校へ通ってはいます。
部活は行ったり行かなかったりしています。
今の段階で担任の先生へ相談に行くのか、いよいよ「やめる」と言い出して聞かなくなってからの方が良いのか悩んでいます。
高校生にもなって親が出ていくのは恥ずかしいよな、とも思いますが、辞められたら困るし、そしてこのまま学校辞めずにいたら来年は教科担任だけはなんとか外してもらいとも言いたいのですが、タイミングがわからずにいます。
担任の先生は本当に良い先生です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。