3歳自宅保育中の子供がいるけど、昼寝のことで悩んでる

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/02/15 14:14:45

昼寝する日もあればしない日もある
しない日は夕方からテンションがおかしくなって夕飯中に眠くなってしまう
早めに風呂や食事にしてもやっぱり夕食時に眠くなってる感じ

なのでまだ昼寝必要なのかなって思ってる
リズム作れず難しい

皆どうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/02/15 15:05:52

    参考になるか分からないけど
    今年少の子(早生まれ)いるけど、昼寝なしの日は、先にお風呂にしたりしてるよ
    それか5時前には夕飯、6時前にお風呂にしていつ寝ても良いようにしてる
    昼寝しないとご飯の途中で寝ちゃったり、ご飯まで持たなかったりするから
    それでも途中で寝ちゃう日もあるけど

    15分でも寝てくれたら大丈夫なんだけど、本人は昼寝したくないから、寝ないんだよね
    休日なんかは2時間近く寝る日もまだあるから、昼寝まだ必要な気はするんだけどね

    • 0
    • 24/02/15 14:47:49

    >>7
    習い事は上の子は秋から始めたよ!とりあえず幼稚園生活慣れることの方が大事かなーって。下の子は地味に体力あるから、すぐ習い事始めたわ。子供にもよるね。先にお風呂すると感染症流行ってる時期とかもいいよー。後々友達と降園後に遊ぶとか出てきてまたリズム変わったりするけどね。大丈夫大丈夫!あっという間に体力つくよ!たまにリズム狂って親が大変になる時もあるけど、子供って割とすぐリズム戻せたりもする。

    • 0
    • 24/02/15 14:46:43

    >>3
    今は家でしょ?なら、お昼寝する、しないは子供に合わせてあげて調整すればいいと思うよ。幼稚園へ行きだしたら子供も疲れるから、帰ってきてからグズグズして結局夕方寝ちゃうこともあったし、帰ってきて荷物おろしてたら玄関で寝てることもあったから今対処しても意味ないような気がするよ。

    • 0
    • 24/02/15 14:43:02

    >>8

    四時は早いね
    うちもそうなりそうだよ
    悩んでるところ

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/15 14:41:28

    甥っ子の話なんだけど、幼稚園始まってから18時前には寝ちゃって朝4時とかに起きて、こんどは幼稚園で眠くなって…で大変だったみたい。

    • 2
    • 24/02/15 14:40:42

    >>5
    やっぱり帰宅したらお風呂がベストかなとも私も思ってる。
    幼稚園後に習い事とか考えたけど最初は微妙なのかな、、、
    バナナとかおにぎりは好きで食べるから最初は軽食になっても仕方がないよね
    もう4月になるし大丈夫かなって心配している

    • 0
    • 24/02/15 14:39:02

    >>4
    やっぱりそうなんだ
    身体あまり大きくない子だからご飯は食べて欲しいとか
    幼稚園行ったら昼寝しないでリズム作って欲しいとかあるけど最初は難しいのかな
    結構1番の問題

    • 0
    • 24/02/15 14:37:30

    >>3
    まぁそこは体が慣れてくしかないからねー。うちの子も最初夕方ウトウトしてたから帰宅してすぐお風呂、6時前にご飯、8時までに就寝!て流れをしばらくしてたかな。じゃあおやつか夕方辺りにバナナやおにぎりとか食べさせてみたら?なら少しは夜ご飯食べれなくても気にならないかな?お風呂からにしたら元気になるか、さらに眠くなるかとかにもよるよね。

    • 0
    • 4
    • かしわ鍋
    • 24/02/15 14:37:25

    幼稚園に行ったらご飯食べないで寝ちゃうかもね、昼寝はさせた方がいいって聞くけど難しいよね

    • 0
    • 24/02/15 14:33:30

    >>2

    やっぱりそうなのか
    4月から幼稚園だから昼寝やめた方がいいのかなって思ってるけど本人が眠いなら仕方ないのかな
    夕飯の時に眠くなって食べられなくなってるんだよね
    実際夕飯終わると少し元気になってるんだよね
    だから尚更どうしようって悩んでる

    • 0
    • 24/02/15 14:29:40

    特に考えてなかった。まぁお風呂は自宅保育だから気にせず、とりあえずご飯は食べなきゃだからご飯食べて眠くなったらもう寝かせてもいいんじゃない?幼稚園入ったらもっとだよー。疲れるからね。とりあえず夜ご飯食べれたらOKて考えてたらいいかもね。

    • 0
    • 24/02/15 14:22:03

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ