世帯年収800万

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/02/15 09:56:26

夫婦ともに44歳
中3、小6の子ども2人

住宅ローンがあと残り600万

子どもの大学用学費500万(×2人分)
学資保険満期400万
夫名義の貯金300万
私名義の貯金200万
財形貯蓄250万
普通預金70万

子ども達の今後の進路について夫と家計相談しようと思ってるけど、今まで夫は家計にノータッチ。貯蓄額も知りません。

夫は節約に協力はしてくれるけど、思っていた以上に貯蓄があると知ったら散財したがるタイプです。
正直に貯蓄額を伝えた方がいいのか迷ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 09:10:46

    >>25

    ないです。
    むしろ独身の頃は親に援助していたくらいです。

    身の丈にあった中古リフォーム物件なので。
    独身の頃の貯金でかなり多めに頭金を入れました。
    なので共有名義です。

    • 1
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/02/16 08:11:14

    その他

    貯金は足りない。
    旦那には言わない。

    • 1
    • 24/02/16 08:02:55

    貯蓄は十分、少なめに伝える

    すごいな。親の援助とかはあったのかな?うちも同じぐらいだけど援助は一切ないので貯金は少ないです

    • 1
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/16 07:55:34

    主です。
    ご意見ありがとうございます。

    散財とは、自分の浪費ではなく、見栄を張っちゃうんです。
    前に一度、義実家のリフォーム代を長男だからと100万円援助を勝手に決めてしまって。

    食費を抑えつつ、でも品数は減らさないようにとか。
    夫や子ども達が必要とするものを出来るだけ底値やポイント還元率の高いところで購入するなど、日々の節約の結果なのに。

    この時に初めて家計のやりくりについて話したので分かってくれたはずと思いたいけど、甘いですよね。

    アドバイス通り、少なめに伝えようかなと思いました。

    • 1
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/15 12:47:23

    貯蓄は十分、少なめに伝える

    >>10
    うちも同じくらい。年収も。
    少なめに伝えておけば良いと思う。散財するタイプでなければ正直に伝えた方が良い。

    • 1
    • 24/02/15 11:58:36

    >>20
    夫は何も言ってないのに今の生活を変える必要ある?なんのために?

    • 1
    • 21
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/15 11:44:42

    貯蓄が不十分、正直に伝える

    老後資金とかを考えると、そんなに散財しようと思う程の貯蓄額では無いと思うから、正直に伝えても良いと思う。

    • 2
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/02/15 11:44:24

    >>19

    散財したがるタイプって書いてあるから、日頃からお金を使いたいけど、子供たちの為に我慢してるって事でしょ。

    だから、どれくらいの生活費で生活してるのかによって答えが変る質問だよって書いてるんだけど。

    • 1
    • 24/02/15 11:38:17

    >>15
    それならノータッチじゃなくてもっと普通の生活がしたいって言ってくるでしょ。
    言ってこないなら特に不満に思ってないってことだよ。

    • 2
    • 24/02/15 11:37:55

    その他

    世帯年収800万でよく貯めたなって印象。でも決して多くはないよね。それなのに旦那が散財タイプなら黙っていた方が良さそう。自宅通学でも国立でない限り1人500万では足りないからこの先もコツコツ積み上げないといけないのに今の金額で気が大きくなられても困るもんね。今まで家計にノータッチで貯金額も知らないなら「私大に進学するなら今の状態だと奨学金利用する事になる」と煽るくらいで丁度良いかと。

    • 2
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/15 11:30:15

    貯蓄が不十分、正直に伝える

    全然足りない

    • 0
    • 24/02/15 11:29:07

    その他

    うちの場合は、学費は目標額貯まったよ。今は数年後の車の買い換えと、数年後の水回りのリフォーム代を貯めてるからね。と報告してる。
    安心させつつ、油断は禁物という感じで伝えてる。

    • 3
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/02/15 11:21:36

    >>14

    でも主の場合は旦那さんに貯蓄額を教えた方が良いか?って事でしょ?
    旦那さんが散財したがるタイプだから。

    年収800万円でこれだけ貯蓄して、切り詰めて生活してるとしたら、旦那さんは散財したがるタイプじゃなくて、普通に生活したいだけの人かもしれないでしょ?

    • 4
    • 24/02/15 11:16:42

    >>11
    住んでる地域や勤めてる会社の福利厚生で手取りや支出は変わってくるし、800万円でよく貯められたなってツッコむのはおかしな話だよね。

    • 1
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/15 11:12:27

    その他

    学費だけで考えたらじゅうぶんじゃない?
    自分たちのお金も貯めたほうが安心だね!

    • 0
    • 24/02/15 11:10:37

    >>10え、凄いね。
    主さんもあなたもかなり頑張ってると思うよ。

    • 0
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/02/15 10:59:01

    >>10

    でも年収800万円って今現在で、以前はもっと少なかったわけでしょ?
    単純に世帯年収600万円くらいで結婚したとしたら、手取り460万円くらいからのスタートだと仮定すると、14年間で手取りの総額は7420万円

    7420-500-500-400-300-200-250-70で5200万円

    住宅のローン額が2600万円だとして2000万円返済してたら5200万円から2000万円引いて3200万円。  

    それだと年間の教育費とか込みの諸々の費用が228万円だから月々19万円で生活してた事になるのよ。
    地方在住なら、ここから車の維持費とか購入費用とかもあるし。

    • 0
    • 24/02/15 10:41:19

    >>6
    うちも年収800万円くらいで子ども2人、夫婦ともに35歳だけど、総資産3,000万円ほど。
    身の丈にあった生活してたら普通に貯まるよ?

    • 0
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/02/15 10:27:09

    その他

    え伝える必要ある?笑
    聞かれたならまだしも。

    • 1
    • 24/02/15 10:24:37

    目的ある学費の分だけ伝える。

    • 4
    • 24/02/15 10:24:19

    その他

    ノータッチならわざわざ言わなくて良いんじゃない?

    • 0
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/02/15 10:19:49

    その他

    単純に不思議なんだけど、世帯年収800万円でよくそこまで貯蓄出来たね。
    月々の生活費っていくらくらいなの?

    • 6
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/02/15 10:14:05

    貯蓄は十分、少なめに伝える

    大学は、国立なら年間90万見とけばいい
    4年で360万

    私立は文系は同じように安い
    理系や医療大学は、学費が上がってるから足りなかったよ。
    と言っても数十万程度だから余裕だけど。
    子供も昔より時給爆上がりだから、少しバイト行っては稼いでくるしね

    • 1
    • 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/15 10:06:34

    その他

    貯蓄があると知ったら散財するタイプなら貯蓄額とかは聞かれても言わないし少ない金額で言うかも。

    • 1
    • 24/02/15 10:03:22

    旦那さん名義の口座と主名義の貯金をなんで分けてるの?
    利用用途は?それによって変わってきそう。

    • 0
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/02/15 10:01:19

    その他

    大学進学の話になったら少なめに伝える

    主が頑張って貯めたんだね。すごい!

    • 1
    • 24/02/15 10:01:00

    その他

    十分か不十分かは価値観によると思う。
    でも旦那さんが貯金があると思うと使いたがるなら少なめに伝えてカツカツアピールしてたほうがいいんじゃないのかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ